悲惨!!室蘭沖堤にて撃沈・・・。の巻き

4/21
室蘭市崎守沖防
天候:快晴
最高気温:18度

行ってきました。崎守沖防に!!
yasuさんのブログの「第114回釣行 室蘭沖提(08年4月13日)
をみて、うずうずしていたところにabuMAXさんからの誘いがあり、
即OKしたんです。

もう、頭の中はゴーマルアブで仕事も手につかなかったですね

早速沖堤にわたりまして、基部側に移動していきます。

まずは、そこの形状を知るために、新しく覚えたNeverSummerノットとやらを使用した
ヘビーダウンショットリグで底の形状を探ると



こんな感じらしいっす。
(穴の深さは砂入っているのか場所によってまちまちです)
参考URL: NeverSummerノット
NeverSummerトップページ

ヨリチチワ結び:http://www.senchosan.net/L-Line-musubi/eda-titiwa/eda-titiwa.html
先輪結び:http://www.yoz-ami.jp/contents/knot/nage_sakiwa.html

ふむふむ。この穴の中に居るわけですね。
yasuくん、○さんが行ってた穴って奥の方にある穴って言うことですなぁ
なんて考えて色々探ってったわけです。

ヘビーダウンショットとかかっこよく言ってますけど、
要は胴付き仕掛けです。
なので、錘が先に底に付くので、底の形状が分からないときや
垂直に落としたような場所では便利です。
あとは、一箇所でずーっと誘いたときとかは、便利です。
このネバサマノットの利点は、枝スの長さが調整可能なので、
枝の部分にパイプを噛まして、あたかもカレイ仕掛けかよ状態でワームを漂わせて、
探ることが可能です(笑)

おためしあれ。

余談はおいときまして、
穴の中を探っていくと、

ありえないほどの子アブが。。。



ここは沖防ですよね????



でもって、ベロカジカやソイが。。。





yasuさんと、「あたりないね~」って言った瞬間に

ガツンとナイスアブの当たり!

でもって気を抜いてたので、もぐられちゃいました。。。。


あまりにつれない時間が続きまくりまして、先端方向へGENさんと
移動するも。。。。。。

ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!

カジカばっかり。。。。

abuMAXさん達も釣れなかったご様子で戻ってきてたので
我々も戻るも、アブのあたりすらなく

ソイやカジカがつれるだけ。。。

その後、当たりが皆無なり船の来る時間も近づき、釣れないので戻りながらうっていました。

レアなジップワーム(3インチパルスワームにそっくりなワーム)を使用して
探っていたら、さっきまで全然当たりがなかったのに当たりがでるんですね^^



ミニソイ





カッコいいモヒカンカジカ???(私が命名w)が釣れました。



その後、特にドラマ魚も無く、終了を迎えました。。。
Fujiさんはかなり釣ってらっしゃいました。
さすがっす。


帰り際に黄金漁港でちょこっとやりましたが、子アブが一匹掛かった程度で
昼寝して終了でした。


新しいロッドとリールでかなり釣れましたが、全く魂が入ってないっす。。。
アルファス R-editionは凄い良かったっす!
軽量リグも全くストレスを感じないで投げられるし、
パーミングのし易さは抜群でした。
GENさんのメタMGとピークパフォーマンスの組み合わせでも触らせてもらいましたが
アルファスとの相性の方が良い感じでした。
メガバスロッドにはダイワが似合いますね。


デカアブ釣りたいっす!!


追記:ネバサマノットにチチワじゃないの?
とご連絡がありまして、思い出せなかったのがスッキリしました。
小学生の頃、カレイ仕掛けを作るのに使ってたので
なんだっけなぁ??って思ってたところにお電話いただきましてスッキリです♪
ヨリチチワもしくは先輪結びと呼ぶんですね。
ご指摘有難う御座います。
そのほかのページも追記いたしました。



ダイワ(Daiwa) アルファス 103L R-エディション
ダイワ(Daiwa) アルファス 103L R-エディション






ダイワ(Daiwa) アルファス 103 R-エディション
ダイワ(Daiwa) アルファス 103 R-エディション









にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ宜しければ、クリック御願します。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

いや~、前日にタタキ過ぎましたかね(笑)?
いや、タタイて無いトコも散々だったので
潮がダル過ぎるのと天気良すぎたのでしょうか。

さすがに行き過ぎた感じはあるので、
もうチョットおいてから又リベンジ行きますか!

そろそろ石狩の巨ソイも気になりますが・・・

yasuさん>

ですねw叩きすぎです(嘘)
潮周りとあの外海のうねりと温かかったから
雪代はいりまくったんでしょうね。
どこも渋かったみたいもんね。

石狩の巨ソイも気になりますよね。
夜の10時くらいから朝まで出来たら楽しそうなのに~。
ホッケにソイにカレイにガヤにアブラコ。。。。
考えただけでも美味しそうですねw

土曜の夜10時に迎えに行く時に渡してくれたらいいのにーね^^
プロフィール

新太郎

Author:新太郎
釣りをしてなかったらできなかっただろう経験ができました。
新婚のため、かみさんの怒りに触れぬよう、ほのぼのと釣りしてます。
アブの最大魚は58.6cm、ソイは46cmということで夢のロクマルに出会ってみたいですがなかなか会えてません。
ただ、最近根魚に対する熱意よりもイカに対する熱意が燃えています。。。。
喰う分以外は逃がす、そして持って帰った魚は美味しく料理してやるのが供養だと思い腕によりをかけて料理しております。たまに料理記事がでるのはそのためです。
大した内容のないblogですがお付き合いいただけると幸いです。

シマノ(SHIMANO) 07’ ステラ 2500S




メガバス(Megabass) XORシルバーシャドウ SSR-66L




ダイワ(Daiwa) TD ジリオン 100SH



メガバス(Megabass) デストロイヤー THP F5-68X THP



メガバス(Megabass) 礁楽 WarRock SL-68MLC




シマノ(SHIMANO) アンタレスDC7(右)




シマノ(SHIMANO) 05’ツインパワー 2500S A-RB




カーメイト(CAR MATE) 10ロッドホルダーH ZR303




ダイワ(Daiwa) アルファス 103L R-エディション




メガバス(Megabass) OROCHI PEAK PERFORMANCE F4-69DG






デプス(Deps) STRUGGLE ARTS FxxK-86 サムライニンジャハラキリフジヤマ
デプス(Deps) STRUGGLE ARTS FxxK-86 サムライニンジャハラキリフジヤマ










FC2カウンター
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

北海道-小樽
提供:釣り情報フィッシングラボ

リンク
ザ・ノースフェイス特集 ロックフィッシュ特集
RSSフィード