

モヒカンカジカ?!の名前が分かりましたの巻き

先日釣れた



デロデロとしたさわり心地のこのカジカの名前が分かりました。

友達に教えてもらったんですが、「ニジカジカ」っていうんですね。

和名「ベロ」とも書いてあるHPもあるし、図鑑で調べてみます。


みんなベロカジカって言ってたのでそれが正式名称かと思ってました。

食ったら旨いらしいです。

味噌汁にすると絶品らしい。。。

生でも食えるらしい。。。

円山のフレンチレストランでもだしているらしい。。。

http://blog.goo.ne.jp/gallus-blog/e/972c1217b84c70bc02b3323c817f6439

でも、グロイですよね(^_^;)

食ってみようかなぁ。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←宜しければ、クリック御願します。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

先日はお疲れ様でした。

新太郎さんには初の室蘭北防だったのに、激渋でしたね。
残念でしたよね。
いや~アルファスイイですね!
私も欲しくなりました。(笑)

これ、ニジカジカって言うんですね。
美味いのか?
とても、捌く気になりませんが!(笑)

また、ご一緒しましょう。

GENさん

GENさん遅くなりましたw
アルファスR-edition良いですよね。
久しぶりのヒットです♪
ニジカジカは味噌汁に入れると大変美味って書いてありましたよ。
あぁ、、釣り行きたいっす。
学会で石狩にもいけません(涙)

始めまして。
4月27日(日)ボクも同じの釣りました。多分始めてです。
最近カジカばかりで、ギス、トウベツ、ベロ・・・
味噌汁続きだったので、自分で磯汁っぽいものを目指して
作ってみましたが、なぜか塩を大量に入れてしまい
おいしいかどうかはわかりませんでした。なまらしょっぱかったので捨てちゃいました。ベロちゃんごめんね。
崎守はカジカがかなり濃いようです。

千田みつおさん

こんにちわ。はじめまして
崎守はカジカが濃いんですね。
ベロを捌かれたとは凄いですね!
デロデロ感が触りたくない感じを助長させます。。。
ぜひ、もう一度美味しいかどうか試してみてください!
ご報告お待ちしております。
プロフィール

新太郎

Author:新太郎
釣りをしてなかったらできなかっただろう経験ができました。
新婚のため、かみさんの怒りに触れぬよう、ほのぼのと釣りしてます。
アブの最大魚は58.6cm、ソイは46cmということで夢のロクマルに出会ってみたいですがなかなか会えてません。
ただ、最近根魚に対する熱意よりもイカに対する熱意が燃えています。。。。
喰う分以外は逃がす、そして持って帰った魚は美味しく料理してやるのが供養だと思い腕によりをかけて料理しております。たまに料理記事がでるのはそのためです。
大した内容のないblogですがお付き合いいただけると幸いです。

シマノ(SHIMANO) 07’ ステラ 2500S




メガバス(Megabass) XORシルバーシャドウ SSR-66L




ダイワ(Daiwa) TD ジリオン 100SH



メガバス(Megabass) デストロイヤー THP F5-68X THP



メガバス(Megabass) 礁楽 WarRock SL-68MLC




シマノ(SHIMANO) アンタレスDC7(右)




シマノ(SHIMANO) 05’ツインパワー 2500S A-RB




カーメイト(CAR MATE) 10ロッドホルダーH ZR303




ダイワ(Daiwa) アルファス 103L R-エディション




メガバス(Megabass) OROCHI PEAK PERFORMANCE F4-69DG






デプス(Deps) STRUGGLE ARTS FxxK-86 サムライニンジャハラキリフジヤマ
デプス(Deps) STRUGGLE ARTS FxxK-86 サムライニンジャハラキリフジヤマ










FC2カウンター
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

北海道-小樽
提供:釣り情報フィッシングラボ

リンク
ザ・ノースフェイス特集 ロックフィッシュ特集
RSSフィード
