スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

思いがけず、デカヤリイカ釣れちゃった

2/28 AM3:30~AM4:30
余市漁港



イカ釣りに行こうと思っていたのですが、ふと眼を覚ますと、AM1:30。
完全に寝過ごしてしまった。


積丹へ写真でも撮りに行くついでに、マメイカでも釣れないかなと余市へ向かった。

国道は雪が解け、非常に走りやすく2月末とは思えないくらい快調に余市へ到着。

いつもの場所へ行くと、先行者が2名ほどいらっしゃった。

マメイカ狙いの為、ナオリーレンジハンター1.8S レッドヘッド夜光を使ってキャストすること数回。


ラインが走った。


すぐに合わせを入れると、ゆるめに設定したドラグがチリチリと出される。

すぐにヤリイカだと分かったが、まさかこううまくいくとは。

連続では釣れず、10分ほど経ったころ、また当たりが。

今度も、ずっしりと重く、良いサイズのヤリイカの様子。

どうやら今日は底の方にいるようだ。

その後、20分ほど粘るも当たりが遠のいたので、

先端へ向かいながら常夜灯下を狙うも当たりが無く、結局また同じ場所へ戻る。

今度は、エギスッテ 2.2号の赤い頭に白いボディの奴を使って、そこまで沈めると。

スーーーーっとラインが一瞬、走ったように見え、聴き合わせをしてみると、

ずっしりと重く、良いサイズのヤリイカの引きが味わえた。

その後、写真を撮るべく豊浜トンネル裏の海岸で数枚写真を撮りましたが、
blogyou.jpg

ヤリイカの刺身を食べたいが為、早々に退散しました。

2月28日余市漁港ヤリイカ

本日は一眼レフしか持ってきていなかったので、3匹目のみ撮影してみました。


自宅にて、外気温の低さですっかり冷凍されたヤリイカをまな板の上に並べて、大きさを測ってみた。
自宅でのヤリイカ計測

胴長30cmほどの良い大きさですぐに朝飯のおかず行きとなった。

運が良かったなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

おぉ~

デカイ

いい引きでしたでしょうね~(~_~;)




月曜日行ってきます(^^ゞ

>サムさん
いや~、良い型でした。
そして、美味しかったですv-7
意外と、朝方でも釣れるんですね。

とうとう行きましたね
みんな釣るもんだから・・・

海の画像恐ろしくきれいなのでバナーに使わしていただきました

おはようございます^^

1時間で3匹も!!
流石です~!

僕も前夜に挑戦したものの全くダメでした...

今度は朝方かしら!?

>第一清陽丸さん

はい。ヤリイカがどうしても食べたくて。。。。
身も厚く最高にうまかったですよー。
木曜日あたりに禁断の平日釣行してしまおうかと
策略中です。

写真の件、バナー作りまでありがとうございます。

>OWLさん

恐ろしく寒いのですが、朝方って意外とねらい目かも知れませんね。
たまたま、日がいい時に当たっただけでしょうが^^
私を含め釣り人は4名のみでした^^

人が少ないのが何より釣りやすいです。
幌武意や、いりかあたりでビッグなパラソルを釣りたいなぁーと思う今日この頃です。
全然情報がないので、釣れるか不安ですが、余市でいるんだから他にも居ますかね???
もうすぐ、クロガシラシーズン到来ですし忙しくなるなぁ。

いいですね~!

釣ってみて~! そんなデカいの。


前 やりましたが、全く反応が無く、

その日 上がったのは全体で2本でした。。。

朝 ですか? じゃあ オールでやるしかないかぁ。。。

>ヒグマの子さん

朝でした。
偶々なんでしょうけどね。
徹夜はキツいですなぁ。
釣れちゃったおかげで禁断症状がでてきています。
禁断の平日釣行行こうかなぁ。
プロフィール

新太郎

Author:新太郎
釣りをしてなかったらできなかっただろう経験ができました。
新婚のため、かみさんの怒りに触れぬよう、ほのぼのと釣りしてます。
アブの最大魚は58.6cm、ソイは46cmということで夢のロクマルに出会ってみたいですがなかなか会えてません。
ただ、最近根魚に対する熱意よりもイカに対する熱意が燃えています。。。。
喰う分以外は逃がす、そして持って帰った魚は美味しく料理してやるのが供養だと思い腕によりをかけて料理しております。たまに料理記事がでるのはそのためです。
大した内容のないblogですがお付き合いいただけると幸いです。

シマノ(SHIMANO) 07’ ステラ 2500S




メガバス(Megabass) XORシルバーシャドウ SSR-66L




ダイワ(Daiwa) TD ジリオン 100SH



メガバス(Megabass) デストロイヤー THP F5-68X THP



メガバス(Megabass) 礁楽 WarRock SL-68MLC




シマノ(SHIMANO) アンタレスDC7(右)




シマノ(SHIMANO) 05’ツインパワー 2500S A-RB




カーメイト(CAR MATE) 10ロッドホルダーH ZR303




ダイワ(Daiwa) アルファス 103L R-エディション




メガバス(Megabass) OROCHI PEAK PERFORMANCE F4-69DG






デプス(Deps) STRUGGLE ARTS FxxK-86 サムライニンジャハラキリフジヤマ
デプス(Deps) STRUGGLE ARTS FxxK-86 サムライニンジャハラキリフジヤマ










FC2カウンター
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

北海道-小樽
提供:釣り情報フィッシングラボ

リンク
ザ・ノースフェイス特集 ロックフィッシュ特集
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。