

イカの食べ方って色々ありますよね。

イカの食べ方って色々ありますよね

・刺身
・焼きイカ
・マリネ
・するめ
・一夜干し
・煮物
・イカ飯
・酢味噌和え
などなど

大体、どれも作ったことありますよね。
なんかうまい食い方ないんでしょうか??
ソイのアクアパッツア的な料理ないでしょうか?

しnさんが良いよと勧めてから俺が作り、爆発的に広まったこの料理を超えるのはないのかなぁ?
う~~む。

あっ??びっくり○○○ーのイカの箱舟作りたい。
っと思ったら流石クックパッドさんありますねー。

IMGP3197.jpg
作ってみました。
なかなか上手に撮れました。
味もなかなかでしたよー^^


http://cookpad.com/recipe/677486

これ超簡単なくせにかなり旨い。。。
マヨが大事なんだね。


マメイカ一夜干し旨い!

マメイカの一夜干し

マメイカ

<作り方>
釣ってきた活きたままのマメイカを裏から包丁を入れ、
墨袋を破かないよう内臓を取り、
海水に30分くらい漬けて朝から夕方まで干しただけ。

魚焼きグリルで軽く炙って食べると。。。

あぁ、美味しい。。

生姜と醤油をかけると、ビールが欲しくなる。。。

これなら、100匹くらいササっと食べれちゃいそうです。

カラカラにしてスルメにも今度してみようかなぁ。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

アンチョビ作りに初挑戦中1話目

先日釣ったカタクチイワシを

つみれと

アンチョビ

にしてみました。

09080803.jpg


つみれは、まな板で叩いて、スリ鉢でずーりずーりと、

はい。完成。


お鍋へ

09081001.jpg


そして、肝心のアンチョビの方は。

09081002.jpg



このように塩漬け状態になりました。

1ヶ月後が楽しみです。


参考にしたHPは

釣魚料理レシピデータベース:http://www.fish-cooking.com/iwashi/acciuga.html

あと、サンマでアンチョビを作ったツワモノのブログなんかもあって面白かったです。

スリこぎ購入したのでツミレ汁を作るの巻き

ホッケは15匹位釣っていたようで裁くのが大変でした。
これだけ大量に消費するには、若干メタぼリックになってきたお腹を冗長させるため
フライはやめておこうと思い
今回はツミレ汁でヘルシー料理にすることにしてみました。

P4190046.jpg


料理中の写真はありませんが、

材料:ホッケとニンジン、ゴボウ、ネギ、生姜、味噌、塩、醤油、卵

①3枚におろしたホッケの皮をひいて、太目な骨だけ取り除く。
②まな板の上にてホッケを包丁で叩く。
③ある程度細かくなったら、スリこぎに人参とゴボウのみじん切りを入れ擦る。
④ある程度、粘りが出てきたらつなぎの卵と生姜、調味料を入れ、ひたすら擦る・・・。
↑これが相当疲れますw
⑤できたら、醤油ベースでも味噌ベースでもお好きなお汁にいれて召し上がれ。


かなりの量を大量に消費できるので、良いですね^^
余ったら冷凍しておけば、豆腐と混ぜてヘルシーハンバーグとかもできそうです。
うむ。ホッケ恐るべし。

男の料理「アブラコのフライ」の巻き

先日、釣り上げたアブを1匹持ち帰り、連れに食べさせてやろうと
料理したメニューです^^



何の変哲もありませんが、

「アブラコのフライ」





「激辛・麻婆豆腐」





アブラコのフライはおいしいです^^
1、鱗を取り、3枚にアブラコおろして、塩で必ずヌメリをとります^^(ぬめりを取ると香りが違います)
2、小麦粉と片栗粉を袋に適当に入れ、その中にぶつ切りにした切り身をいれます
3、味塩コショウを多めに入れて袋の中でシェイク^^
4、高温の油でサッと揚げて、狐色になれば出来上がり


塩コショウを多めに入れるのがコツです。
男の料理なんで袋に塩コショウをそのまま入れちゃってますw
チキチキボーンの粉でも上手いです^^
本気で作る時には、切り身自体に塩コショウを振るとか、出汁と醤油とみりんにつけて下味をつけると
美味しいです^^


麻婆豆腐は
1.ひき肉をぱらぱらになるまで炒めます
2、ニンニク、生姜、ネギ1本のみじん切り、豆板醤大さじ2、てん麺醤大さじ2、お酒大さじ1を入れて、香りがたつまで炒めます^^
3、チキンスープを入れ、醤油大さじ2、砂糖少々をいれて
煮立たせます
4、茹でておいた絹ごし豆腐を入れ、一煮立ちさせ、水溶き片栗粉でとろみを付け、粉山椒を入れます^^
5、最後に鍋のふちから、ごま油を入れ、出来上がり^^


市販の元を使うより、ずっと美味しいですので是非お試しあれ!!
奥さんに喜ばれますよ(笑)
慣れれば2品作って15分掛からない簡単料理です^^
美味しい料理を食べさせて、釣具を買うお小遣いを貰いましょう(笑)

くれぐれもキープしすぎにはご注意を^^
私は、「浮気してんじゃないの?」って疑われんのが
嫌なのと、魚嫌いな彼女に魚って美味しいと
知らしめるために
アブラコだと1匹、ソイだと2,3匹くらい持って帰ります。
ただ、抱卵ものは、可哀想だし、沢山子供を産んでくれってことで逃がします^^
「お父さんの立場」ってのも有りますし、強要はしたくないんですが、みんなで心がけて、いつまでも楽しい釣りを続けられるようにしたいですね^^

↓ランキング参加ちゅークリックすると他の方のブログが沢山ありますよ^^
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

テーマ : ご飯日記(写真付き)
ジャンル : 日記

プロフィール

新太郎

Author:新太郎
釣りをしてなかったらできなかっただろう経験ができました。
新婚のため、かみさんの怒りに触れぬよう、ほのぼのと釣りしてます。
アブの最大魚は58.6cm、ソイは46cmということで夢のロクマルに出会ってみたいですがなかなか会えてません。
ただ、最近根魚に対する熱意よりもイカに対する熱意が燃えています。。。。
喰う分以外は逃がす、そして持って帰った魚は美味しく料理してやるのが供養だと思い腕によりをかけて料理しております。たまに料理記事がでるのはそのためです。
大した内容のないblogですがお付き合いいただけると幸いです。

シマノ(SHIMANO) 07’ ステラ 2500S




メガバス(Megabass) XORシルバーシャドウ SSR-66L




ダイワ(Daiwa) TD ジリオン 100SH



メガバス(Megabass) デストロイヤー THP F5-68X THP



メガバス(Megabass) 礁楽 WarRock SL-68MLC




シマノ(SHIMANO) アンタレスDC7(右)




シマノ(SHIMANO) 05’ツインパワー 2500S A-RB




カーメイト(CAR MATE) 10ロッドホルダーH ZR303




ダイワ(Daiwa) アルファス 103L R-エディション




メガバス(Megabass) OROCHI PEAK PERFORMANCE F4-69DG






デプス(Deps) STRUGGLE ARTS FxxK-86 サムライニンジャハラキリフジヤマ
デプス(Deps) STRUGGLE ARTS FxxK-86 サムライニンジャハラキリフジヤマ










FC2カウンター
カウンター
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

北海道-小樽
提供:釣り情報フィッシングラボ

リンク
ザ・ノースフェイス特集 ロックフィッシュ特集
RSSフィード
