O漁港最終日の巻き

8/18

O漁港
小雨
南風
にごり強


本日は札幌へ帰る日ということで、
またまた行ってみました!!!!!!!!!!!

ポイントはここ!!

満潮近くなうえ津波注意報が出ていたので
気持ち高めな突堤でやってみました。
(ポイントまでご紹介!!www)


先端部は波が洗ってます(><)
その上小雨交じり。。。。。

こういう時って、釣れない印象が強い漁港ですが、
やってみました。


むかしは、多分気がつかなかったんだろうけど、
荒れているときって、ベイトがたまる場所あるんですね。
鰯の子??みたいな5cmくらいの魚がうじゃうじゃ
たまっている場所があって、

もしや????ここならいるかも

と思ったので、
KCカズマ君お勧めのミノーM115を投入してみると。


ゴン!!!!!!!!!!!!!!!

超強烈な当たりが!
そして、凄い勢いでドラグが!!!!!!!!


「・・・・・・・・・・・・・・。」

すっぽ抜けました(><)

フックの選択ミスでした。
FINAの262という針を使ってしまっていたのです。
どうやら、このつり方をするときにはワイドゲイプの針の方がいいのかもしれません。


同じ場所をやっても、さすがに走られた後だったので
釣れませんでした。

フックを瞬貫のsize1に変更し、またチョット違う釣り方で
攻めると

ゴン!!!!!!!!!!!!

ジィィィーーーーーーーーーーーーー!!

今度もデカイ!!!!!!!!!!!!

ぬぉ!!!???


あえなくラインブレイク

3日間の釣りでラインを酷使したままだったのが
敗因です><

このあと、雨が本降りになってきたため
退散し、札幌へ帰りました。


なんだか、釣れなかったけれども、
勉強になることがあったので収穫のある1日でした。
漁港(先生)に

「もっと修行して出直してカカッテコイ!щ(゚▽゚щ)」


って言われてる気がしました♪ 

ランキング参加中です。ポチッとクリックしていただけると
ありがたいです。他の素敵なブログにも出会えますよ^^
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

8/16 レディーフィッシュで捕れたぞーー!の巻き

8/16

O漁港
7:00~10:00

K漁港に行く予定が、寝坊して、O漁港へ行きました。
雲行きが怪しく、雨が降ってきそうでしたので、
車を近くにおけるO漁港内防波堤で遊んでみました。

昨年、爆釣したポイントは不発でして、ランガンする気にもならなかったので、先端部でやってみました。

が、、、、

当たりがなく

修行をかねて、NoriesのLadyfish(参考URL:http://www.marukyu.com/nories/bass_softbait/lady_fish_321/321ladyfish.html
を使用して、
ピンテール系のワームを使ったトーナメント上位の方が
やる釣り方を練習してみました。

当たりはなかったが魚がいると、確信があったので
昆布下をシェイキング。

すると、緩めに設定してたドラグが
ゴン!!
ジィィーーーーっと


いやぁ、狙った釣り方で釣れたのは嬉しいっす!!

ランキング参加中です。ポチッとクリックしていただけると
ありがたいです。他の素敵なブログにも出会えますよ^^
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

8/15 O漁港夕方の巻き

8/15

16:00~19:00

午前中もいきましたが、O漁港にまた行ってきました。
到着時、満潮近くで潮流れも割とゆっくり。

うーーーん、渋そう・・・。

バスミノーの最後の1本を投入してみたが、当たりなく根がかりにて、
終了!!

そこで、釣れちゃったのカバチョさん登場。

そして、そのお友達と俺の同級生も登場。

大人数の釣りになりました(笑)


少しお話ししながら、Gパルスを投入してみました。


すると一投目、42cmのアブラコが釣れました。



ついてるなぁ^^

そのほかにも小さなアブラコが釣れましたが、
めんどくさいので写真はなし^^

パワーシャッド4" ナチュラルゴールドを
付けボトムをスイミングしているとなぜかカジカ^^;



暗くなってきたので、ソイ狙いに変更。地元の方はあまりされないようですが、ソイ用の爆釣リグをご紹介。



メガバスニードルクローラーに脇差しsize4(なければ大きめのマス針で結構です。)を付け、3.5gオンスのネイルシンカーをさして、
エビが漂うようイメージして、動かすと
おもしろいようにソイが釣れます。
お試し下さい。




明日朝は、ワイングラス漁港へ行ってみます^^

ランキング参加中です。ポチッとクリックしていただけると
ありがたいです。他の素敵なブログにも出会えますよ^^
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

8/15 O漁港の朝は凄い!!の巻き

8/15

O漁港

7:00~10:00

本日は、昨年の実績があったO漁港に行ってみました。
ポイントは、昨年とは違う場所です。

朝、一投目から40cmアブが釣れましたが、
カメラを車に忘れたので、
リリース。

カメラを持ってきて、気を取り直して
始めると、子アブが釣れました。


そして、20cmくらいの小さなソイ。








そして、また、子アブといった感じでしたが、
少し場所をずれ、キャストすると、

ドン!!




45cmのアブゲット♪


さい先が良いことでテンションもあがります♪


また、ポイントを移動して、キャストし、フォール
シンカーが先に付き、ワームがシンカーにぶつかると同時にコンコン・・・。

ゆっくり聞き合わせすると、ジィィィィィーーーーーーーーーーーーーーっと、

寄せると結構ナイスサイズ♪

あ????タモを遠くにおいてきてしまい、近くの方にHelpを求め、
無事ネットイン♪ありがとうございました^^




計測すると、尾股長で50cm♪(写真だと小さく見えますが、何度も計り直ししてますので50ありました^^)

ワーイ!!\(o ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄o)/ワーイ!!

陸っぱり、初めての50UP get!!

その後も、30台のが5匹くらいとソイが釣れました。
跡、残念なことにジィィィィーーーーっと走り出した後、
切られてしまったのが一本と
夏枯れを感じさせない、釣行でした!!!
以上!!

本日のヒットパターンは
7gTGシンカーにバスミノーを捻りなし・シンカーストッパー・ビーズなしで、ちょこっとリフト、ちょこちょこっとリフト、フォール→ゴン!!!
ってかんじでした。

バスミノーは残すとこ後1匹のみ!!!
どうしましょ^^;
タックルボックスを札幌の自宅に忘れてきた私にはかなりの難題ですw


ランキング参加中です。ポチッとクリックしていただけると
ありがたいです。他の素敵なブログにも出会えますよ^^
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

8/14地元K漁港の巻き

8/14

K漁港
16:00~19:00

先日、函館へ行き、その帰り道でなんと4時間かかり、
グダグダにつかれたので、途中漁港によって
癒されようという作戦に出ました。

この漁港は、沖合500mにたてられており、
割と潮通しがよい漁港です。
30度を超える猛暑が続き、港内の魚たちも
潮通しの良い先端部分の深場で涼んでいるでしょう。

と言う予測の元、
外房の先端より始めました。



状況的には、渋めの状況ですが、なんとか
アブはいるようです。


つづいて、テトラに乗って、スイミングマレット赤4"を投入すると、


!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



デカ!!

噴火湾で釣ったことのないサイズのソイ36cm!!

びっくりしました。今年の「陸っぱり」では1番でかかったです。



そしてそして。

またまた、先端部を攻めると、



ドン!!!!



いやぁ、引きますね^^48cmありました♪

噴火湾のアブは横に走るから楽しいです。
夏枯れで釣れなくなっていてもやはり地元の漁港は
いいですねーー。
サヨリや鰯の稚魚がたくさん居ます。
スイミングは反応悪いですが、バスミノーききますよーー^^
40以下は写真取ってませんでしたが数釣りができます。
明日も爆釣してやります。


ランキング参加中です。ポチッとクリックしていただけると
ありがたいです。他の素敵なブログにも出会えますよ^^
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

新太郎

Author:新太郎
釣りをしてなかったらできなかっただろう経験ができました。
新婚のため、かみさんの怒りに触れぬよう、ほのぼのと釣りしてます。
アブの最大魚は58.6cm、ソイは46cmということで夢のロクマルに出会ってみたいですがなかなか会えてません。
ただ、最近根魚に対する熱意よりもイカに対する熱意が燃えています。。。。
喰う分以外は逃がす、そして持って帰った魚は美味しく料理してやるのが供養だと思い腕によりをかけて料理しております。たまに料理記事がでるのはそのためです。
大した内容のないblogですがお付き合いいただけると幸いです。

シマノ(SHIMANO) 07’ ステラ 2500S




メガバス(Megabass) XORシルバーシャドウ SSR-66L




ダイワ(Daiwa) TD ジリオン 100SH



メガバス(Megabass) デストロイヤー THP F5-68X THP



メガバス(Megabass) 礁楽 WarRock SL-68MLC




シマノ(SHIMANO) アンタレスDC7(右)




シマノ(SHIMANO) 05’ツインパワー 2500S A-RB




カーメイト(CAR MATE) 10ロッドホルダーH ZR303




ダイワ(Daiwa) アルファス 103L R-エディション




メガバス(Megabass) OROCHI PEAK PERFORMANCE F4-69DG






デプス(Deps) STRUGGLE ARTS FxxK-86 サムライニンジャハラキリフジヤマ
デプス(Deps) STRUGGLE ARTS FxxK-86 サムライニンジャハラキリフジヤマ










FC2カウンター
カウンター
カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

北海道-小樽
提供:釣り情報フィッシングラボ

リンク
ザ・ノースフェイス特集 ロックフィッシュ特集
RSSフィード