

ヒラメ狙いで釣れちゃったの巻き

10/21

場所;前回ヒラメを釣った場所

オリオン座流星群の写真を撮るはずでしたがレンズAF不良にて
レンズとカメラ本体もメーカーで調整中のため断念し、
ヒラメ釣りたいなぁと思って、前回釣れた場所へ。

風も無く、雲も無く、星空が綺麗な夜でした。

結果ですが、

ヒラメ2枚釣れました。

52cm

メジャーあてたところ

resize0001.jpg


(携帯カメラですみません。)
一枚は今まで釣った中で1番大きい52cmでした。
もう一枚は38cmでした。

釣れるもんですね。
正直、2枚も釣れると驚きです。


あと、ヤリイカ4杯とマメイカ1杯づつ釣れましたが、
写真は撮りませんでした。

朝からイカ刺しと、ヒラメ刺しにしよっと^^

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

意外と釣れたなぁ。の巻き

10/10
大潮
小樽→小樽市某所

ひさしぶりに時間が空き、マメイカの知らせも届いてきたので小樽へ
行ってみました。
予報では南西の風4m。。。。。
これは無理かなぁと思い、友人には今日は中止でと言いつつも我慢しきれずに
一人で行ってみました。

予報通り小樽港外海は絶望的な波と風。
というわけで、色内埠頭のマメイカポイントへ行ってみました。
ironai

相変わらずの風ですがかなり小ぶりのイカが数匹釣れたところで、
雨もひどくなり、風裏であろう所へ、ヒラメを狙いに行ってみました。



予想通り風は無く、雨のみとかなり釣りやすいそうな感じでした。
ヒラメ狙いもほどなくしたころ数十匹のイカの大群が電灯の所に沸いているのを発見し、
ダッシュでエギングタックルを取りに行き、キャストするとやる気のある事♪

yariika


ほどなく、小ぶりのヤリイカが数匹釣れ
周りの方にもイカの群れが居ることを教えてあげ、やっていると
群れがどっかに行ってしまいました。
残念だなぁ。と思いひとまず休憩し。

インスタントラーメンをシングルバーナーで作り身体を温め、
一休みし、ヒラメ狙いを再開すると、またイカ発見♪

6匹ほどヤリイカを追加し、言わないでヒラメを狙ってきたものの強風で帰って来られた
方とイカを一緒に狙い楽しんでいたのですが、イカの群れが居なくなったので、
ヒラメでも居るんかなぁと思いキャストして底を取りながらリフトアンドフォールさせていると
ガツッと小さいソイのようなあたりが有り、「うわぁ。テールだけ噛られてんなぁ。。。。」
と5秒ほど奥と追い喰いし引っ張っていくのを見計らってフッキングすると、
中型のソイの引きに似た感じですが真横に走るなぁって思ったら
ヒラメでした。

hi-sama


旨く行くときは旨く行くんですよね。
不思議だなぁ。

家に帰ってイカを数えてみるとそこそこ釣れたみたいで、
本州から家に止まりに来ている友人夫婦にもふるまう事ができ、
大変満足です。

ika


ヒラメは38cmと微妙なサイズですが、
美味しくなるように一日寝かしております。
天候悪いなか頑張ってよかったなぁと思える日でした。


ヒット餌木:
ヤマシタ(YAMASHITA) ナオリー レンジハンター
ヤマシタ(YAMASHITA) ナオリー レンジハンター

1.8Bを使おうと思ったのですが、タックルボックスに入っていなくて
1.5Bを使用しました。
思った以上に釣れますよ。
お勧めです。


エギングの時のタックル

テイルウォーク(tail walk) Hugwar 76L Tiny Eg
テイルウォーク(tail walk) Hugwar 76L Tiny Eg

安いけど使える竿です。
数年前まではフロロでロックフィッシュタックルの代用で十分と思っていましたが
全然違いますので、だまされたと思って使ってみてください。
この一つ上のチタンフレームSicガイドを使ったものもあるので
それの方が良いと思いますが、初めての方にはこれで十分かと思います。



シマノ(SHIMANO) セフィアBB 2500SDH
シマノ(SHIMANO) セフィアBB 2500SDH

安いけど、良いリールだと思います。
このリールにしてからはトラブルが無く、安心してエギングができます。
お勧めです。




ラインは
ユニチカ(UNITIKA) キャスライン エギングスーパーPEII 90m(フロートタイプ)
ユニチカ(UNITIKA) キャスライン エギングスーパーPEII 90m(フロートタイプ)

フローティングタイプのものを使ってます。
波が出たり風が出ると使いづらいですが、ラインで当たりが取りやすく
なんとなくこれをつかい続けています。
シンキングタイプだとどう違うんでしょうね。
ちょっと、まだまだ色々試してみたほうが良いかも知れませんが、
そう易々と悪くなるラインでは無いので、試すのはまだしばらく後になりそうです。



ヒラメヒットワーム:
ダイワ(Daiwa) ソニックアーム
ダイワ(Daiwa) ソニックアーム


ブラットレッドで釣れました
このワームでヒラメを釣ったのは2回目かなぁ。
意外とヒラメ釣れますよ。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

新太郎

Author:新太郎
釣りをしてなかったらできなかっただろう経験ができました。
新婚のため、かみさんの怒りに触れぬよう、ほのぼのと釣りしてます。
アブの最大魚は58.6cm、ソイは46cmということで夢のロクマルに出会ってみたいですがなかなか会えてません。
ただ、最近根魚に対する熱意よりもイカに対する熱意が燃えています。。。。
喰う分以外は逃がす、そして持って帰った魚は美味しく料理してやるのが供養だと思い腕によりをかけて料理しております。たまに料理記事がでるのはそのためです。
大した内容のないblogですがお付き合いいただけると幸いです。

シマノ(SHIMANO) 07’ ステラ 2500S




メガバス(Megabass) XORシルバーシャドウ SSR-66L




ダイワ(Daiwa) TD ジリオン 100SH



メガバス(Megabass) デストロイヤー THP F5-68X THP



メガバス(Megabass) 礁楽 WarRock SL-68MLC




シマノ(SHIMANO) アンタレスDC7(右)




シマノ(SHIMANO) 05’ツインパワー 2500S A-RB




カーメイト(CAR MATE) 10ロッドホルダーH ZR303




ダイワ(Daiwa) アルファス 103L R-エディション




メガバス(Megabass) OROCHI PEAK PERFORMANCE F4-69DG






デプス(Deps) STRUGGLE ARTS FxxK-86 サムライニンジャハラキリフジヤマ
デプス(Deps) STRUGGLE ARTS FxxK-86 サムライニンジャハラキリフジヤマ










FC2カウンター
カウンター
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

北海道-小樽
提供:釣り情報フィッシングラボ

リンク
ザ・ノースフェイス特集 ロックフィッシュ特集
RSSフィード
