思いがけず、デカヤリイカ釣れちゃった

2/28 AM3:30~AM4:30
余市漁港



イカ釣りに行こうと思っていたのですが、ふと眼を覚ますと、AM1:30。
完全に寝過ごしてしまった。


積丹へ写真でも撮りに行くついでに、マメイカでも釣れないかなと余市へ向かった。

国道は雪が解け、非常に走りやすく2月末とは思えないくらい快調に余市へ到着。

いつもの場所へ行くと、先行者が2名ほどいらっしゃった。

マメイカ狙いの為、ナオリーレンジハンター1.8S レッドヘッド夜光を使ってキャストすること数回。


ラインが走った。


すぐに合わせを入れると、ゆるめに設定したドラグがチリチリと出される。

すぐにヤリイカだと分かったが、まさかこううまくいくとは。

連続では釣れず、10分ほど経ったころ、また当たりが。

今度も、ずっしりと重く、良いサイズのヤリイカの様子。

どうやら今日は底の方にいるようだ。

その後、20分ほど粘るも当たりが遠のいたので、

先端へ向かいながら常夜灯下を狙うも当たりが無く、結局また同じ場所へ戻る。

今度は、エギスッテ 2.2号の赤い頭に白いボディの奴を使って、そこまで沈めると。

スーーーーっとラインが一瞬、走ったように見え、聴き合わせをしてみると、

ずっしりと重く、良いサイズのヤリイカの引きが味わえた。

その後、写真を撮るべく豊浜トンネル裏の海岸で数枚写真を撮りましたが、
blogyou.jpg

ヤリイカの刺身を食べたいが為、早々に退散しました。

2月28日余市漁港ヤリイカ

本日は一眼レフしか持ってきていなかったので、3匹目のみ撮影してみました。


自宅にて、外気温の低さですっかり冷凍されたヤリイカをまな板の上に並べて、大きさを測ってみた。
自宅でのヤリイカ計測

胴長30cmほどの良い大きさですぐに朝飯のおかず行きとなった。

運が良かったなぁ。

久々に小樽へ

2/5

小樽

ひさびさに、竿を振ってみたくなり小樽へ行ってみました。
天候が芳しくなく、余市に行く予定でしたがまずは小樽運河の写真を撮って
天候回復を待っておりました。



気温はー9.6度と物凄く寒かったです。

そのまま竜宮に行きましたが、寒さで手が悴みながら、3キャスト程すると根がかってしまい
リグを結びなおすのも億劫だったのでそのまま忍路漁港へ移動しました。




人っ子一人おらず、マメイカでもいないかなぁ。思いエギ満さんにアドバイスいただいた場所で
キャストをしてみますが、ソイの当たりすらなくまた写真撮影を。

すると、エギ満さんから「まだ忍路にいますか?」とメールがあり、
暫くすると除雪車と共に、エギ満さんが登場。

そのまま、近くのコンビニに移動しエギ満さん車で色んな楽しい話をしていたら
いつの間にか4時過ぎ。

そのまま解散し、小樽で釣りをしようと悩んでいると除雪車が数台来たため邪魔になるといけないので
そのまま退散してしまいました。

結局、なんの当りも感じぬまま終了となりました(笑)
ワームを投げたのが3キャストなので当たり前ですよね。
本日の大きな収穫はエギ満さんと初めて会ったってことでした。
イカシーズンになった際には色々教えてください^-^

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

新太郎

Author:新太郎
釣りをしてなかったらできなかっただろう経験ができました。
新婚のため、かみさんの怒りに触れぬよう、ほのぼのと釣りしてます。
アブの最大魚は58.6cm、ソイは46cmということで夢のロクマルに出会ってみたいですがなかなか会えてません。
ただ、最近根魚に対する熱意よりもイカに対する熱意が燃えています。。。。
喰う分以外は逃がす、そして持って帰った魚は美味しく料理してやるのが供養だと思い腕によりをかけて料理しております。たまに料理記事がでるのはそのためです。
大した内容のないblogですがお付き合いいただけると幸いです。

シマノ(SHIMANO) 07’ ステラ 2500S




メガバス(Megabass) XORシルバーシャドウ SSR-66L




ダイワ(Daiwa) TD ジリオン 100SH



メガバス(Megabass) デストロイヤー THP F5-68X THP



メガバス(Megabass) 礁楽 WarRock SL-68MLC




シマノ(SHIMANO) アンタレスDC7(右)




シマノ(SHIMANO) 05’ツインパワー 2500S A-RB




カーメイト(CAR MATE) 10ロッドホルダーH ZR303




ダイワ(Daiwa) アルファス 103L R-エディション




メガバス(Megabass) OROCHI PEAK PERFORMANCE F4-69DG






デプス(Deps) STRUGGLE ARTS FxxK-86 サムライニンジャハラキリフジヤマ
デプス(Deps) STRUGGLE ARTS FxxK-86 サムライニンジャハラキリフジヤマ










FC2カウンター
カウンター
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

北海道-小樽
提供:釣り情報フィッシングラボ

リンク
ザ・ノースフェイス特集 ロックフィッシュ特集
RSSフィード