

船酔い中。。。の巻き

苫小牧ボートにて船酔い


まだ、気持ち悪いです。。。


二日酔よりひどい。。。


更新は今度ね^^;



にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

ちょい釣り函館編の巻き

3日目早朝

函館の凄腕釣師秋☆釣さんと待ち合わせて、
サーフでヒラメを狙わせていただきました。

いきなり、待ち合わせ場所をミスし、
場所が良く判らないので、秋さんに来ていただき、
良い場所をガイドしてもらいながら釣りをさせていただきました。

秋さんから素敵な贈り物まで頂きまして、ほんと感謝!!
サーフからの釣利の気持ちよさを堪能させていただきました。

ちゃんと、秋さんは1枚ソゲですが、釣り上げておられましたよ。
私の方はといいますと、根がかり魚道2個殉職、
振り切れでショアラインシャイナー1個殉職と
そして、当たりは1回だけありました。
ほんと下手くそな腕を呪います。。。
結び方を変えてから、妙にロスとが多いような気がします。

その後、彼女と恵山までドライブをしに行こうとなり、
出発。

恵山

日本海とも苫小牧付近とも違う雄大な景色が広がります。
途中道の駅にて根ボッケの握り寿司を食べてみましたが、
シャリが酢飯でなく、なんかがっかりしちゃいました。
あの油の乗ったネタなら酢飯だと合うのになぁ。。。

恵山漁港
一度は来てみたいと思っていた恵山漁港に着き、ちょこっとだけ竿を振らしてくださいと懇願し
ちょっとならとOKが出てやってみると、沢山小さな魚が泳いでいてその下に、
見慣れない魚が追っかけていました。
というわけで、グラスミノーLの早巻きをしてみると、
小さな鯖が釣れ、地味に楽しめました。


アブラコは斜路付近にはご在宅ではなかった様子で、
また、違った季節に来てみたい漁港でした。
付近に会った石田温泉に入り、帰宅したのでした。

夕日

夜中に函館での最後の釣りとして函館漁港で、イカ釣りをして見ましたが、
見えイカが4杯ほどおったのですが、乗るわけも無く終了としました。

函館は良いところです。
数年したら、引っ越したいなぁって思いました。
なにせ、時間の流れがゆっくりで、ストレスに侵されぎみの私には良い街だなぁっと
思いました^^

お手数ですが、ポチッと下のボタンを押していただけるとありがたいです
にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

函館旅行へちょっこっと釣りの巻き

1日目

本日はニセコのロッジに1泊してきました。
4時頃に到着し、ちょろっとだけ釣りをしていいと許可が出たので
晩御飯にニジマスをと考え、近くの川へ。

以前、来た時は春から夏へ移行する頃だったので、
あまり草もなく釣り易かったのですが、
今時期は草がボーボーなんですね。
080920001

スッカリ秋模様ですねー。
ゆっくりとした時間で仕事で疲れた心身が癒されます。

080920002

40cmほどの虹鱒が釣れました。

080920003

晩御飯のオカズが確保できたので、本日の釣りは終了し、
ロッジで焼肉+ニジマスのムニエルを食べ、アンヌプリ温泉でゆっくりして一日目は終わりです。







2日目
国道5号で長万部町へ抜け、小学生時代の柔道の先生のお店で
腹ごしらえをしました。

0080920004
「浜形水産 濱乃家」
海藻ラーメンが美味しいので是非食べてみてください。

おみあげに塩辛まで頂き、ほんと感謝です。

そして、森付近の漁港でも釣りの許可が♪
真昼間でつれるかどうか微妙ですが、
小1時間ほど許可が出たのでやってみますと

0920005
子アブラコが釣れました。

あとで函館新聞をみたら、ここで50センチオーバーのが数日前に上がったようでしたよ。

080920006
ハゴトコも釣れました。

080920007

チッコイのしか釣れなかったですが、
アブラコが多い漁港ですね。
松さんは外房に居たのかなぁ?

080920008


そして、夜は彼女の両親と居酒屋 海がきに行き
活イカ刺身をご馳走になりました♪

うまかったなぁ^^

続きは後日。


にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
函館のイカっておいしいね

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

帰宅しました。。。の巻き

9/13-14

噴火湾
大潮



ヒラメはまだ早いのかと思いつつも噴火湾の漁港に行ってきました。
漁港に着いたのは22:00くらいでした。
携帯の潮見表では上げ3分とでておりました。

基部のテトラが無い場所で

先日、ナチュラムから届いた魚道HSヒラメ雅をつけて、右斜め方向にキャストして
40mくらい離れた場所をゆっくりまいていると

ガッガッ

と変な当たりがあり、ゆっくーり合わせてみた所、

硬いもので噛られた傷があり、もしやと思って同じ場所を探るも、反応はありませんでした。
残念です。。。

08年9月14日


その後、先端に移動して
ソイっぽい当たりが合ったのであわせてみると、
やっぱソイでした。

その後、当たりが皆無になり、潮目もなく先端なら若干動いているかなと思い、
魚道平目グリーンを付けて、転がしていたところ、根がかりし早速殉職。。。
上げから下げに変わるまで粘りましたが、
体力的に限界で終了しました


翌日4時起床、釣りデッキを覗いて、鮭でもいないかなと思ったのですが、
(´~`)居ないようで沢山釣り客はいるのですが、皆さん竿を置いて
海を眺めていました。。。。

まぁ、そんな時もあるさと思いながら、地元方面の漁港に移動したは良いのですが、
何せ、暖かく眠たくなりました。
で、結局10時くらいまで寝てしまい、磯でもやるかと思い
U漁港へ。

08_09_13_03.jpg


ウェーダーを履いて歩いて先端まで行ってみました。
小さいアブラコの当たりはありましたが、どピーカンでイマイチ。
釣れたのはソイのみ。



秋になるとヒトデで敷き詰められている堤防へ移動すると、
緑色の髪の毛みたいな藻だらけでしたが、当たりはありました。

08_09_13_05.jpg


朝、来たらいいかも知れませんね。
寝不足でテンションが上がらないため、

08_09_13_04.jpg


船が沢山あるほうに移動して、
やってみると、
やっとアブラコに出会えました。

正直ホッとしました。
その後、同じサイズを何匹か釣り、満足したため
チマイベツ河口に移動し、鮭を狙いますが
跳ねも無く、もじりも無く、いるのは釣り人だけ。。。
だったので、数回キャストして辞めました。

登別漁港でもやろうかと思いましたが、
疲れもピークに達していたので、そのまま帰宅しました。


なんだか、パッとしない休みの釣果でしたなぁ。


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
鮭に出会えません!

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

今週末は何を釣ろうかなぁ。。。の巻き

土曜日の午後から1週間休みです♪

遅い夏休みなのです♪

最高の季節に取ったと思ってます♪

なぜか?

釣りたい魚が沢山いるからにきまってるじゃないですか。

でも、彼女から許可が出ているのは、

月曜日の夕方まで!!
火曜はニセコのバンガローに泊り、
水曜日は函館へ。
金曜に帰宅
土曜日は休養
日曜日は?

ってなわけで、月曜日までに釣りたい魚は
03473_20080912222415.jpg

3位:アブラコ

鮭

2位:秋アジ(鮭)
ヒラメ釣りたいぞー



1位:ヒラメ


何でも良いから釣るぞー♪
マンベでも鮭釣れてますかね?
忙しかぁぁぁぁぁ


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
噴火湾で二日連ちゃんで車中泊になりそうです

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

魚道を買おうと思ってますの巻き

魚道

ハードルアーでヒラメが釣りたい病に

掛かってます。。。

地元に帰って、ずーっト砂浜あるいてれば釣れるかな?

無理でしょうね。。。

なんか、このルアーのずんぐりむっくりなところが好きです。

自分が何を買うか忘れないようにリンクを貼っておこうと思います。

アムズデザイン(ima) 魚道 HeavySurfer 90
アムズデザイン(ima) 魚道 HeavySurfer 90









にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

土曜日にはナチュラムで買い物したのが届くはず♪






テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

鮭おらず、裂波殉職。。。の巻き

9/7
札幌近郊の川の河口からサーフ
map





今月は来週のために釣りは休み!と決定していたのですが、
なんだか体がモヤモヤと、釣り禁断症状が発生してしてしまいました。

というわけで、ガソリン代もそれほど掛からない札幌近郊の河口へ行ってみました。
前回は夕方に来たのですが、今回は夜中の3時からやってみました。

ずっと前から噂に聞いている

「ヒラメはいるのか?」

という疑問を解決するべく
河口付近から小樽方面へランガンしながら探ってみることにしました。


はじめは、ワームで探っておりましたが、
非常に激しいゴロタでボトムにつけたら、
根係りにて赤パルスが全部殉職。。。してしまいました。。。


ima sasuke 裂波 アカキン

アムズデザイン(ima) sasuke 140 裂波
アムズデザイン(ima) sasuke 140 裂波









で2kmほどランガンしてみようと作戦を立ててみました。

しかし、辺りは真っ暗。
波もなし。
鏡のようです。
ところどころに大きな岩が出ているらしく。
根係りにて裂波が殉職してしまいました。。。

ずーっとランガンしていると、アブラコに良さそうな場所も見つけ、
ほくそ笑んでいると、もう一個の裂波マコイワシが。。。。

アムズデザイン(ima) sasuke 140 裂波
アムズデザイン(ima) sasuke 140 裂波






殉職。。。。


マジ痛いっす。。。
へこみます。。。。


結論:ヒラメは居るかもしれないけど、釣り辛すぎて釣りになりません!!


辺りが明るくなった所で、河口に戻りました。
そして、鮭を狙ってみますが、はね、もじり共に無く、終了といたしました。
合計4名ほどアングラーの方がいらっしゃいましたが、
皆様早々にご帰宅されていました。

何時になったら鮭は来るんでしょうかねー。

一つ、もう少し先に進むともう一本河があるのねー。
行ってみるか。。。



にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
夜のサーフひとりはお化けが出そうで怖いです

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

F5-68Xヤフオク出品中。。。

来週遅めの夏休みが1週間ほど取れたためので、彼女と函館あたりに行こうかなと、
というわけで

金策のため
バンダースナッチをヤフオクに出しとりますのでお買い上げくださいwwww

F5-68X


ヤフオクへ行く?

市内だったら車で届けますよー。

よろしくお願いします

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

鮭はまだかな?の巻き

9/2

札幌と小樽の間の川

08090201


天気も良く釣り日和だったので、仕事を定時に片付け、
鮭釣りたいなと思って、高速に飛び乗り
途中覆面を追い越して冷や汗かいて到着したのが、
5時半を回った頃でした。
1時間勝負と思い、竿を振りますが、
跳ねももじりも無かったです。
当たりは当然ながら有りませんでしたが、
久々にウェーダーを履いて鮭竿を振ると楽しい物ですね。
暗くなってきて鮭は諦め、
sasuke裂波を付けてヒラメでもいないかなぁと探ってみましたが、
あたりも無かったので終了しました。

帰りにOZANさん御用達のお店によってみると、

085090202

おお、ひとし隊長御用達のトビスがありました。
ルアーウェイトはチョット軽めですが、もちろん購入してみました。
釣れますかね?


最近は、余りワームをかわずにハードルアーを買ってこうと思っとります。
今日、宮の沢の武○とフィッシュラン○で探してたのがこれなんですが、

アムズデザイン(ima) 魚道 HeavySurfer 90
アムズデザイン(ima) 魚道 HeavySurfer 90






130は有ったんですが、売ってないんですね。
私がこっそりチェックしていてスゴイなと尊敬している方がこれでヒラメを釣っていたので
それにあやかって買ってみようと思います。

仕事終わりに釣りできるって幸せだなー。
1日の疲れが吹き飛びます。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ早く鮭来ないかな?

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

新太郎

Author:新太郎
釣りをしてなかったらできなかっただろう経験ができました。
新婚のため、かみさんの怒りに触れぬよう、ほのぼのと釣りしてます。
アブの最大魚は58.6cm、ソイは46cmということで夢のロクマルに出会ってみたいですがなかなか会えてません。
ただ、最近根魚に対する熱意よりもイカに対する熱意が燃えています。。。。
喰う分以外は逃がす、そして持って帰った魚は美味しく料理してやるのが供養だと思い腕によりをかけて料理しております。たまに料理記事がでるのはそのためです。
大した内容のないblogですがお付き合いいただけると幸いです。

シマノ(SHIMANO) 07’ ステラ 2500S




メガバス(Megabass) XORシルバーシャドウ SSR-66L




ダイワ(Daiwa) TD ジリオン 100SH



メガバス(Megabass) デストロイヤー THP F5-68X THP



メガバス(Megabass) 礁楽 WarRock SL-68MLC




シマノ(SHIMANO) アンタレスDC7(右)




シマノ(SHIMANO) 05’ツインパワー 2500S A-RB




カーメイト(CAR MATE) 10ロッドホルダーH ZR303




ダイワ(Daiwa) アルファス 103L R-エディション




メガバス(Megabass) OROCHI PEAK PERFORMANCE F4-69DG






デプス(Deps) STRUGGLE ARTS FxxK-86 サムライニンジャハラキリフジヤマ
デプス(Deps) STRUGGLE ARTS FxxK-86 サムライニンジャハラキリフジヤマ










FC2カウンター
カウンター
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

北海道-小樽
提供:釣り情報フィッシングラボ

リンク
ザ・ノースフェイス特集 ロックフィッシュ特集
RSSフィード
