

「アルファス Rエディション」か「メタマグ」にするか悩むの巻き

今、凄く悩んでます。

なにを?

アルファスRエディションにするか

メタニウムMgにするか

を真剣に悩んでます。。。

yasuくんのメタXTを触ってから、メタMgも気になりだして。。。

昼休みにシマノのカタログとダイワのカタログを睨めっこ!!!!

めちゃ真剣に悩んでますwwww

マズは外見から比較。

アルファスRエディション



メタニウムMg




どっちもカッコいいじゃん!!!(^_^;)

カーボンハンドルとコルクっていう大人気なさが好きな私としては、アルファスRエディションに軍配をw


第2戦 重量対決!!


両者170gで引き分け。。。。

第3戦 ベアリング数!!


メタMg
●ボールベアリング(A-RB):8個
●ローラーベアリング数:1個
アルファスR
●ボールベアリング(CRBB):8個
●ローラーベアリング:1個

ほぼ一緒じゃん。。。。両方ともソルト対応になってるし。。。

第4戦 スプール対決!!


両者ジュラルミン。。。。
また一緒じゃん。。。

第5戦 もう、対決するのが面倒なので違うところ探しwwwww

アルファスRエディション
●ギア比:5.8
●標準自重:170g
●最大ドラグ値:4kg
●ラインキャパシティー:12lb-100m、14lb-90m
●巻取り長(ハンドル1回転の場合):60cm
●ボールベアリング:8個
●ローラーベアリング:1個
●軽さと剛性を両立したダイナリッジボディ
●軽量アルミドライブギヤー
●従来の1.6倍の強度を持つ高強度ピニオン
●マシンカット一体成型超々ジュラルミン軽量スプール
●ハイパートーナメントドラグα
●80mmカーボングランクハンドル
●1BBハンドル仕様

メタニウムMg
●ギヤ比:6.2:1
●最大ドラグ力:49.0N/5.0Kg
●自重:170g
●糸巻量:3号-120m、3.5号-100、4号-85m、5号-70m
●最大巻上長:66cm(ハンドル1回転あたり)
●スプール寸法:径34mm・幅22mm
●ボールベアリング(A-RB):8個
●ローラーベアリング数:1個
●40mm大径メインギヤ(Mg7に採用。Mgは39mm
●フット部まで一体化した一体成型フレーム、左右のサイドプレートにマグネシウム合金を採用
●超々ジュラルミンを採用した精密バランス軽量マグナムライトスプール。スプールエッジを極限まで削リ込み、さらに全体を薄肉化することで慣性力を低減
●スーパーフリースプール
●SVS(可変遠心カブレーキ)
●コンパクト、フラッシュサーフェスデザイン
●スーパーストッパー
●ローラーベアリング1個と8個のS A-RBグリスレスベアリング
●ワンタッチでのブレーキ調整、スプール脱着を可能にするエスケープハッチ機構
●テーパードレベルワインド
●0.35mmピッチの精密キャストコントロールつまみ
●アルミプレス40mmハンドル
●スペアブレーキブロック(大6個、標準6個)
●グリスレスベアリング専用特殊チュージングオイル付


結局、ギア比とブレーキとMAXドラグとラインキャパとボディの素材くらいですかね?
あとはギアの素材と。


第6弾値段対決!!!


ナチュラム価格参照してみました

メタMgは定価40950円(税込) → ナチュラム価格27840円(税込) 32%割引
アルファスRエディション定価39900円(税込) → ナチュラム価格27900円(税込) 30%割引

実売価格もほぼ一緒ですね。


結論!!!!!!!

遠心とマグネットの違いで選ぶか。
好きな方を買いなさいってことっすねw
それが迷うんですよね・・・・(汗)



ダイワ(Daiwa) アルファス 103L R-エディション
ダイワ(Daiwa) アルファス 103L R-エディション






ダイワ(Daiwa) アルファス 103 R-エディション
ダイワ(Daiwa) アルファス 103 R-エディション






シマノ(SHIMANO) メタニウムMg レフトハンドル
シマノ(SHIMANO) メタニウムMg レフトハンドル





シマノ(SHIMANO) メタニウムMg
シマノ(SHIMANO) メタニウムMg






ここから買っていただけると、ナンボかポイントつくのでよろしくお願いします(^_^)

コメントの投稿

非公開コメント

性能的にはどちらも完成度は高いですね。
前にアルファスタイプF持ってたけどライトリグもまずまずだったし。

パーミングはアルファスの方がし易い。(個人的に)
V型スプールはライン巻きづらいのでメタマグの方が良い。

あらら、1勝1敗だ!(笑)
やっぱり悩んでください。(爆)

ちなみに今日は苫小牧ボートなので頑張ってきますよ!!

5gくらいを投げやすいのが欲しいんですよー。
軽くて楽なのがほしいんですよねー。
ホント迷いますよね。

苫小牧ボート良いですねー。
デカソイ釣ってきちゃってください!
真栄丸でまたでかいの釣りたいっすねー。
釣れたら教えてください(^_^)

こんばんは!

リールはオロチに載せるんですか?
私が新太郎さんに言うのは、おこがましいですが!
私は65にMg7で使ってみました。
相性良い気がします。
アルファスはよく分かりませんが。

もしMgにしたら、ノウハウ等色々と教えてください!

初めまして。MG7を使ってます、パーミングのしやすさは格別だと思いました、ダイワは使ったことないですけど・・・

>GENさん

そうなんです。オロチに乗せるんですよ^^
DC7もジリオンもバランスが悪くて。。。
ロッドが軽いからもう少し軽いのじゃないと、
会わない感じがしてます。
GENさんはMg7もってらっしゃいましたもんね。
相性はいいですか!
う~~むw悩みます

>三陸さん

はじめまして^^
細々と、北海道で根魚釣りをしている新太郎と申します。
MG7はパーミングしやすいんですね。
うむー。惹かれます(笑)
ダイワのメンテのしやすさも魅力なんですよね。
ピニンオンが丈夫だし、構造が単純なんで、
ばらし易さがかなり魅力なんです。。。
悩みます。。。。
逆に皆さんがあまり使われてないから、アルファスって手もありですよね(インプレ目的or人柱目的にw)。
ありがとうございます^^
プロフィール

新太郎

Author:新太郎
釣りをしてなかったらできなかっただろう経験ができました。
新婚のため、かみさんの怒りに触れぬよう、ほのぼのと釣りしてます。
アブの最大魚は58.6cm、ソイは46cmということで夢のロクマルに出会ってみたいですがなかなか会えてません。
ただ、最近根魚に対する熱意よりもイカに対する熱意が燃えています。。。。
喰う分以外は逃がす、そして持って帰った魚は美味しく料理してやるのが供養だと思い腕によりをかけて料理しております。たまに料理記事がでるのはそのためです。
大した内容のないblogですがお付き合いいただけると幸いです。

シマノ(SHIMANO) 07’ ステラ 2500S




メガバス(Megabass) XORシルバーシャドウ SSR-66L




ダイワ(Daiwa) TD ジリオン 100SH



メガバス(Megabass) デストロイヤー THP F5-68X THP



メガバス(Megabass) 礁楽 WarRock SL-68MLC




シマノ(SHIMANO) アンタレスDC7(右)




シマノ(SHIMANO) 05’ツインパワー 2500S A-RB




カーメイト(CAR MATE) 10ロッドホルダーH ZR303




ダイワ(Daiwa) アルファス 103L R-エディション




メガバス(Megabass) OROCHI PEAK PERFORMANCE F4-69DG






デプス(Deps) STRUGGLE ARTS FxxK-86 サムライニンジャハラキリフジヤマ
デプス(Deps) STRUGGLE ARTS FxxK-86 サムライニンジャハラキリフジヤマ










FC2カウンター
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

北海道-小樽
提供:釣り情報フィッシングラボ

リンク
ザ・ノースフェイス特集 ロックフィッシュ特集
RSSフィード
