地元噴火湾漁港後編の巻き

8/17
マンベ港
大潮
14:00-16:00

本日が実家で過ごす最終日なのですが、
朝から町のイベントの地引網のお手伝いをしておりました。
河口付近で行ったのですが、魚種が豊富でびっくりです。

タカノハガレイ、スナガレイ、アカエイ、クサフグ、ウグイ、ホウボウなどなど
そして、ヒラメも入っておりました。

子供たちは大喜びで、たらいの中で泳いでいる魚を触り、
ヌルヌルするーなどとおおはしゃぎ。
一方お母さん達はというと、一部ですが、うわぁ気持ち悪いと、、、。
こういう経験を沢山して、生き物と触れ合える大人に育ってほしいものです。
遊んでた子供が足の裏を切るハプニングがあり、町立病院に連れて行き
事なきを得て、地引網は終了しました。

その後、一番近いマンベ漁港へ

大潮で満潮近い時間帯でしたので、こういうときに調子の良い先端の
穴付近で釣ることにしました。

潮流の緩い所のにキャストすると、たちまち河豚の猛攻にあい、ワームはぼろぼろに。。。

潮の動きが激しい部分にキャストしてみると、
ソイっぽい当たりがありまして、
あわせて見るとなんか変な感じの引きで、
しかも平たいではありませんか。

「ヤバイ遂に?!新しい竿にヒラメの魂が入るか!?」
と思っていたら、

08_08_17_02








ん?


08_08_17_03


ふぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅーーーーーーー。
クロガシラしかもデカイし。。。。

嬉しい外道は、先端でお子さんを2人も連れて釣りにきていた方に
食べていただくことにしました。

08_08_17_04



そして、カジカ。。。


08_08_17_05



そして、ソイ。。。

08_08_17_06



本命の47~48cmくらいのアブラコが釣れ、ホッとできました。
その後は小さいアブラコしか釣れず、ドラマもなく札幌へ向け出発。

08_08_17_07


やっぱり、地元はいいもんです。
独特ののんびりした空気感は他で釣りしてても
味わえない宝物ですね。


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ小さい頃の生き物との触れ合いは大事ですね

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

余りノンビリ出来なかったけど地元は・・・。の巻き

8/15~17
地元の漁港


 毎年恒例ながら、お盆帰省で実家に戻っていました。

14日の夜中に札幌を出発。
ひとし隊長にヒラメ状況を確認。
「漁港ならいけるかもしれません」との返答!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

と、期待してみたものの、
あいにく雨。
そして、レインウェアの上だけ忘れたことに気づく

ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!

まぁ、一応釣りしてみるかと思い、礼文漁港へ。
案の定テトラは雨に濡れており、先端部でしか釣りにならなそう。
でも、新しく買った8ft6inchのベイトロッドを振ってみたかったので、
濡れながらも先端へ移動し、ジグをキャストしていると、、、

コココっと当たりが。。。

ん?

と思い合わせると、載ったので

「ちいせーなぁ。ソイか?」とか思いながら巻いていたら、

白い腹&平たい。。。。


( ゚∀℃( `Д´)マヂデスカ!?

ソゲながらもヒラメっぽい??

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工イ

と抜いてみたところ、

ヒューーーーー










海へポチャ。。。


( ゚∀℃( `Д´)マヂデスカ!?

本日の釣り

糸冬 了..._〆(゚▽゚*)

凹みました。。。


そして、静狩漁港で休んで朝マズメ狙って見るべかと

考え、




翌朝、、、、。。。。



大雨。。。。。




糸冬 了..._〆(゚▽゚*)




なぜ、レインウェアを忘れたのじゃ。。。。
俺のバカ!!!!


ってな訳で、実家に戻り一休みをしていると、
墓参りへ行くとのこと。。。。
お墓は夕張。。。。
運転は俺。。。。

ハイ。当然、釣りできません。。。
まぁ、祖母と従兄弟の家があるので、それはそれで楽しいんですが、


1日で札幌→マンベ→夕張。。。次の日、またマンベ。。。

気が遠くなりましたよ。。。

マンベに帰ってきてから、国縫漁港に行ってみますが。。。。

疲れすぎてて、リグ変えるのも億劫で釣れるはずなく






糸冬 了..._〆(゚▽゚*)






明日にかけますか。。。。


続く

(ネットしてたら、へんな顔文字辞書があったので顔文字大量に使ってみました。
酷く読みづらいねw)


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ本日の教訓:慌てず持ち物確認怠るべからず

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

RFTに出てきました

8/10

室蘭

表彰台

RFTに出てまいりました。
結果は15位くらいだったはずですが、
スッキリしてます。

なぜかといいますと、ここ暫く思うように魚が釣れなくて、
ダラダラとした感じでスランプ状態でした。

今回の大会も始めにポンポンポンと3匹釣り上げ、リミットメイクは開始後30分で出来たのですが、
何せ魚が35cmくらいのが3匹しかつれていませんでした。
その後、スカリを見ると少し弱ってきている魚がいたので、その魚は逃がし
結局あと1匹釣らなきゃならず焦りってました。

その後も灯台側から基部側まで釣れそうな場所を探しながら、
落ち着きも無く移動をしていました。
小さいのはポツっと釣れるのですが、40cmオーバーが中々つれずに凹んでました。

が、最後の最後の1時間。
先端側に移動し、ここ最近スピニングタックルしか使ってないので、
気分を変える意味でベイトタックルで1オンスのブラシンを海流に任せて、
コロコロと転がす釣りをしてみた所
それが大当たりで、3匹くらい連続で釣れ、入れ替えも出来ました。

久々にパターンを掴んだって感じがして、やっとスランプを脱して満足できる感じでした。


もう一ついい事がありまして、

私がこの根魚釣りに引き込んだ人がお立ち台に上ってくれまして、
これまた親鳥が雛の成長を見るようで良かったなぁって感じでした。


(追伸:M原さん場所譲ってくれて有難う御座います。ずっとあの場所打ちたかったんですが、
スタッフの方が打ってたので打つに打てなかったんです^^)


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ人との出会いも釣りの楽しみですね

久々にスッキリしちゃったのでご褒美で
竿注文中です(笑)
デプス(Deps) STRUGGLE ARTS FxxK-86 サムライニンジャハラキリフジヤマ
デプス(Deps) STRUGGLE ARTS FxxK-86 サムライニンジャハラキリフジヤマ





したがって、バンダースナッチはオークション行きです

ナチュラムへの 不正アクセス発生につきまして

メールを確認していたところ、
ナチュラムより
不正アクセスにより個人情報が流失したとのこと。。。



なんとその総数は

653,424件

うちクレジット番号も含む件数は

242,741件

間違いなく私は後者に入っております。。。。

流出データは

---必須項目---
  1. ログイン用ユーザーID
2. ログイン用パスワード
3. 氏名
4. Eメールアドレス
  ---任意項目---
  5. 住所
6. 携帯電話番号
7. 電話番号
8. FAX番号
9. 生年月日
10. クレジットカード名義
11. クレジットカード有効期限
12. クレジットカード番号(下4桁は保持しておりません)
13. 家族構成管理コード(当社固有の管理番号にて保持)
14. 性別管理コード(当社固有の管理番号にて保持)

だそうです。

まじ勘弁してくれよ!!!!!

セキュリティーはお墨付きだかなんだか知らないけど、
携帯番号まで洒落ならんぞ!ほんとに




お詫びが5%割引らしいけど、5%くらい引かれたところで。。。って感じですよね。

釣りしてて良かったと思う瞬間の巻き

8/3

誰しもが感じるだろう釣りをしてて良かったと思う瞬間があるのではないか?

自分で釣った魚を家族に振る舞い、美味しそうに頬張る姿を見る瞬間

そして自らも喰い、その味を堪能する瞬間

自らの目標であった魚と対峙した時の感動


こんな素敵な景色に出会えた瞬間もそう感じる



虹が海面にもある風景なんて釣りしてないと見られないよね

一生に何度出会えるんだろうか



沈み逝く夕日を見て、暫し時の流れを感じ、佇む。

なんて幸せなんだろうと黄昏ながら。




そして、ビールを飲みながら釣果のハゼを喰らう

最高です












にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ携帯カメラでも十分綺麗に写るもんだね


テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

新太郎

Author:新太郎
釣りをしてなかったらできなかっただろう経験ができました。
新婚のため、かみさんの怒りに触れぬよう、ほのぼのと釣りしてます。
アブの最大魚は58.6cm、ソイは46cmということで夢のロクマルに出会ってみたいですがなかなか会えてません。
ただ、最近根魚に対する熱意よりもイカに対する熱意が燃えています。。。。
喰う分以外は逃がす、そして持って帰った魚は美味しく料理してやるのが供養だと思い腕によりをかけて料理しております。たまに料理記事がでるのはそのためです。
大した内容のないblogですがお付き合いいただけると幸いです。

シマノ(SHIMANO) 07’ ステラ 2500S




メガバス(Megabass) XORシルバーシャドウ SSR-66L




ダイワ(Daiwa) TD ジリオン 100SH



メガバス(Megabass) デストロイヤー THP F5-68X THP



メガバス(Megabass) 礁楽 WarRock SL-68MLC




シマノ(SHIMANO) アンタレスDC7(右)




シマノ(SHIMANO) 05’ツインパワー 2500S A-RB




カーメイト(CAR MATE) 10ロッドホルダーH ZR303




ダイワ(Daiwa) アルファス 103L R-エディション




メガバス(Megabass) OROCHI PEAK PERFORMANCE F4-69DG






デプス(Deps) STRUGGLE ARTS FxxK-86 サムライニンジャハラキリフジヤマ
デプス(Deps) STRUGGLE ARTS FxxK-86 サムライニンジャハラキリフジヤマ










FC2カウンター
カウンター
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

北海道-小樽
提供:釣り情報フィッシングラボ

リンク
ザ・ノースフェイス特集 ロックフィッシュ特集
RSSフィード