スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イカが釣りたいよ~

お盆なのに実家に帰らず札幌にいます。。

暇です。

相方は勤務なので私はニートのような生活をしております。。。



イカが釣りたいです。

沖漬にしてやりたいです。

スポンサーサイト

アンチョビ作りに初挑戦中1話目

先日釣ったカタクチイワシを

つみれと

アンチョビ

にしてみました。

09080803.jpg


つみれは、まな板で叩いて、スリ鉢でずーりずーりと、

はい。完成。


お鍋へ

09081001.jpg


そして、肝心のアンチョビの方は。

09081002.jpg



このように塩漬け状態になりました。

1ヶ月後が楽しみです。


参考にしたHPは

釣魚料理レシピデータベース:http://www.fish-cooking.com/iwashi/acciuga.html

あと、サンマでアンチョビを作ったツワモノのブログなんかもあって面白かったです。

小樽厩カタクチイワシ大漁

8/9

小樽厩にカタクチイワシを釣りに行ってきました
結果は大漁でした。
いわし1


途中、発電機が動かなくなるトラブルがあり、お隣の方、そのまたお隣の方、そのまたお隣の方々
に助けてもらい、そして何度もガソリンスタンドの店員さんに助けてもらい再始動できました。
この場を借りて、御礼申し上げます。

いわし2


結果は数えていませんが多分200匹くらい釣れました。

刺身でも食べましたが最高にうまかったです。

でも、なめろうにした方が旨かったなぁ。

ネギとショウガと軽くにんにくを入れて叩くと、さっぱりとしておいしかったです。

残りはアンチョビ作りと、ツミレにして冷凍保存しておきます。


途中、ヤリイカやマメイカも寄ってきたりしてましたよ。

サビキはすぐ絡んでしまうので多めに、そしてチカ用のサビキだとハリス切れしてしまうので
イワシ専科の3~5号が一番使いやすかったです。

アミブロックよりアミピュアを使った方が食いが良かったような気がします。

錘もチカ用のを使うなら2個くらいつけた方がトラブルなく釣り出来ますよ^^

あと、発電機とライトがないとあまり釣れないと思うので、

ある人は持っていった方がいいと思います。

無い方はこんなのもありますよ。

AMAZONにて、


集魚灯
乾電池式30M防水水中集魚灯 BF-8952


水中に投下した後の時間経過でどんな感じでプランクトンや小魚が寄ってくるかメーカーのページにありました。
結構効果ありそうですよ。
発電機は安くても7万位するし、コンパクトなものだと20万越え。。。
それに電灯も追加するとなると。。。。
+α 今使っている発電機は友人のなのですが、22KG。。。
結構、腰に来ます。。
水中集魚灯なら防波堤の先端に何十kgもある発電機を運ばずに、軽い気持ちでいけますね。
(8/10追記:ナチュラムにもあったので乗せときます
ナショナル(National) 乾電池式30m防水 水中集魚灯
ナショナル(National) 乾電池式30m防水 水中集魚灯

)






あと、虫が多いのでセブンイレブンで今売っている、どこでもベープっていう電池式の
虫よけを使ってみたのですが、効きますねー。
どこでもべいぷ

いつも虫に刺されて腫れっぱなしなのが今回は一か所も刺されてませんでした。

798円出す価値はありますよー。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

マイカはいずこに。。。

マイカを探して金曜に野塚、日司、幌武意、美国をランガンしてきたのですが。。。

結果はぼーず。。。。

漁火が綺麗でしたなぁ。。。

そそ、ついこの間買ったapexがもう壊れやがりました。。。

正確には初期不良でしょうね。

3wLEDは明るすぎるくらい明るいです。

夜の漁港の底を照らすとそこまで見えてしまします。。。

こりゃ魚も逃げてしまいますな・・・。

サイドに付いた4つのLEDのうちひとつしかつかなくなり、

最後にはサイドのLEDが一個もつかなくなりました。。。

ナチュラムは平日のみ交換受付をしているので

明日、連絡してみます。
プロフィール

新太郎

Author:新太郎
釣りをしてなかったらできなかっただろう経験ができました。
新婚のため、かみさんの怒りに触れぬよう、ほのぼのと釣りしてます。
アブの最大魚は58.6cm、ソイは46cmということで夢のロクマルに出会ってみたいですがなかなか会えてません。
ただ、最近根魚に対する熱意よりもイカに対する熱意が燃えています。。。。
喰う分以外は逃がす、そして持って帰った魚は美味しく料理してやるのが供養だと思い腕によりをかけて料理しております。たまに料理記事がでるのはそのためです。
大した内容のないblogですがお付き合いいただけると幸いです。

シマノ(SHIMANO) 07’ ステラ 2500S




メガバス(Megabass) XORシルバーシャドウ SSR-66L




ダイワ(Daiwa) TD ジリオン 100SH



メガバス(Megabass) デストロイヤー THP F5-68X THP



メガバス(Megabass) 礁楽 WarRock SL-68MLC




シマノ(SHIMANO) アンタレスDC7(右)




シマノ(SHIMANO) 05’ツインパワー 2500S A-RB




カーメイト(CAR MATE) 10ロッドホルダーH ZR303




ダイワ(Daiwa) アルファス 103L R-エディション




メガバス(Megabass) OROCHI PEAK PERFORMANCE F4-69DG






デプス(Deps) STRUGGLE ARTS FxxK-86 サムライニンジャハラキリフジヤマ
デプス(Deps) STRUGGLE ARTS FxxK-86 サムライニンジャハラキリフジヤマ










FC2カウンター
カウンター
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

北海道-小樽
提供:釣り情報フィッシングラボ

リンク
ザ・ノースフェイス特集 ロックフィッシュ特集
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。