イカって面白いねー

商売柄、気になることは文献を探してみようという習慣がついているため
文献検索に役立つscholar_logo_lg_2009.gif
google scholarで探してみた。

検索キーワードは イカ 視細胞


イカの視覚に関する基礎的研究 : 沿岸性種および沖合性種の網膜構造、視精度、視物質に関する検討

イカロドプシンの結晶構造と無脊椎動物の視覚

などなど。

沢山出てきた。
なんか一昔前に聞いたイカ=色盲はちょっと違うっぽいかも
新たな発見はイカの眼は偏光グラス付きだってこと。

「今気になるのはイカは色が見えてるのかってこと」

ってTELでブツブツ言いながら、無意識マッサージを

してたら、彼女に白い目で見られて

P7050007_convert_20090705172222.jpg


カレンダーに書かれてました(笑)

釣り具メーカーのHPなので都合のよいことだけ書いてある可能性はありますが
参考になるので、暇な人は見てみるといいかも。
http://www.q.turi.ne.jp/ika/index_8.html#body



コメントの投稿

非公開コメント

あはは~
あの電話での一件??(爆)

カメラは、待ったほうがいいかもね。
D700の後継出るみたいよ。w

イカに限らず、いろいろと論文は確保wしてあるので
見たいなら送るよん。

>ななさん

そうです。あの電話です(笑)
カメラはどっちにしろ12月の式が終わってしばらくしないと
買えなそうです。。。
私にとっちゃ死活問題ですが、
釣りやらない人にとってはあまり関係のない話ですよね(笑)
イカロドプシンはどうやらかなりの波長を検知できるようになってるみたいですよ。
勉強になりました。

良い絵ですね~~
ツボにはまりました!!
涙が出るくらい笑ってしまった!

彼女は可也の絵心がアリと見ました!
カレンダーもツボです!
特に立膝の新太郎さん・・・・くぅ~~~~
涙もんの絵です!トドメはメガネ?ですか?
私は、もしかして?その手のマスクか?
そんな、意味の無い妄想がツボにハマリマシタ!!

イカの波長の話は、知りたいです!
マイカは、昔!よく調べたな~~
流石に、目玉まで・・・・凄いです!
勉強になりました。

>ワンダーさん

こんばんわー.
ヒラメおいしそうでよだれが出ましたよ^^
うちのカレンダーにはお互いの予定表と
その日の絵が書き込まれています。
なかなか面白いですよ(笑)
一応、黒ブチメガネのつもりなんですw

イカの波長は面白いですねー。
簡単にご説明しますと
ロドプシンが明暗検知、メチナールが色素検知をする物で、
ホタルイカに関しては
A1(レチナール:ビタミンA)、
A2(3-デヒドロレチナール)、
A4(4-ヒドロキシレチナール)
と3種類の視物質があり、これの感知する波長が
A1で484nmに吸収極大波長
A2で501nm
A4で471nmで
それぞれ青緑、緑、青を検知しているそうです。
「色と視覚に関しては下のURLをコピペしてお飛びください」
http://jegog.phys.nagoya-u.ac.jp/~ayamada/color_vision.html

これだけだとほぼ青と緑の検知のみになります。
これを投射する、網膜細胞の構造が重要で
人間だと1平面上にならんでいるのですが、
イカは2重構造になっていてカラーフィルターとしての役割をしているのではないかという話になっているらしいです。
理論値の550nmでは黄緑色までみえていることになります。

ホタルイカの話であって、これがマイカになるとどうなのだろう?という疑問の解決をしてくれそうなのがさっきの二つの論文かなぁと思います。

視軸やアオリイカの可視範囲220度近く水平方向で見えるの話とかもとても面白いのでぜひ読んでみてください。

深いなぁ。

オレンジとピンクの違いはどうみえているのかしら…。謎は深まります。

オレンジがあたりの時とピンクがあたりの時ってあるから
多分、分かってるような気がするんだけどなぁ。
水産学部に行って研究してみたい気がするのは私だけでしょうか?w

おばんです!

勉強させてもらいました!
確かに!素人でもマイカの目玉を潰した時の感じ!
液体と黒目の茶色の液体・・・・
魚の目玉より可也人間に近い?
ただもんじぁない目玉です。
私の父は、イカのハリは新しい針で喰い方違う!
イカは目が良いので常にハリを汚すな!って
教わりました!
最近!光量とLEDの関係が気に成ります!
本当に?LEDの方が、光の到達域が深いのか?
勉強しないと・・・・

いいえ!新太郎さんだけではないです!
私は、水産試験船に乗りたいです!
ボースンに憧れたな~~~~

イカ!

イカは、奥が深いですねぇ~!
不思議な事が一杯!
多分、12月過ぎからは、奥が深いのがもう一つ追加?
と成りそうですね(笑)
所で、20日彼女さんと一緒にパーティー参加しませんか!
色んな釣りの話も聴けますよ!
マグロも美味しいし!
時間があれば、夜のロック大会も参加しては?

>魚鬼さん

先日はありがとうございました。
今回は参加できないですが、次回トロフィー狙って参加します^^
プロフィール

新太郎

Author:新太郎
釣りをしてなかったらできなかっただろう経験ができました。
新婚のため、かみさんの怒りに触れぬよう、ほのぼのと釣りしてます。
アブの最大魚は58.6cm、ソイは46cmということで夢のロクマルに出会ってみたいですがなかなか会えてません。
ただ、最近根魚に対する熱意よりもイカに対する熱意が燃えています。。。。
喰う分以外は逃がす、そして持って帰った魚は美味しく料理してやるのが供養だと思い腕によりをかけて料理しております。たまに料理記事がでるのはそのためです。
大した内容のないblogですがお付き合いいただけると幸いです。

シマノ(SHIMANO) 07’ ステラ 2500S




メガバス(Megabass) XORシルバーシャドウ SSR-66L




ダイワ(Daiwa) TD ジリオン 100SH



メガバス(Megabass) デストロイヤー THP F5-68X THP



メガバス(Megabass) 礁楽 WarRock SL-68MLC




シマノ(SHIMANO) アンタレスDC7(右)




シマノ(SHIMANO) 05’ツインパワー 2500S A-RB




カーメイト(CAR MATE) 10ロッドホルダーH ZR303




ダイワ(Daiwa) アルファス 103L R-エディション




メガバス(Megabass) OROCHI PEAK PERFORMANCE F4-69DG






デプス(Deps) STRUGGLE ARTS FxxK-86 サムライニンジャハラキリフジヤマ
デプス(Deps) STRUGGLE ARTS FxxK-86 サムライニンジャハラキリフジヤマ










FC2カウンター
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

北海道-小樽
提供:釣り情報フィッシングラボ

リンク
ザ・ノースフェイス特集 ロックフィッシュ特集
RSSフィード