

メガバスデストロイヤーのサブネーム

タックルネタです。
私がメガバスロッドで初めて手にしたのは、



メガバスのソルトウォーター用の
Silvershadow SSR-66MLというスピニングロッドを購入してから
どっぷりハマリました(ここから高額ロッド地獄へ・・・・。)

メガバス(Megabass) XORシルバーシャドウ SSR-66L
メガバス(Megabass) XORシルバーシャドウ SSR-66L



それまでは、RyobiのバスロッドとShimanoのカーディフ66MLを使っていて十分満足していましたが、、、、

初めてこのロッドを手にした時の感想は「なんじゃこりゃ!!この感度!!」
って思っちゃったのを今でも覚えています。
獲らなかった魚が獲れる。
こんなに魚のあたりってたくさんあったのに見逃していたんだと気づいたのが運の尽きでした(笑)
今でも、このロッドが無きゃ釣りにならないほど、重要な一本です^^

そして、次にメガオタクに目覚め?!(○さんほどじゃないですがww)
購入したのはF5-68X バンダースナッチ!


メガバス(Megabass) デストロイヤー THP F5-68X THP
メガバス(Megabass) デストロイヤー THP F5-68X THP



このバンダースナッチという愛称は
少年サンデーコミックスの
Project ARMSと言う漫画をモチーフにしていて
バンダースナッチ(滅びの神獣)からとっているんです。
ほかのジャバウォックや

不思議の国のアリスに出てくるをモチーフにしている
漫画で面白いです^^
(参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/ARMS

SilverShadowを凌ぐ、感度で焦ったを覚えています。
そして、めちゃめちゃ軽い!
ガイドはGoldサーメットをトップガイドにチタンフレームSiCを使用していてます。
タングステンシンカーを使ってると、
海底に着いているシンカーが底をコロコロと転がったり、
立っているシンカーがパタッと倒れたかな?
って分かる時があります。
そんな体験を今まで経験していなかったので
衝撃でした。



メガバス(Megabass) 礁楽 WarRock SL-68MLC
メガバス(Megabass) 礁楽 WarRock SL-68MLC


そして、メガバス待望のロックフィッシュ専用モデルの
礁楽ワーロックSSL-69MHCが登場し、限定モデルをすぐ購入。
ロッド単体で持つと先重り感がありましたが、
ダイワ製のジリオンを付けると、バッチリ。
アンタレスDC7を付けると若干重たい感じがします。

感度は、バンダースナッチから比べると若干落ちますが、
バンダースナッチで困っていたスイミング中のアブラコのあたりもガンガン乗せられるようになり、
無くてはならないロッドになりました。
ただ、普通に獲れすぎて面白くないかも?!
贅沢ですね(笑)

たしかにロックフィッシュ用ロッドは確かに良いです^^
バスロッドには限界がありますが、(だから、専用のモデルが出たのです^^)
でも、ちょっと竿には癖が有るけど、バスロッドならではのキンキンの感度で折れそうになりながら獲るのがやっぱり好きです^^

ロックフィッシュロッドを一通り、買ったけど
簡単に釣れすぎて、飽きてきたら、
ぜひ、超高感度ロッドの癖のある竿で遊んで見てください^^
とても、楽しいですよ♪

↓ランキング参加ちゅークリックすると他の方のブログが沢山ありますよ^^
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
文字色

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

今年初白老流しの巻き

6/24

白老流し
長潮


今年初の白老流しに行ってきました!!
本日はボートゲーム初参加のyasuさんとぺーさん、GENさん
がいらっしゃったので、船尾の方ノンビリと釣り始めたのですが、、、、、

イマイチ、反応がよろしくない様子><
スイミングへの活性はあまり良くなく、ベタ底or穴って感じ^^;
若干フォール中に当たりもあるけど、イマイチ食いが浅い状況。
ワームはシャッドよりも甲殻系が反応良い感じでしたが、
イマイチサイズが出ない。

Gパルスを使っている前の方々はバクって居る感じでしたが、

今日の私の目標は

50UPをGulp以外で取る!!!!(できれば、強めのスイミングパターンで!!)

でして。

ファイナルウェポンは封印♪





ジッパーマグナの7"や旧パルスでポツポツと
当たりがありますがイマイチ><

KCさんに「新太郎さんみよしに行っておいで」
と言われて
行ってみました!!
やはり船首が好きです><
ワームはやはり男のパワーシャッド5インチ♪
海面から出ているテトラ際にキャストしてフォール、着底と同時に高速巻き巻きで


ゴン!!!!!!!





はい^^50UPゲット♪(ねねさん写真お借りしました♪)
強いパターンでより大きいサイズを狙うというのを目標に獲った魚だったのでとても良かったです^^

その後、潮が止まり、渋い状況が^^;
しかし、チョロチョロ釣れてはいたんですが、写真取るのがめんどくさくてあまり写してなくて><

その後も




そこそこに釣れ、楽しめましたが、、、、
釣り足りない感じでした><
昨年の秋に乗った時のファッティー(デブデブ)なアブ爆釣劇から見ると、引きもこんな引かなかったっけ?
って感じでした。
すこし心にやり取りを楽しむ余裕ができたから、
そう思うのかな?あんときは一杯一杯だったからww


たぶん、40UP20本までは行かないものの15本越えくらいは釣ってるとは思うのですが、
なんか爆発力に欠ける不満の残る感じでした><

ボート初心者のGENさんはと言いますと、

07_06_24_06



しっかりと50UPをゲットされておりました^^
yasuさん、ぺーさん、GENさんにしろ沢山釣っていて
嬉しそうな笑顔を見てると、
「誘ってよかった^^楽しんでくれて良かった♪」
って思いました♪

(詳しい写真はデカロックの方をご覧ください^^)

↓ランキング参加ちゅークリックすると他の方のブログが沢山ありますよ^^
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
文字色

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

小樽にマイカが入ったんですね^^の巻き

もうソロソロ、マイカのシーズン到来かなと思って
フィッシングPAPAのHPを見ていたら、餌釣りの方が
マイカを釣ってらっしゃいますね。

マイカも入ったし、ヒラメも下に居るのでは??

妄想は膨らみますね^^

ヒラメ、アブラコ、デカソイ、マイカ


と狙いたい魚(一種類は違うけどw)だらけです。

マイカって釣り立てをよくみると細胞一つ一つがキラキラと
七色に変わって綺麗なんですよね^^

もう一つからだが有ればいいのにと思う今日この頃です。
そのまえに彼女に逃げられないようにしないとなぁwww
本当は6月30日に室蘭の沖堤に乗って、RFT前に状況を見てきたいけど、止めておきます^^;

↓↓お気に入り印代わりにポチっと押していただけるとありがたいっす^^
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

苫小牧流しデカソイ乱舞の巻き

6/17

苫小牧東港

ずっと、楽しみにしていた苫小牧の流しに行ってきました!!
なんと言っても今回の狙いはデカソイ!
船は真栄丸♪

メンバーはT畠さん、デカロック○さん、ねねさん
P_Jさん、
岩さん
に私

出船前、霧が当たりに立ち込み、出船できるのかなと不安になりますが、
何とか出船できほっと一安心。
その後、外海を流してもらいました。

うねりもそこそこありましたが、それほど気にならず
釣りできました。

まずは1本目壁際をチョコチョコやっていると
釣れました^^



2本目は深めのテトラのところをクラッチ切って、
フォールさせていると、
カンっと金属的な当たりがあり
高速で巻き合わせして釣れました^^
おしい49cm.
フォール中に合わせるのは楽しいですね



外海アブラコは渋かったので内側のテトラを流すと、
ぽつぽつ釣れました^^
(この辺になると写真がめんどくさくなってますw)



18:30にいつものポイントへ移動しソイに狙いを絞ります。
するとワンキャスト目

モッ・・・ん???????

おりゃ!!と、シルバーシャドウがありえない曲がりをwww
あがって来たのは46cmのプリソイ♪


○さん、ねねさんも40UPゲットでトリプルヒットで写真をパチッと
そして、T畠さんは53cmのデカソイをゲット♪
あり得ないデカさ!!!!!!!
さすが、パワーオーシャンカップ2位の実力はすごいっす!

その後、もう一匹47cmが釣れたのですが、
肝心な写真はP_Jさんにとって貰いましたので無しです^^;

でもって、ずーーーーーーっと入れ食い。
1匹のみアブが釣れましたが、あんまり嬉しくないんですよね^^;


ちなみにこいつが咥えてるのがパワーシャッド5”なんで
メジャー当ててないですがデカさわかりますよね?


サイズは30台後半ばっかし。
みなさん、頭の中のサイズの基準がおかしくなり、
5、6ポンドのラインでバンバン抜いてます^^;

というわけで爆釣のまま釣り終了♪

凄い楽しかったです♪45UP2本とは最高でした♪
またいきたいっすね^^

今回、爆釣し続けたワームは
Garyyamamoto soltwaterシリーズ SWIMBAIT サイズはわからないですがポテンシャルに売ってるサイズです^^;

ゲーリーヤマモト(Gary YAMAMOTO) 3.5インチスイムベイト
ゲーリーヤマモト(Gary YAMAMOTO) 3.5インチスイムベイト









にフラットヘッド10gでローリングを強調させるパターン

を装着するとずーーーーと釣れました。
カタクチイワシに似てるのとロールがきいたのかな?

45UPはガルプミノーグラブ4"red と 
3インチパワーバルキーホッグ ホヤカラーでした

もう少し詳しいのはポテンシャルのHPに載ると思いますので
そちらをご覧ください^^

↓ランキング参加ちゅークリックすると他の方のブログが沢山ありますよ^^
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

これから、苫小牧流しに行ってきます^^の巻き

良い天気ですね^^
これから苫小牧流しに行ってきます。
今年初流しなんで、50UP出せるよう頑張ってきます^^
ソイもデカイの出したいなぁ^^

その次の週は白老流しと流しばっかり^^;
その次の週はお休みの予定で
その次の週は「RFTの前夜祭」で関和さんを見てきます^^;

彼女にぶっ殺されないか心配なスケジュールですなぁwww
ではでは!!

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

マメイカ情報の巻き

6/11

場所:石狩湾新港 東埠頭

マメイカが釣れているというので、石狩湾新港に行ってきました^^
ROCKFISH HOKKAIDOのしげさんにメールをして、
良い場所の情報を仕入れてから、出発しました^^

まずはしげさんお勧めのところに行ってみました。
微妙な当たりが合ったのであわせたところこんな小さいやつが釣れちゃいました。
ワームの方がでかいです^^;



しかし、キャップライトを忘れたため、移動しまして、
東埠頭の人だかりがあるところで、
エギを振ってみました^^



結果は10杯と大した事はありませんでしたが、
めちゃめちゃ見えて沸いているけれども釣れないという
ストレスがたまりました(笑)

先週までは釣れすぎて、腕が疲れるくらいだったそうなので
下火になってきているのは確か見たいです。

今のうちなのでぜひぜひ行ってみてください。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

男の料理「アブラコのフライ」の巻き

先日、釣り上げたアブを1匹持ち帰り、連れに食べさせてやろうと
料理したメニューです^^



何の変哲もありませんが、

「アブラコのフライ」





「激辛・麻婆豆腐」





アブラコのフライはおいしいです^^
1、鱗を取り、3枚にアブラコおろして、塩で必ずヌメリをとります^^(ぬめりを取ると香りが違います)
2、小麦粉と片栗粉を袋に適当に入れ、その中にぶつ切りにした切り身をいれます
3、味塩コショウを多めに入れて袋の中でシェイク^^
4、高温の油でサッと揚げて、狐色になれば出来上がり


塩コショウを多めに入れるのがコツです。
男の料理なんで袋に塩コショウをそのまま入れちゃってますw
チキチキボーンの粉でも上手いです^^
本気で作る時には、切り身自体に塩コショウを振るとか、出汁と醤油とみりんにつけて下味をつけると
美味しいです^^


麻婆豆腐は
1.ひき肉をぱらぱらになるまで炒めます
2、ニンニク、生姜、ネギ1本のみじん切り、豆板醤大さじ2、てん麺醤大さじ2、お酒大さじ1を入れて、香りがたつまで炒めます^^
3、チキンスープを入れ、醤油大さじ2、砂糖少々をいれて
煮立たせます
4、茹でておいた絹ごし豆腐を入れ、一煮立ちさせ、水溶き片栗粉でとろみを付け、粉山椒を入れます^^
5、最後に鍋のふちから、ごま油を入れ、出来上がり^^


市販の元を使うより、ずっと美味しいですので是非お試しあれ!!
奥さんに喜ばれますよ(笑)
慣れれば2品作って15分掛からない簡単料理です^^
美味しい料理を食べさせて、釣具を買うお小遣いを貰いましょう(笑)

くれぐれもキープしすぎにはご注意を^^
私は、「浮気してんじゃないの?」って疑われんのが
嫌なのと、魚嫌いな彼女に魚って美味しいと
知らしめるために
アブラコだと1匹、ソイだと2,3匹くらい持って帰ります。
ただ、抱卵ものは、可哀想だし、沢山子供を産んでくれってことで逃がします^^
「お父さんの立場」ってのも有りますし、強要はしたくないんですが、みんなで心がけて、いつまでも楽しい釣りを続けられるようにしたいですね^^

↓ランキング参加ちゅークリックすると他の方のブログが沢山ありますよ^^
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

テーマ : ご飯日記(写真付き)
ジャンル : 日記

S港沖防開幕の巻き

6/3

S港沖防波堤
中潮



何週ずっと楽しみにしていたS港沖防波堤にあがってきました。
メンバーは
私とHTOのしnさん
デカロック!!の○さん、ねねさん、KCさん
yasuのロックフィッシュ天国のyasuさん、ペーさん
バックラな日々のモンスターハンターベケCさんとそのお友達の隊長さん
Rock Fish! デカアブ&デカソイを求めての岩ちゃんさん
の総勢9名

イメージでは50UP連発妄想が膨らんでおりました。

スイミングで水面近くまで追ってくるのですが、食いきれないのかみきられてるのか、載りがイマイチなので

高速巻き巻きにすると釣れました。

ファーストフィッシュは



43cmだけどやたら、太いアブラコゲット!

ボトムから高速巻きでゴン

楽しい^^

リールに魂を入れるため、スピニングで同じパターンを試すと


ゴン


ジィィィーーーーーー

いい音だ♪ツインパとはドラグ滑り出しとロッドとの一体感が全然違います。






(白飛びしちゃったけど、わけあってリール強調写真w)


このあと、もう一本連続で出て
すでに40UP3本目


その後しnさんと話しながら、巻き巻きしてると

ゴン


ジィィィィーーーー


横目でドラグを出して遊んでいるかと、しnさんが冷たい目で見てきますw



また一本

写真を撮ってもらうためダッシュしてもどると、



しnさんもゲット
私:「さっきのドラグの出は嘘じゃなかった」

しnさん:「うん。ほんとだった。やっぱりここのアブは引くね」

ほんとだって言ったのに(涙)やっと信じてもらえましたw

外房先端とかぶるあたりまで行くと、追いきれないのか水面までバシャっとライズしたりと中々おもしろかったです。

途中、岩さんとダブルヒットもしたりしました^^


(同じくらいに見えるけど、私のは40手前くらい。岩さんのはれっきとした40UPですw)

その後もスピニングタックルで2本追加し、


40up5本と30後半1本釣ったところで、渋くなってきたので、
先端部のテトラむき出しゾーンに移動。

ここはテトラ3個越えて、抜き上げなければならない場所なんですが、バンダースナッチに12ポンドのラインとなめてるタックルで挑むと


マジ?

掛かっちゃいまして、寄せたのは良いけど、結局テトラを越えられずラインブレイク><

それを見ていた岩さんはテトラ3つ越えでも取っちゃうんですねぇ^^;



さすがっすww


闘志に火がつき、礁楽に17ポンドのタックルで28g+10gのシンカーつけて、遠投で3本追加!!!!

そしてハゴトコもww


そして、先端でベイトが群れていると伝えるとKCさん



おしい49cmゲット!!

さすがヌシですw

ここら辺で体力の限界が来たので、

私は寝ちゃいましたww

その後、活性があがって50UPをKCカズマさんがゲットされてたようです♪

50UPは釣れなかったけど、リールにも魂入れができ、
大変満足のいく釣行でした!!
やっぱ、ステラって凄いリールなんだって分かりました!
ツインパワーとは別格でした。
ありがとうございます^^

写真取り残しが沢山あったのが心残りでありますが、
ポテンシャルのHPの方をご参照ください^^
船の手配をしてくれた○さん、ねねさん、かずまさんありがとう!!!

---------------------------
☆タックルデータ☆
スピニング
ロッド:メガバス シルバーシャドウSSR-66ML
リール:シマノ 07ステラ2500S
ライン:バニッシュトランジッション5lb

ベイト①
ロッド:メガバス デストイヤーF5-68X
リール:ダイワ TDジリオン100SHL
ライン:バニッシュトランジッションクリムゾンレッド12lb.

ベイト②
ロッド:メガバス 礁楽ワーロックリミテッド69MHC
リール:シマノ アンタレスDC7
ライン:バニッシュトランジッションクリムゾンレッド17lb.

ヒットパターン
前半 Gパルmoebiとルートビアゴールドをヘチをボトムまで落としそこから高速巻き
後半 ボトム付近でのリフトアンドフォール

↓ランキング参加ちゅークリックすると他の方のブログが沢山ありますよ^^
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

テーマ : 北海道のロックフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

対巨アブに向けての巻き

日曜に白老沖堤に誘って頂いたので、
ポテンシャルに行って物品を補充しに行ってきました♪

こんな感じのものを補充いたしました^^



ジグヘッド:イワシヘッド3.5g#2 7g#1/0
ライン:バニッシュトラジッション12lb.・5lb.
フック:Powerstage深掛オフセット1/0 3/0
    Fina 262 1/0 2/0
ワーム:パルスワーム 赤 クリアーゴールドブラック
    ガルプ ミノーグラブ3"
    グラスミノーL チカチカ室蘭
シンカー:Reins TG SLIP SINKER 17.5g

って感じです。

ワームで着目点は






廃盤となってしまうパルスワームが特価で590円!!!

安い!!!
まだ沢山あったので、ヒラメ用に買いだめするつもりの方は
お買い得ですよ!!


ん?




フィナ(FINA) パワーステ-ジ
フィナ(FINA) パワーステ-ジ






エコギア(ECOGER) イワシヘッド 1/4oz
エコギア(ECOGER) イワシヘッド 1/4oz






エコギア(ECOGER) グラスミノー L
エコギア(ECOGER) グラスミノー L






シマノ(SHIMANO) 07’ ステラ 2500S
シマノ(SHIMANO) 07’ ステラ 2500S




にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
プロフィール

新太郎

Author:新太郎
釣りをしてなかったらできなかっただろう経験ができました。
新婚のため、かみさんの怒りに触れぬよう、ほのぼのと釣りしてます。
アブの最大魚は58.6cm、ソイは46cmということで夢のロクマルに出会ってみたいですがなかなか会えてません。
ただ、最近根魚に対する熱意よりもイカに対する熱意が燃えています。。。。
喰う分以外は逃がす、そして持って帰った魚は美味しく料理してやるのが供養だと思い腕によりをかけて料理しております。たまに料理記事がでるのはそのためです。
大した内容のないblogですがお付き合いいただけると幸いです。

シマノ(SHIMANO) 07’ ステラ 2500S




メガバス(Megabass) XORシルバーシャドウ SSR-66L




ダイワ(Daiwa) TD ジリオン 100SH



メガバス(Megabass) デストロイヤー THP F5-68X THP



メガバス(Megabass) 礁楽 WarRock SL-68MLC




シマノ(SHIMANO) アンタレスDC7(右)




シマノ(SHIMANO) 05’ツインパワー 2500S A-RB




カーメイト(CAR MATE) 10ロッドホルダーH ZR303




ダイワ(Daiwa) アルファス 103L R-エディション




メガバス(Megabass) OROCHI PEAK PERFORMANCE F4-69DG






デプス(Deps) STRUGGLE ARTS FxxK-86 サムライニンジャハラキリフジヤマ
デプス(Deps) STRUGGLE ARTS FxxK-86 サムライニンジャハラキリフジヤマ










FC2カウンター
カウンター
カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

北海道-小樽
提供:釣り情報フィッシングラボ

リンク
ザ・ノースフェイス特集 ロックフィッシュ特集
RSSフィード
