

GWはどうしましょうの巻き

もう少しでゴールデンウィークですね。
皆様、釣り三昧の予定でしょうか?

本日帰り際にガソリンスタンドを覗いてきたところ、
もうすでに

「ハイオク171円」

と書いてありました。
連休前に上げてくると、釣りに行き行きずらいですね。
一回満タン給油するだけで1万円・・・。
痛すぎます・・・。
一回室蘭に行って帰ってくると、60Lタンクの3/4なくなりますので
かなり痛いです。
こうやって、地方での消費が減るとまたそれも問題になるんでしょうね。

例年だと日本海周りで瀬棚・寿都と経由してノンビリと釣りをしながら
帰るのですが今年は無理そうです。
今年は同居人もいることなので家でのんびり過すか、家族サービスをしているかと思います。
また、今月は友人の結婚式で函館に行かなければならないので、
節約生活になりそうです。

なんか暗くなりますね~。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←宜しければ、クリック御願します。

B型自分の説明書って読みました?の巻き

学会で釣りにいけなかった為、
本屋で立ち読みしてました。

なんでこんなに分かってるの?と思わず思っちゃいます

自己中心的で悪いイメージに思われがちなB型ですが、

これをみるとB型の生態がよくわかります

そして、笑っちゃいます。

一人で読むのは危険ですw

変な人だと思われますw

きっと、○さんもそうだろうと思うんですがちがうかなぁ?

メガ好きには多いかもねw

私はといいますと、Bですw




B型自分の説明書 (単行本)




にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←宜しければ、クリック御願します。

当たった!!の巻き

先日、FireLine EXTの1000名モニターに応募したところ

08_4_26


当たりました!!!

これでデカソイ釣りたいっす!!


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←宜しければ、クリック御願します。

モヒカンカジカ?!の名前が分かりましたの巻き

先日釣れた



デロデロとしたさわり心地のこのカジカの名前が分かりました。

友達に教えてもらったんですが、「ニジカジカ」っていうんですね。

和名「ベロ」とも書いてあるHPもあるし、図鑑で調べてみます。


みんなベロカジカって言ってたのでそれが正式名称かと思ってました。

食ったら旨いらしいです。

味噌汁にすると絶品らしい。。。

生でも食えるらしい。。。

円山のフレンチレストランでもだしているらしい。。。

http://blog.goo.ne.jp/gallus-blog/e/972c1217b84c70bc02b3323c817f6439

でも、グロイですよね(^_^;)

食ってみようかなぁ。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←宜しければ、クリック御願します。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

悲惨!!室蘭沖堤にて撃沈・・・。の巻き

4/21
室蘭市崎守沖防
天候:快晴
最高気温:18度

行ってきました。崎守沖防に!!
yasuさんのブログの「第114回釣行 室蘭沖提(08年4月13日)
をみて、うずうずしていたところにabuMAXさんからの誘いがあり、
即OKしたんです。

もう、頭の中はゴーマルアブで仕事も手につかなかったですね

早速沖堤にわたりまして、基部側に移動していきます。

まずは、そこの形状を知るために、新しく覚えたNeverSummerノットとやらを使用した
ヘビーダウンショットリグで底の形状を探ると



こんな感じらしいっす。
(穴の深さは砂入っているのか場所によってまちまちです)
参考URL: NeverSummerノット
NeverSummerトップページ

ヨリチチワ結び:http://www.senchosan.net/L-Line-musubi/eda-titiwa/eda-titiwa.html
先輪結び:http://www.yoz-ami.jp/contents/knot/nage_sakiwa.html

ふむふむ。この穴の中に居るわけですね。
yasuくん、○さんが行ってた穴って奥の方にある穴って言うことですなぁ
なんて考えて色々探ってったわけです。

ヘビーダウンショットとかかっこよく言ってますけど、
要は胴付き仕掛けです。
なので、錘が先に底に付くので、底の形状が分からないときや
垂直に落としたような場所では便利です。
あとは、一箇所でずーっと誘いたときとかは、便利です。
このネバサマノットの利点は、枝スの長さが調整可能なので、
枝の部分にパイプを噛まして、あたかもカレイ仕掛けかよ状態でワームを漂わせて、
探ることが可能です(笑)

おためしあれ。

余談はおいときまして、
穴の中を探っていくと、

ありえないほどの子アブが。。。



ここは沖防ですよね????



でもって、ベロカジカやソイが。。。





yasuさんと、「あたりないね~」って言った瞬間に

ガツンとナイスアブの当たり!

でもって気を抜いてたので、もぐられちゃいました。。。。


あまりにつれない時間が続きまくりまして、先端方向へGENさんと
移動するも。。。。。。

ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!

カジカばっかり。。。。

abuMAXさん達も釣れなかったご様子で戻ってきてたので
我々も戻るも、アブのあたりすらなく

ソイやカジカがつれるだけ。。。

その後、当たりが皆無なり船の来る時間も近づき、釣れないので戻りながらうっていました。

レアなジップワーム(3インチパルスワームにそっくりなワーム)を使用して
探っていたら、さっきまで全然当たりがなかったのに当たりがでるんですね^^



ミニソイ





カッコいいモヒカンカジカ???(私が命名w)が釣れました。



その後、特にドラマ魚も無く、終了を迎えました。。。
Fujiさんはかなり釣ってらっしゃいました。
さすがっす。


帰り際に黄金漁港でちょこっとやりましたが、子アブが一匹掛かった程度で
昼寝して終了でした。


新しいロッドとリールでかなり釣れましたが、全く魂が入ってないっす。。。
アルファス R-editionは凄い良かったっす!
軽量リグも全くストレスを感じないで投げられるし、
パーミングのし易さは抜群でした。
GENさんのメタMGとピークパフォーマンスの組み合わせでも触らせてもらいましたが
アルファスとの相性の方が良い感じでした。
メガバスロッドにはダイワが似合いますね。


デカアブ釣りたいっす!!


追記:ネバサマノットにチチワじゃないの?
とご連絡がありまして、思い出せなかったのがスッキリしました。
小学生の頃、カレイ仕掛けを作るのに使ってたので
なんだっけなぁ??って思ってたところにお電話いただきましてスッキリです♪
ヨリチチワもしくは先輪結びと呼ぶんですね。
ご指摘有難う御座います。
そのほかのページも追記いたしました。



ダイワ(Daiwa) アルファス 103L R-エディション
ダイワ(Daiwa) アルファス 103L R-エディション






ダイワ(Daiwa) アルファス 103 R-エディション
ダイワ(Daiwa) アルファス 103 R-エディション









にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ宜しければ、クリック御願します。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

さてとモンスターアブと勝負してくるかの巻き

モンスターアブラコと勝負するべく室蘭に旅たってきます(笑)

石狩でソイの40UP釣る前に離れるのはしゃくだけど、

やっぱりアブラコ釣りたいです。

そろそろ、苫小牧の大物ソイも開幕だし、本格始動と行きますか♪

絶対デカイの釣っちゃるぞーーーー♪


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

アルファスRエディションのインプレの巻き



アルファスRエディションを購入いたしました。
メタマグ推薦される方が多い中、天邪鬼な私はアルファスR-エディションの
ハンドルの大人気なさに惹かれて買ってしまいました。
(メタマグを薦めてくれた方ありがとうございます。人柱になる道を選びましたw)

外見かっこよく見えませんか??どうですか?




箱のマークです。
まぁ、普通ですねw


カーボンハンドルです。
ちゃんとR-editionってかいてあるんですね。
私はロングハンドルばかり使ってたので若干違和感ありますが、軽いですね。
カーボンハンドル大人気なくて大好きです(笑)


コルクハンドルは樹脂コーティングされてるのか、
蝋のようなものの手触りがします。
かなりフィットするし良い感じです。
ハンドル部分にベアリングを使っているわりには回りは普通かな。


これがカタログを見ててわけわからん日本語を使っているスプールか
超々ジュラルミン製超軽量スプールって書いてありますw)

I’ZE FACTORY アルファス 103 Φ33カラースプールに
似てますね^^
重量は物凄くかるいです。
このスプールが良い仕事してくれるか期待ですね。


大きさはこれくらいの大きさで、すっぽりと手の中に納まります。




ピークパフォーマンスとのバランスも良さそうです。

まだ、投げていないので、今週末に使ってみますね^^


ランキング参加中1日1回ポチッとクリックしていただけると
ありがたいです。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

あっ、アルファスRエディション買いました。
次回、写真付きで載せますね。



ダイワ(Daiwa) アルファス 103L R-エディション
ダイワ(Daiwa) アルファス 103L R-エディション






ダイワ(Daiwa) アルファス 103 R-エディション
ダイワ(Daiwa) アルファス 103 R-エディション



テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

石狩沖堤第2弾激渋の巻き

4/12
天気:くもり時々あめ
風:北東4~6m/s
PM5:00~10:00

なぜ僕が石狩沖堤に行こうとすると、天気が悪くなるんでしょうかね?(笑)
というわけで行ってまいりました。

今回は白灯台の方は波を被りそうだし風にやられそうだったので、ステージから何百メートルか
離れたあたりで釣りをすることにしました。

メンバーはしnさんと私とT氏の3名でした^^

寒くなるだろうということで優しいしnさんが練炭ストーブを持ってきてくれました(感謝)
暖かかったっす。


序盤はベイトタックルでのキャスティングを教えて2回目釣行のT氏がホッケを釣り上げ、
その後もカジカやソイと勢いがとまりません。












私の方は、オロチででかいのをかけるも抜きあげの際に針からはずれ、ドボンを繰り返すこと2回。。
がっつりフッキングしないと柔らかい竿なので駄目らしいです。
スピニングに変えてからは入れ食いモードに突入しましたが、

日が暮れると7時30分くらいからあたりが
消えました。。。。。

タイドグラフをみると、まさに潮どまり。。。

この状態が、ずーーーーっと続き、
たまに、ケーソンのあたりでモワッとすらない違和感みたいバイトが3回ほど有っただけで終了となり
くいが残る結果でした。

渋い中、しnさんが釣り上げたクロソイ32cmが最高サイズでチョット淋しい感じでした
日中はアブのあたりもかなりありますし、日中に言った方が楽しめるかもしれませんね。




番外編:ソイとガヤを1匹づつ持ち帰りアクアパッツアを作ってみましたが、激ウマでしたよー♪
参考にしたサイトはこちら→http://sam.k-server.org/DO-74.htm

ランキング参加中1日1回ポチッとクリックしていただけると
ありがたいです。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

あっ、アルファスRエディション買いました。
次回、写真付きで載せますね。



ダイワ(Daiwa) アルファス 103L R-エディション
ダイワ(Daiwa) アルファス 103L R-エディション






ダイワ(Daiwa) アルファス 103 R-エディション
ダイワ(Daiwa) アルファス 103 R-エディション



安くて軽いタモを発見しましたの巻き

ナチュラムの新着トピックスで
安くて、コンパクトで軽いタモを発見しました。

プロックス(PROX) 根魚権蔵小継玉網
プロックス(PROX) 根魚権蔵小継玉網





●標準全長(m): 2.4
●仕舞寸法(cm) :50
●継数(本):6
●標準自重(g):214
●先径(mm): 9.5
●元径(mm): 22.2
●カーボン含有率(%): 50
●36cmアルミ製四つ折枠
●極小目ナイロン手スキ網(クレモナ付)※スペックは柄単品の数値です。

軽さ214gはかるいですよね。
枠とネット付きでこの値段はすばらしいですね。

ただ、長さが足りませんね。
ちょっと高め防波堤の上から取り込むなら4mくらいはほしいところです。
この長いバージョンが見つかったらご報告します。


ランキング参加中1日1回ポチッとクリックしていただけると
ありがたいです。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

「アルファス Rエディション」か「メタマグ」にするか悩むの巻き

今、凄く悩んでます。

なにを?

アルファスRエディションにするか

メタニウムMgにするか

を真剣に悩んでます。。。

yasuくんのメタXTを触ってから、メタMgも気になりだして。。。

昼休みにシマノのカタログとダイワのカタログを睨めっこ!!!!

めちゃ真剣に悩んでますwwww

マズは外見から比較。

アルファスRエディション



メタニウムMg




どっちもカッコいいじゃん!!!(^_^;)

カーボンハンドルとコルクっていう大人気なさが好きな私としては、アルファスRエディションに軍配をw


第2戦 重量対決!!


両者170gで引き分け。。。。

第3戦 ベアリング数!!


メタMg
●ボールベアリング(A-RB):8個
●ローラーベアリング数:1個
アルファスR
●ボールベアリング(CRBB):8個
●ローラーベアリング:1個

ほぼ一緒じゃん。。。。両方ともソルト対応になってるし。。。

第4戦 スプール対決!!


両者ジュラルミン。。。。
また一緒じゃん。。。

第5戦 もう、対決するのが面倒なので違うところ探しwwwww

アルファスRエディション
●ギア比:5.8
●標準自重:170g
●最大ドラグ値:4kg
●ラインキャパシティー:12lb-100m、14lb-90m
●巻取り長(ハンドル1回転の場合):60cm
●ボールベアリング:8個
●ローラーベアリング:1個
●軽さと剛性を両立したダイナリッジボディ
●軽量アルミドライブギヤー
●従来の1.6倍の強度を持つ高強度ピニオン
●マシンカット一体成型超々ジュラルミン軽量スプール
●ハイパートーナメントドラグα
●80mmカーボングランクハンドル
●1BBハンドル仕様

メタニウムMg
●ギヤ比:6.2:1
●最大ドラグ力:49.0N/5.0Kg
●自重:170g
●糸巻量:3号-120m、3.5号-100、4号-85m、5号-70m
●最大巻上長:66cm(ハンドル1回転あたり)
●スプール寸法:径34mm・幅22mm
●ボールベアリング(A-RB):8個
●ローラーベアリング数:1個
●40mm大径メインギヤ(Mg7に採用。Mgは39mm
●フット部まで一体化した一体成型フレーム、左右のサイドプレートにマグネシウム合金を採用
●超々ジュラルミンを採用した精密バランス軽量マグナムライトスプール。スプールエッジを極限まで削リ込み、さらに全体を薄肉化することで慣性力を低減
●スーパーフリースプール
●SVS(可変遠心カブレーキ)
●コンパクト、フラッシュサーフェスデザイン
●スーパーストッパー
●ローラーベアリング1個と8個のS A-RBグリスレスベアリング
●ワンタッチでのブレーキ調整、スプール脱着を可能にするエスケープハッチ機構
●テーパードレベルワインド
●0.35mmピッチの精密キャストコントロールつまみ
●アルミプレス40mmハンドル
●スペアブレーキブロック(大6個、標準6個)
●グリスレスベアリング専用特殊チュージングオイル付


結局、ギア比とブレーキとMAXドラグとラインキャパとボディの素材くらいですかね?
あとはギアの素材と。


第6弾値段対決!!!


ナチュラム価格参照してみました

メタMgは定価40950円(税込) → ナチュラム価格27840円(税込) 32%割引
アルファスRエディション定価39900円(税込) → ナチュラム価格27900円(税込) 30%割引

実売価格もほぼ一緒ですね。


結論!!!!!!!

遠心とマグネットの違いで選ぶか。
好きな方を買いなさいってことっすねw
それが迷うんですよね・・・・(汗)



ダイワ(Daiwa) アルファス 103L R-エディション
ダイワ(Daiwa) アルファス 103L R-エディション






ダイワ(Daiwa) アルファス 103 R-エディション
ダイワ(Daiwa) アルファス 103 R-エディション






シマノ(SHIMANO) メタニウムMg レフトハンドル
シマノ(SHIMANO) メタニウムMg レフトハンドル





シマノ(SHIMANO) メタニウムMg
シマノ(SHIMANO) メタニウムMg






ここから買っていただけると、ナンボかポイントつくのでよろしくお願いします(^_^)
プロフィール

新太郎

Author:新太郎
釣りをしてなかったらできなかっただろう経験ができました。
新婚のため、かみさんの怒りに触れぬよう、ほのぼのと釣りしてます。
アブの最大魚は58.6cm、ソイは46cmということで夢のロクマルに出会ってみたいですがなかなか会えてません。
ただ、最近根魚に対する熱意よりもイカに対する熱意が燃えています。。。。
喰う分以外は逃がす、そして持って帰った魚は美味しく料理してやるのが供養だと思い腕によりをかけて料理しております。たまに料理記事がでるのはそのためです。
大した内容のないblogですがお付き合いいただけると幸いです。

シマノ(SHIMANO) 07’ ステラ 2500S




メガバス(Megabass) XORシルバーシャドウ SSR-66L




ダイワ(Daiwa) TD ジリオン 100SH



メガバス(Megabass) デストロイヤー THP F5-68X THP



メガバス(Megabass) 礁楽 WarRock SL-68MLC




シマノ(SHIMANO) アンタレスDC7(右)




シマノ(SHIMANO) 05’ツインパワー 2500S A-RB




カーメイト(CAR MATE) 10ロッドホルダーH ZR303




ダイワ(Daiwa) アルファス 103L R-エディション




メガバス(Megabass) OROCHI PEAK PERFORMANCE F4-69DG






デプス(Deps) STRUGGLE ARTS FxxK-86 サムライニンジャハラキリフジヤマ
デプス(Deps) STRUGGLE ARTS FxxK-86 サムライニンジャハラキリフジヤマ










FC2カウンター
カウンター
カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

北海道-小樽
提供:釣り情報フィッシングラボ

リンク
ザ・ノースフェイス特集 ロックフィッシュ特集
RSSフィード
