白老ボート!激渋の巻き

10/28
白老ボート
中潮
4:30~11:00
満潮時間4:00
干潮時間



急に土日に暇ができたので、いろいろな方に電話をかけて、
どこかに行く人と御一緒しようとしていたところ、
渋谷奥様よりめりーさん達と○さん達が白老を流すらしいと極秘裏に情報を得て、
○さんにTEL&メールをし急遽参加させていただきました。

○さん、メリーさん急な参加でご迷惑をお掛けして、申し訳ないです。
ありがとうございました。

結果から行っちゃうと、メチャメチャ激渋!!!
こんな渋いのは初ですね。

苫小牧を流した渋谷奥様もかなり渋かったようですが、
白老ほどじゃなかったみたい。
水温?低気圧によるうねり?よく分からないですが、沖堤の裏で全体1匹しか出ませんでした・・・。

というわけで、流れをwww

まずは4時半頃に出船。
うねってるとは聞いていましたが、内海でも結構やばそうな感じ満載でした。
この段階で気持ちは酔っておりました。。。。
ソイタイムで狙っていたのですが、即効で船酔い。。。
釣れ出すと良いも覚め、ソイが釣れました。






日も昇り始め、アブタイム到来なのですが、なにぶん当たりがない!!!
1ozからライトリグ、JIGヘッドと考えられるリグは全部投入。
釣り方は穴の中やスイミングにリフトアンドフォール、ボトム放置などなど。。。。
考えられる方法は全てやったものの釣れるのはケムシカジカばかり。。。。


というわけで船長が離岸堤に移動してくれ、探るも当たりすらない状況。。。。



ここで取って置きのNEWポイント登場!!!!
水深20~25mラインの沖根をヘビーリグで叩くという釣り方に!!
いやぁ、夢があります。
なんてったって、場所は違うもののP_J氏が沖根で63cmのモンスターソイを釣っているじゃないですか。
頭の中はデカソイで一杯です。
はじめのうちは1オンス2個とか付けてたんですけど、どうも反応がなくて、、、。
Gパルを使ってみますが、釣れるのはケムケム(トウベツカジカ)とコゾイのみ。。。


そんななかマーシーさんが1オンスと割りと軽いシンカーで

デカソイ47cmを釣り上げちゃったんですよ。





もうテンション激上がりですが、その後続く魚は出ず、船長も頭を悩ませます。



マーシーさんの真似をして1オンスを使ってみると、ポコポコとあたりが出てきました。
これだけ水深があるのに、1ozで十分そこが取れちゃうんですよね。
それくらい潮が流れてないんですよね。
だから、釣れなかったのかな?



その後、1匹40手前の子アブゲット!!!
よかったぁ!!

その後、沖堤裏に戻るもあたりが1回あっただけで、釣れない為、
気を使ってくれた船長の粋な計らいで別の沖根に移動しました。


(こんなに沖合いなんですwwwww)


そしてそして、ここで新たなる発見が、水深25m付近の根で
黄色アブラコと抱卵しているメスアブがつれたんです。





ワームはガルプクローWRGに1オンスで軽いボトムパンプして、ラインをなるべく張りあたりが
取れるようにしたのがよかったみたい。
サイズはオスがぎり40そこそこで、
メスは35くらいでしたが、
この水深の根でしっかりスポーニングに入っている魚が居る事にビックリしたのと、
陸地から1km近く離れている場所でスポーンに入っている固体がいるのびっくり。

私の中では、アブラコは順番に岸寄りして、産卵するものだったみたいだけど、違うみたい。

勉強になる一方、疑問が浮かび上がってきてたのでチョット文献検索してみます。


まぁ、そんなこんなで激渋ボートでしたが、かなり勉強になったのと
デカソイの可能性を秘めている沖根を夕方攻めたらと期待しちゃいます。
あれだけ深いと、いくら伸び率が低いフロロラインとはいえ、
伸びるので当たりがわかりづらいです。
ラインはPEじゃないとキツイみたいです。
かずまくんテスターするので連れてってwwww




ランキング参加中1日1回ポチッとクリックしていただけると
ありがたいです。にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

メガバス(Megabass) AQUA SHOOTING GEAR LIFE SAVER

予約しないと手に入らないと言われていたメガバスのライフセーバーが
ナチュラムにも入荷したみたいです。
T美や某ホームセンターでも売ってるらしいですよね。
GENさんが持ってるらしいですが、高いのよね。。。。
定価23000円でナチュラムだと20700円結構安くなってますよね。

丁度、プライムエリアの発売したころに予約開始になって、
早まって、プライムエリア買っちゃたのですが、
やっぱり、オロチとXORのやつはカッコいいなぁ。。。。
ほしいっす(笑)
確か完全予約生産って販売案内には書いてあったのになぁ。。。
違うのですかね?

腰巻タイプは凄い楽です。
磯ロックをされる方には向かないかもしれないけど、
腰にあると肩が疲れなくて良いです♪

私の場合、タモにカバンを背負うのでやっぱり腰が楽ですよ^^


メガバス(Megabass) AQUA SHOOTING GEAR LIFE SAVER
メガバス(Megabass) AQUA SHOOTING GEAR LIFE SAVER





メガバス(Megabass) AQUA SHOOTING GEAR LIFE SAVER
メガバス(Megabass) AQUA SHOOTING GEAR LIFE SAVER





メガバス(Megabass) AQUA SHOOTING GEAR LIFE SAVER
メガバス(Megabass) AQUA SHOOTING GEAR LIFE SAVER



メガバス(Megabass) AQUA SHOOTING GEAR LIFE SAVER
メガバス(Megabass) AQUA SHOOTING GEAR LIFE SAVER





●1.5インチ幅ナイロンウエストベルト
●カバー素材:500Dコーデュラ生地使用
●反射テープ使用
●気質:再帰反射布(国土交通省型式承認品)付
●補助送機関付
●耐衝撃グレードバックル使用
●浮力:17kg
●自動膨張式救命胴衣
●国土交通省型式承認品 小型船舶用救命胴衣 承認番号第4743号(TYPE A)
●6F自動充気装置使用 33Gボンベ使用

従来のウエストタイプは、気室がウエストベルトごと脇下までずり上がり浮遊姿勢がほぼ垂直となっていました。そのため前傾になり、顔が水没してしまうリスクが高く、安定した浮遊角度に保つことが困難でした。ライフセーバーは水中で気室の後部は背中まで浮かび上がります。しかし、ウエストベルトはずり上がることがなく腰をサポートします。これにより、浮遊角度が自然に後傾になり非常に安定した浮遊姿勢を保つことが出来ます。


ランキング参加中1日1回ポチッとクリックしていただけると
ありがたいです。にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ



テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

パワーオシャンカップの巻き

10月13~14日
場所:13日噴火湾長万部漁港、14日イタンキ漁港



根魚釣りを始めて初のパワーオーシャンカップに参加してきました。
途中、中山峠で雪が降っていて、どきどきしました。

前の週も練習しておりましたので、長万部漁港で骨を埋めるつもりで
挑んで見ました。

ノースにも書きましたが、狙ったのは外防波堤先端から中腹にかけてと、
シャローエリアだけに絞って見ました。

とりあえず、始めの10分くらいで30cm台の2匹揃えたので、
でかい魚狙いで先端のテトラ付近と穴を丁寧に探ったものの
釣れるのは、兄弟か??と思うような同じサイズばかり。。。

中腹付近でデカイのをかけたんですが、カラスガイ方向に走られ、
切られてしまいショックでテンションも下がります。。

途中、中層を狙ってMinnowS117を使って、中層を探っていたところ、
かなりデカイやつが海面を向きながら、中層で止まってるではありませんか!!!
気合を入れて、シェイクして誘ってみましたが、結局無視され、テンションも下がります。。。

もう駄目だ。帰ろうと思い、船揚場付近を通りがかると、ベイトがうじゃうじゃ
溜まっているのが見えたので、その場所にキャストして小さくボトムパンプすると、
43cmのが釣れ、あと一匹釣れば、いいとこいける!と気合を入れてみますが
タイムリミットが着て終了。。。。
weightは1070gとしょぼい結果に終わってしまいました。。。

1位の方は大会本部のある豊浦漁港で
2匹で3キロオーバーのとんでもない魚を釣られておりました。
こりゃあと一匹で買いの釣ったところでどうしようもなかったなと諦めもつきますね。
4位の斎藤プロは1匹で2kgと凄い魚を釣ってきていました。

噴火湾にもそんなデカイのがいるんだなぁと感心してしまいました。


翌日、凄い強風のため、パーワーオーシャンカップは中止

急遽、室蘭ランガンとなりますが、時間は7時近くになっており、下げ潮真っ最中。
我々はイタンキ漁港に行きましたが、結局abuMax氏が1匹釣り上げたのみで
釣れるのはキーパーサイズまでいかないチビアブのみ。。。
途中しnさんが50cm手前のナイスサイズをかけて寄せてきたところで、ラインブレイク。。。
おしかったっす。

結局、大会本部近くのところでソイ26cmを釣り、ボーズは免れて終了となりました。

やっぱり、難しいです。
なんか、燃え尽き症候群になりかけてるんで、
ボートかテトラ打ちでもして、デカアブ釣りたいっす。
まずは、ちょっと休憩して、11月10日にはボート鮭釣りに行ってきます。
それまではちょっと学会やらなにやらで忙しいのでお休みします。


ランキング参加中1日1回ポチッとクリックしていただけると
ありがたいです。にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

NorthAngler'sの記事に嘘は書いて無くて安心の巻き

10月7日日曜日
中潮




○さん、ねねさん、abuMaxさんと私で
T漁に港集合して、練習しようと言うことになりまして、
噴火湾に行ってきました。

NAに記事を書いた漁港に行ってみますが、
取り敢えず釣れましたが、、、、。
(サイズが出ません)

活性はわりと高く、グラスミノーLスイミングでも
反応してくれます。





子アブ(15~25cmくらい)が沢山居て、バイトは沢山ありますが、
キーパーサイズまで無いのばかりでした。

釣れた場所は、地図に好ポイントと○した場所はバッチリ釣れました。
(小さかったけど。。。)
パワーオーシャンカップに出られる人で銀座状態になりそうですね。

外防波堤の穴うちはしてないけど、なんとなく釣れない気がします。

その後、漁港を移動して、
某カップ開催(最大魚1匹の身長で競争)して遊んでたところ、



ねねさんが46cm1kgは軽くあるBigアブラコで優勝。私は38cmで3位。。。
abuMaxさんは40cmで2位と○さんは。。。激戦でした(笑)

数は何十匹単位で釣れてると思うんですが、30cm超えるのが少ないですね。
大物の狙える漁港で勝負したほうがいいのか悩みます。
それとも、豊浦漁港でそのまま釣りした方が良いのかなぁ。
まぁ、どこに行こうが勝負は時の運なので、なるようにしかなりませんもんね。
気楽に行きます♪

明日、ロッドキャリアがくるので搭載しようっと。


ランキング参加中1日1回ポチッとクリックしていただけると
ありがたいです。にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

ワーム補充の巻き

来週にパワーオーシャンカップがあるので
最近、札幌であまり見かけない色のMinnow S,Mと
今後使ってみたい廃盤ワームを購入してみました。

そのほかにも下弦の月のワンダーさんが買っていたのを
みて欲しくなったので、ZIP wormを購入。
そして、メチャメチャ釣れたRIB WORMを購入しました。


RIBWORMはVIVAのサターン3"と似たようなリングワームだけど
若干扁平です。


こちらはZIP WORMです。
3インチのパルスワームって感じです。
こちらも廃盤ワーム。




MINNOW はナチュラル系のカラーばっかりです。


004 ウォーターメロンブラックFLK


146 ブラウンシャッド


007 スモークブラック&シルバーグリッター


117 ウォーターメロンバック


018 ソリッドスモーク

見たいな感じのカラーを買って見ました。
つれるかなぁ?

明日は噴火湾で練習です。
釣れるかなぁ?


ランキング参加中1日1回ポチッとクリックしていただけると
ありがたいです。にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

大人買いの巻き

冬期燃料手当が出てたので、

ワーム大人買いばかりしています。

昨日はレアなワームばかりを通販で♪

それは届いてからのお楽しみです♪

そして、武美宮の沢店に

Berkley BassMinnow3”とPowerMinnow3”

398円で売ってるのをしっていたので、

ほとんど買い占めてきました♪



廃盤の噂は本当なんですかね?

優勝したときに使ったワームなので

なくなると非常に困りますw

エメラルドシャイナー色は売ってなかったものの

合計8袋お買い上げです。

これで廃盤になったとしても暫く大丈夫なはず?

レアなワーム達、早く届かないかなぁ。

今週末の噴火湾練習で使いたいです♪

ランキング参加中1日1回ポチッとクリックしていただけると
ありがたいです。にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

だ・大丈夫か?室蘭沖堤。。の巻き

9月30日
中潮
室蘭沖堤
5:00~13:00
満潮4:49 144cm
干潮10:29 78cm

噴火湾○漁港
15:00~17:00




大会で痛い目しかあっていない室蘭沖堤に行ってきました。
メンバーは○さん、ねねさん、abumaxさん、私の4名でした。
今回はエコギアワーム縛りでした。
(エコギアワームはグラスミノーとパワーシャッド、Ladyfish以外ほぼ使ったことが無いので苦手です。。。)

朝5:00赤灯台外沖防波堤(本当はなんて呼ぶのか知りませんw)
に渡りました。
いつも大会上位になる大学生の方々も練習するようで一緒に渡りました。

正直なところ、沢山釣れるだろうから、40cm越え3本揃えるのは軽いだろう。と甘い考えでしたが、
直ぐに打ち砕かれました。。。。。

全然、釣れないです。。。
1匹目釣るまでに3時間掛かりました。

その後、防波堤を何往復もして漸くギリギリキーパーサイズが釣れ、



終了間際、トップから1m~2mくらいの目で見える範囲で1匹釣れて、何とか3匹釣って、ほっとできましたが微妙すぎる釣果でした。
○さん、abumaxさんも3匹~4匹釣れてました。
大学生の方たちもあまり数は釣れてなかったようです。
ただ、スピニングしか使わずに中層の練習ばかりしていたので
重たいシンカーで奥まで落とし込めば、もうちょっと釣れたかもしれません。
が、実際やってないので、なんともいえない感じです。。。
ましてや、エコギアワームに使い慣れてないので微妙です。
あとは、ガヤが凄い居ます。
浅い方、深い方どっちが良いかですが、内緒です。
ってか、分かりませんw


というわけで、終了し、昼ごはんをみんなで食べ、
釣り足りねぇーーーー!!
ってことで、噴火湾へ.
今回はabumaxさんに教えてもらった場所なので
秘密です。
行く途中眠すぎてヤバかった。。。

車にカメラを忘れてしまい、写真なしですが、
めちゃめちゃ釣れました。
中層でミニアブが沢山みえます♪
大体の飛根に魚が小さいながらも着いてて面白かったです。
最大魚勝負をしていて、36cmでトップを獲っていたのですが
終了間際みごと○さんに40cmを釣られ逆転敗北www

エコギアワーム使わず嫌いも解消され、バスミノー以外のワームで
の釣り方も少しできるようになったので大満足でした。


ランキング参加中1日1回ポチッとクリックしていただけると
ありがたいです。にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

新太郎

Author:新太郎
釣りをしてなかったらできなかっただろう経験ができました。
新婚のため、かみさんの怒りに触れぬよう、ほのぼのと釣りしてます。
アブの最大魚は58.6cm、ソイは46cmということで夢のロクマルに出会ってみたいですがなかなか会えてません。
ただ、最近根魚に対する熱意よりもイカに対する熱意が燃えています。。。。
喰う分以外は逃がす、そして持って帰った魚は美味しく料理してやるのが供養だと思い腕によりをかけて料理しております。たまに料理記事がでるのはそのためです。
大した内容のないblogですがお付き合いいただけると幸いです。

シマノ(SHIMANO) 07’ ステラ 2500S




メガバス(Megabass) XORシルバーシャドウ SSR-66L




ダイワ(Daiwa) TD ジリオン 100SH



メガバス(Megabass) デストロイヤー THP F5-68X THP



メガバス(Megabass) 礁楽 WarRock SL-68MLC




シマノ(SHIMANO) アンタレスDC7(右)




シマノ(SHIMANO) 05’ツインパワー 2500S A-RB




カーメイト(CAR MATE) 10ロッドホルダーH ZR303




ダイワ(Daiwa) アルファス 103L R-エディション




メガバス(Megabass) OROCHI PEAK PERFORMANCE F4-69DG






デプス(Deps) STRUGGLE ARTS FxxK-86 サムライニンジャハラキリフジヤマ
デプス(Deps) STRUGGLE ARTS FxxK-86 サムライニンジャハラキリフジヤマ










FC2カウンター
カウンター
カレンダー
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

北海道-小樽
提供:釣り情報フィッシングラボ

リンク
ザ・ノースフェイス特集 ロックフィッシュ特集
RSSフィード