珈琲の魅力

最近、美味しい珈琲豆を買って、飲む直前に引いてドリップして飲むのにハマっています。

キャンプ用にセラミックのコーヒーミルでも買おうかと思っていたのですが、
まずは定番のミルを買ってからだろうってことで
カリタのこれを買ってみました。




良いのか悪いのかは私には分かりませんが、
不具合なく使えています。
引き立ては香りが良いですね^^


IMGP3647.jpg

その日居た豆をカリタの2人用のプラスティックのドリッパーで
落としてます。




IMGP3691.jpg

ほんと、良い香りがします。


IMGP3690.jpg
コーヒー用のポットはIH対応のこれにしました。
移し替えて入れる可愛らしいポットもあったのですが、
温度管理の点ではやりやすいかも知れませんが、
二つヤカンを洗うのが面倒なので、値段の安い
これを買ってみました。
さびが出てくる事もないし普通に良いヤカンです。



中国や東南アジア生産が多い中、製造元が金物の本場・燕市のメーカーってことで
これにしました。
これで2100円はお得かと思います。


IMGP3692.jpg


写真を撮ろうとするとせっかくできたドームがすぐしぼんでしまい上手く撮れませんでした。。。
残念。
新鮮な豆だときちんと膨らむのですね^^
今まで買ってた豆がダメだっただけなのかと
ショックを受けました(笑)
今回の豆は

ご近所の西区宮の森にあるCAFE BOHNEという自家焙煎しているお店で買ったコロンビアです。
ご主人がダンディーな方で400円でお見せに有る種類全て飲む事が出来ます。
裏でずーっとハンドピックしている姿を見ると、信頼できる良いお店だなぁって思いました。
最近ちゃんと引いて入れるようになったばかりの初心者なんですと言うと
どうやって入れたらいいかもちゃんと教えてくれました。
良い人だぁ。

<LINK>cafe bohne

今まで飲んでたコーヒーとは全然違うんでうすよ。
有名らしい東京のバッハの田口氏って方がお師匠さんらしいのです。
(本を沢山出しておられる方ってだけで私は詳しく存じ上げませんがここのご主人は素敵です。)

IMGP3695.jpg

美味しいコーヒーを飲みながらほっと一息付くのが幸せだなぁっと思う年頃になってきました(笑)

ついに積もってきましたね。

今年に入り、2人暮らしをするのに家を引っ越ししたのはご存知かと思うのですが、

私の家は三角山のふもとの物凄い坂の上にあるんです。

駐車場は2台分のスペースに縦列をする感じなのですが、

職場が違うので当然出勤時間も違うため、

遅く帰るけれども

遅く出勤する

私の車を奥にいれるため入れ替えをしなければならないのです。

夏の間は苦にもならなかったのです。

引っ越しを依頼させていただいた、hojoさんはこの坂をよくご存知かと思うのですが、

常日頃から



「冬はやばいだろうなぁ。」

と感じていました。


そして、本日ついに積もったわけなんです。

案の定、半端じゃなくヤバい!!

私の車はフォレスターで馬力もあるし車重も普通なので

上まで登ってバックで駐車するとなんとかなるのですが、

彼女のジムニーを坂道の途中に止め、いざ発進しようと思ったら、

まったく進みません。。。。。。

というわけで緩やかな坂のところまで下がり(100mくらい)、

勢いをつけ上るとズルッーーーーーーとしばらく横滑り。。。。

危うくサイドをべっこりと駐車場のブロックに当てるところでした。


これから、この作業を毎日続けると思うと、憂鬱になりました。。。

市でロードヒーティング付けてくれませんかね。。

命がいくつあっても足りないなと思った初積雪でした。

ご無沙汰しております

みなさまご無沙汰しております。
苫小牧流しに行った記事もアップしていないですみません。

ここ3週間近く全く釣りに行っておりません。
仕事が忙しいのもありますが、ちょっと手術をしたので
しばらくお休みしておりました。
生まれつきあったおでこの良性腫瘍がでっかくなってきたので
とっただけなのでご心配なく。
なにせ顔なのでなるべく傷が残らんように大事をとってます。


というわけで、最近は自作パソコンにハマっております。
ここ何週間かでウルトラモバイルPCと自作PCで計2台増えました(笑)
自作PCはハマリます♪
で、いまだに低スペックXPユザーの方向けにお勧めソフトをご紹介いたします。

eBoostrというソフトなのですがご存知ですか?
Windows VistaにはReadyBoostをXPで使えるようにするソフトなんですが、
大容量のUSBメモリが余ってる方は使ってみてください。
起動後4時間は無料で使えます。
まぁ、4時間たったら再起動するだけで良いんですがね^^

http://www.oshiete-kun.net/archives/2008/07/vistareadyboostxpeboostr.html
古いノートPCなんかだと、ソフトの起動が結構早くなりますよ(笑)

まぁ、釣りはそのうち行きます。
なんとなく、釣りが自分の中の順位1位では無い感じがしているので
のんびりと行こうかと思います。
ガソリンも下がってチャンスなんですけどね^^;
ブログもチョロチョロと更新する形になると思いますが、
気が向いた方は見ていただけると幸いです。

今週末は何を釣ろうかなぁ。。。の巻き

土曜日の午後から1週間休みです♪

遅い夏休みなのです♪

最高の季節に取ったと思ってます♪

なぜか?

釣りたい魚が沢山いるからにきまってるじゃないですか。

でも、彼女から許可が出ているのは、

月曜日の夕方まで!!
火曜はニセコのバンガローに泊り、
水曜日は函館へ。
金曜に帰宅
土曜日は休養
日曜日は?

ってなわけで、月曜日までに釣りたい魚は
03473_20080912222415.jpg

3位:アブラコ

鮭

2位:秋アジ(鮭)
ヒラメ釣りたいぞー



1位:ヒラメ


何でも良いから釣るぞー♪
マンベでも鮭釣れてますかね?
忙しかぁぁぁぁぁ


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
噴火湾で二日連ちゃんで車中泊になりそうです

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

釣りしてて良かったと思う瞬間の巻き

8/3

誰しもが感じるだろう釣りをしてて良かったと思う瞬間があるのではないか?

自分で釣った魚を家族に振る舞い、美味しそうに頬張る姿を見る瞬間

そして自らも喰い、その味を堪能する瞬間

自らの目標であった魚と対峙した時の感動


こんな素敵な景色に出会えた瞬間もそう感じる



虹が海面にもある風景なんて釣りしてないと見られないよね

一生に何度出会えるんだろうか



沈み逝く夕日を見て、暫し時の流れを感じ、佇む。

なんて幸せなんだろうと黄昏ながら。




そして、ビールを飲みながら釣果のハゼを喰らう

最高です












にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ携帯カメラでも十分綺麗に写るもんだね


テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

新太郎

Author:新太郎
釣りをしてなかったらできなかっただろう経験ができました。
新婚のため、かみさんの怒りに触れぬよう、ほのぼのと釣りしてます。
アブの最大魚は58.6cm、ソイは46cmということで夢のロクマルに出会ってみたいですがなかなか会えてません。
ただ、最近根魚に対する熱意よりもイカに対する熱意が燃えています。。。。
喰う分以外は逃がす、そして持って帰った魚は美味しく料理してやるのが供養だと思い腕によりをかけて料理しております。たまに料理記事がでるのはそのためです。
大した内容のないblogですがお付き合いいただけると幸いです。

シマノ(SHIMANO) 07’ ステラ 2500S




メガバス(Megabass) XORシルバーシャドウ SSR-66L




ダイワ(Daiwa) TD ジリオン 100SH



メガバス(Megabass) デストロイヤー THP F5-68X THP



メガバス(Megabass) 礁楽 WarRock SL-68MLC




シマノ(SHIMANO) アンタレスDC7(右)




シマノ(SHIMANO) 05’ツインパワー 2500S A-RB




カーメイト(CAR MATE) 10ロッドホルダーH ZR303




ダイワ(Daiwa) アルファス 103L R-エディション




メガバス(Megabass) OROCHI PEAK PERFORMANCE F4-69DG






デプス(Deps) STRUGGLE ARTS FxxK-86 サムライニンジャハラキリフジヤマ
デプス(Deps) STRUGGLE ARTS FxxK-86 サムライニンジャハラキリフジヤマ










FC2カウンター
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

北海道-小樽
提供:釣り情報フィッシングラボ

リンク
ザ・ノースフェイス特集 ロックフィッシュ特集
RSSフィード