マイカ&ヤリイカ 2目釣り

6/20



小樽某所

PM22:00~26:00



しnさんの家にスープカレーを食いに行ったあと、

折角小樽市内まできたのだからってことで

マイカを狙いに小樽某所へ行ってみました。



群れが入っていることは、先日の南防波堤で投げの方が

マイカ2杯を上げていたのを見て知っていたので、

まぁ、あそこに行けば間違いないだろうなって事で、

何時もの場所へ。

いつも出会う人に、「イカ居ますか?」と聞くと、

「チョット少ないですが居ます。」との事

赤黄色のエギ王Q2.5号(光宮じゃないです。ホログラムです)

をキャストするとマイカget!幸先いいです♪

早速来たのはいいのですが、肝心なカメラを忘れた上、

携帯の充電もほぼzero。。。

取りあえず釣れたで撮ってみると

こんな感じ。。。



こんな調子で、ポツポツ釣れて来ました。

22時から25時(うち1時間くらいは雨が降ってきたのでソイと戯れてました)

くらいまでで計7杯と釣果は少ないですが、

前半はマイカ。後半はヤリイカと2種類も楽しめました。



今シーズンからエギングをし始めたので、マイカの当たりがコツ→ぐぅー

って感じでわりと引くんだ~ってチョット感動いたしました。



エギはもらい物のヤマシタのエギ王Qピンクイエロー2.5号(ホログラムシール使用)

でしたよ。棚は15~25カウントの間でした。

見えてるやつも居るのですが、そんなに活性は高くない印象でした。

ジャーク後にすぐにライスラッグを取るとコツって当たる感じでした。

(所詮初心者のたわごとですので気にしないで下さいませ。)

小樽にイカは入ってますよ~!!!!!!!



写真タイトル:真魚板の上のイカ





****************************

本日の釣果

マイカ4杯、ヤリイカ3杯



rod:メガバスSilvershadow SSR66ML

reel:シマノTWINPOWER2500S

line:Vanish トランジッション5lb.

エギ:エギ王

傷心癒し釣行

6/18

小樽

小潮



朝の大会でノーフィッシュだった私は白老でちょい粘ろうとするも

疲労のため終了し近場の小樽でヒラメ調査をしてみようと

思ってそのまま小樽へ!!



途中、ガストにより昼寝をしてそれから、小樽港南防波堤へ着いたのは6時頃。

夕日を途中パシャパシャと撮影しながら







10gジグヘッドで赤パルスワームを内海のストラクチャー付近を打つも

全くバイト無しでした。。。

シンカーの重さとかリグとか検討が必要ですねぇ。。

難しいなぁ。。



その後しnさんが合流して、風も強くなってきたので

シマゾイPointに行ってみましたが釣れません。。。

そして、しnさんのFVRのティップがぶっ飛んでいきLINEブレイク

痛すぎます。。。

心中お察しいたします



てな訳で

籠宮で癒しの釣行をしてみました。

はじめは

「原点に戻る意味でグラスミノーL」縛りをやってみることにしてみました。

しかし、全く反応がありません。。。

酷すぎます。

なんどもいろいろな方法を試して見ますが、バイトすらありません。。。

ひどいっす

苫小牧からバイトをまともに感じられなかったので

我慢の限界になりました。

何時ものミノーグラブ2”チャートを投入です。



このワームは凄すぎます。。。

今までバイトが無かったのが嘘のようにミニサイズが釣れて来ます。

というわけで何匹釣れたか全部写真を撮ってみました。

ソイ12匹に子アブ一匹カジカ1匹でありました。





































***************************************

本日の釣果:金魚サイズコソイ12匹、子アブ1匹、カジカ1匹

pattern:2インチワームにてリフトandフォール、ジャーク後のリアクションバイト

ノーフィッシュ・・・。

6月18日

小潮

白老沖防



ビックバイトカップに出てきた私ですが結果はあっさりノーフィッシュ・・・。

厳密にいうと、なぜかチビマゾイだけ釣れてしまいました。。。

検量サイズにも満たなかった為即座にリリース!

ある意味レアですよね。

上位の方々の方法なんかを聞いてるとやっぱりヘチのスイミングと

平行引きの方が多かったようです。

朝早い段階のときの場所の選択が駄目だったようです。

色々勉強になりました。

次こそノーフィッシュにならないよう作戦立てて望みます。

写真は霧模様の大会風景です。




どうしようかなぁ???

昨日の気象庁発表天気予報が既に古い情報になっている今日・・・。
変わり予定が物凄く立てにくい!!!
明日になったら変わりそうだし。。
よりもよって、月曜日に有休取った日に限ってなぜ??
岩内に行こうかなと考えていましたが、風向きが芳しくない。。。
風向き的には小樽・余市あたりが一番良いようですね。
小樽でヒラメ?白老でアブ?噴火湾でヒラメ?
岩内・瀬棚はちょっと却下しました。

でも、久しぶりに大会出たいしなぁ。。。
取りあえず明日ビッグバイトに電話して、
大会開催できそうか聞いてから
申しこもうかな。
天気予報的には晴れですよね。
うーーーん。
どうしよう。。。
この時期の天気は本当に釣り人泣かせですね。

今週は行けないっす。。。

皆さんのヒラメ釣果に釣られています。。。

今週もいけそうも無いです。。。

来週末は土曜日→日曜日→月曜日(有休)にて岩内or瀬棚or寿都で

釣り三昧を予定しております。

もうヒラメが夢に出てくるのであります。

ほぼ、病気ですね(笑)

それまでにジリオン来てくれないかなぁ。
プロフィール

新太郎

Author:新太郎
釣りをしてなかったらできなかっただろう経験ができました。
新婚のため、かみさんの怒りに触れぬよう、ほのぼのと釣りしてます。
アブの最大魚は58.6cm、ソイは46cmということで夢のロクマルに出会ってみたいですがなかなか会えてません。
ただ、最近根魚に対する熱意よりもイカに対する熱意が燃えています。。。。
喰う分以外は逃がす、そして持って帰った魚は美味しく料理してやるのが供養だと思い腕によりをかけて料理しております。たまに料理記事がでるのはそのためです。
大した内容のないblogですがお付き合いいただけると幸いです。

シマノ(SHIMANO) 07’ ステラ 2500S




メガバス(Megabass) XORシルバーシャドウ SSR-66L




ダイワ(Daiwa) TD ジリオン 100SH



メガバス(Megabass) デストロイヤー THP F5-68X THP



メガバス(Megabass) 礁楽 WarRock SL-68MLC




シマノ(SHIMANO) アンタレスDC7(右)




シマノ(SHIMANO) 05’ツインパワー 2500S A-RB




カーメイト(CAR MATE) 10ロッドホルダーH ZR303




ダイワ(Daiwa) アルファス 103L R-エディション




メガバス(Megabass) OROCHI PEAK PERFORMANCE F4-69DG






デプス(Deps) STRUGGLE ARTS FxxK-86 サムライニンジャハラキリフジヤマ
デプス(Deps) STRUGGLE ARTS FxxK-86 サムライニンジャハラキリフジヤマ










FC2カウンター
カウンター
カレンダー
05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

北海道-小樽
提供:釣り情報フィッシングラボ

リンク
ザ・ノースフェイス特集 ロックフィッシュ特集
RSSフィード