余市へマメイカ釣り

11/27 余市港

嫁に『マメイカは食べ飽きた』と言われ、暫く立ったので
また行ってきました。
久しぶりに今回は、星空か海写真の撮影も兼ねて余市まで行ってみました。
ビックリするほどの車と人でした。
自衛隊前は鮭釣りの混雑具合いみたいになっていました。
ゆっくりと釣りをした自分は、防波堤先端からちょっと戻ったところの電灯付近で
始めることにしました。
札幌方面からの横風が強くなかなか当たりが取れず釣れておりません。
基部に戻る最中にライトを持参して、釣りをしていらっしゃる方から邪魔にならないくらいの位置で
釣り始めるとワンキャストワンヒット状態になり、居るとこに居るもんですねと思いました。
30杯ほど釣ったところでナオリー1.8Bピンクヘッドが根係りし、リーダー根元から切れてしまいました。
5か月も前から組み直してないんで当然ですよね。。。。
FGノットで組み直してみても、かじかんだ手では上手くいかず、
しまいには電車結びすら、しばれて出来ずに意気消沈して撮影に行くことにしました。

Gear-Lab(ギアラボ) EZノッター
Gear-Lab(ギアラボ) EZノッター






(こういうのを使うと細いとでかつ古いPEを結ぶのが現場でもやりやすいのかなぁ?)

電気の方にお礼を言ってから帰ろうと、思っていたのですが餌木ロストで
すっかり凹んでいて忘れていたのが心残りです。
見てくださっていらっしゃいましたら、この場を借りてお礼申し上げます。
お蔭で朝にイカ刺しを食べることができました。どうもありがとうございます。


その後、荒れる日本海の海を撮るにはいい感じに時化てきまして、
前々から撮影したかった恵比寿岩と大黒岩に行ってみました。
昔は、国道だったのでカーブに車を止めるのが難しかったですが、
トンネルが新しくなって行き止まりになったため撮影しやすくなっていました。
恵比寿岩


大黒岩

上の写真が恵比寿岩です。

下の写真の鳥居が見えるのが大黒岩です。

この景色と星空や朝日を絡めても良いかも知れませんね^^


テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

マメイカ一夜干し旨い!

マメイカの一夜干し

マメイカ

<作り方>
釣ってきた活きたままのマメイカを裏から包丁を入れ、
墨袋を破かないよう内臓を取り、
海水に30分くらい漬けて朝から夕方まで干しただけ。

魚焼きグリルで軽く炙って食べると。。。

あぁ、美味しい。。

生姜と醤油をかけると、ビールが欲しくなる。。。

これなら、100匹くらいササっと食べれちゃいそうです。

カラカラにしてスルメにも今度してみようかなぁ。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

マメイカの食べ方

こんばんは。
ちょこちょこ、マメイカ&ヤリイカ釣りに出かけています。
結構な数が釣れるようになってきましたね。
昨日は夜中の1時半に出発し、小樽→高島→塩谷→忍路と風から逃げながら色々な場所でやってみました。
どの場所でも釣れますが、マメイカなら小樽が一番釣れるかも。

皆さん、結構な数のマメイカをお持ち帰りされてると思うのですが、
どのように食べてらっしゃいます?

私の定番メニューとしては

・刺身
・バター焼き
・ぺペロンチーノ
・ゆでて酢味噌和え
・大根とマメイカの煮つけ
・焼きイカ
・ガーリック炒め

みたいな感じですが、どうでしょうか?

うちの嫁より、「もうイカは食べ飽きてきたね。」
とあり、新たな食べ方を模索中であります。

というわけで、今は一夜干しを作成中であります。
美味しかったらご報告いたしますね。
スルメにするには、その場で捌いて潮風にさらしておきたいところですね。

ヤリイカも大分食べ飽きてきたので、
今度はスルメにしてみます。
他にもお勧めの食べ方が御座いましたら教えてください^^
プロフィール

新太郎

Author:新太郎
釣りをしてなかったらできなかっただろう経験ができました。
新婚のため、かみさんの怒りに触れぬよう、ほのぼのと釣りしてます。
アブの最大魚は58.6cm、ソイは46cmということで夢のロクマルに出会ってみたいですがなかなか会えてません。
ただ、最近根魚に対する熱意よりもイカに対する熱意が燃えています。。。。
喰う分以外は逃がす、そして持って帰った魚は美味しく料理してやるのが供養だと思い腕によりをかけて料理しております。たまに料理記事がでるのはそのためです。
大した内容のないblogですがお付き合いいただけると幸いです。

シマノ(SHIMANO) 07’ ステラ 2500S




メガバス(Megabass) XORシルバーシャドウ SSR-66L




ダイワ(Daiwa) TD ジリオン 100SH



メガバス(Megabass) デストロイヤー THP F5-68X THP



メガバス(Megabass) 礁楽 WarRock SL-68MLC




シマノ(SHIMANO) アンタレスDC7(右)




シマノ(SHIMANO) 05’ツインパワー 2500S A-RB




カーメイト(CAR MATE) 10ロッドホルダーH ZR303




ダイワ(Daiwa) アルファス 103L R-エディション




メガバス(Megabass) OROCHI PEAK PERFORMANCE F4-69DG






デプス(Deps) STRUGGLE ARTS FxxK-86 サムライニンジャハラキリフジヤマ
デプス(Deps) STRUGGLE ARTS FxxK-86 サムライニンジャハラキリフジヤマ










FC2カウンター
カウンター
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

北海道-小樽
提供:釣り情報フィッシングラボ

リンク
ザ・ノースフェイス特集 ロックフィッシュ特集
RSSフィード