スポンサーサイト


しんどかったぁ。。の巻き

3/6
積丹方面





前回のヤリイカの味が忘れられず、懲りもせずまた言ってしましました。

PM9:30に余市へ到着。

イカ狙いの方が沢山います。今日は投げ釣りの人も多いようです。

前回、釣れた場所から始めますが、当りも無く雨が降ってきました。

しかたなく、美国まで移動しました。

この漁港でエギングをしたことがないのでどこが実績が有るんだろう?

と悩みながら街灯下でキャストしますが、当りも無く幌武意へ移動。

左の先端のとこに何名かいらっしゃったみたいですが、私は右の街灯下で

やってみましたが、当りも無く飽きてきたため写真撮影。

幌武意



うむー。全然釣れない。。。

入舸に移動しようか迷いましたが、やっぱり釣ったことのある漁港で投げ続ける方が

精神的に疲れないだろうということでとりあえず余市にバック。

一等地には投げ釣りの方がいたうえ、後から来た方たちが入ってきてしまいまして、

あんまりやったことの無い真っ暗なな外海にキャストして続けていると、

根がかったか?というような感触。とソイのような引き。。。

いや、イカっぽい!!

心臓バクバクしながら浮き上がらせると

プシューっと音がして

結構いいサイズのヤリイカ登場。



長かった。。。

このとき、朝の4時。。。

はじめから、ここで粘ってればもっと早くに釣れたかもしれないと後悔しますが

まぁ釣れたんでOKです。

そのあとも少し狙ってみますが、あたりがなく撤収いたしました。

今回は、活ヤリイカを食すつもりでしたので、海水を入れたバケツに蓋をして持ち帰りました。

活ヤリイカ


途中休憩して2時間くらいかかりましたが、ちゃんと生きていましたよー。

あぁ、おいしかった。

持ち帰ったイカが生きている様子の動画
(ただ、デジタル一眼レフの機能がどんなもんか見たかっただけです。。。)

[広告] VPS


意外と綺麗に撮れるもんですね。
それにしてもFCブログって動画変換も自動でしてくれるから便利なんですね。
今知りました。

ダイワ(Daiwa) INFEET-X’ EG79L
ダイワ(Daiwa) INFEET-X’ EG79L


3号までのライトモデル。
今だけ45%オフで12900円らしいです。
チタンフレームSIC使っててこの値段は安いですよね

私が欲しいのは、硬いのが一本欲しいので買うとしたらこっちかな。

ダイワ(Daiwa) INFEET-X’ EG83M
ダイワ(Daiwa) INFEET-X’ EG83M


適合エギ2.5号~3.5号
今だけ12930円はお得ですよね。。。

ぽちっと押しちゃいそう。

あ、後メールでエギングロッドは何使ってるんですか?
って、聞かれたのでここで。

私は、
テイルウォーク(tail walk) Hugwar 76L Tiny Eg
テイルウォーク(tail walk) Hugwar 76L Tiny Eg



この竿を使ってます。
軽いので長く使ってても楽ですよー。
ナチュラム価格15120円(税込)

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。
コメントありがとうございました。MAMESUKEと申します。

もう眠れましたか?(笑

イカの動き艶かしいですね~。
こんなの釣ってみたいです・・。
一年で一杯だけでも良いので(笑
だけど最初の一杯を釣ると、はまってしまうのでしょうね。
またお邪魔します!

>MAMESUKEさん

MAMESUKEさん、こんにちわ。
いえ、まだ全然眠くならないのです(笑)
強強打破は効きすぎです(笑)
この時期のヤリイカ釣りをはじめたのは今シーズンからなのですが、
ほんとハマります。
身も暑くてほんとたまらんです♪
これが食べられるなら、通ってしまいます。
ぜひぜひ、イカ釣りしてみてください。
始められるなら春のヤリイカがお勧めです。
型は小さいですが、数釣れるので楽しいですよ。

お疲れさまでした!

まさか、新太郎さんだったのですね!?
あの状況で釣ったんですね!!流石です!

今回は、①時間イカやってダメならソイ釣りしようと決めていました・・・

>ゆめひこさん

なんか真後ろに人いるなぁと思った方が
ゆめひこさんだったとは!!
エギはどんまいです(笑)
釣れたのは時間帯じゃないですかね。
前回も同じ時間帯に釣れてます。
タイドグラフと睨めっこしてそんな気がしてます。
お見かけした際には、こそっと背後から忍び寄ってみます(笑)

またしても ヤリ ゲットしたんですね!

自分はPM19時半まであそこに居ましたが あまりの反応の無さに 心が折れ 撤収しました。。。

粘れば。。。      釣れないかぁ~~~。
あの状況には 耐えられなかったもんなぁ。

いいですね~ 羨ましい!

ヤリイカ釣りは楽しいですね。
釣りしている自体よりも、それを肴に一杯飲むのが
堪らないのかも。
粘ってたら釣れてたと思いますよ^^

いってたんだあ

こんちわ 餌木麿です
ひさしぶりにのぞくと EGING記事

私の時 うまく生かしてもって帰れませんでした
なにかコツとかあるんですか

うーむ、これと言ってしてないですが。。。

ブクブクは要ります。あと持ち帰るぎりぎり前に
酸素多い新しい水に取り換えて、
成るべく墨を掃ききってから持ち帰ってるだけです。
夏はこれだと100%死んでますw
本気で生かして持って帰るときはクーラーボックスに
前日から凍らせておいたペットボトル5本ぐらい突っ込んどいて海水を冷やして持って帰ってきてましたよ。
プロフィール

新太郎

Author:新太郎
釣りをしてなかったらできなかっただろう経験ができました。
新婚のため、かみさんの怒りに触れぬよう、ほのぼのと釣りしてます。
アブの最大魚は58.6cm、ソイは46cmということで夢のロクマルに出会ってみたいですがなかなか会えてません。
ただ、最近根魚に対する熱意よりもイカに対する熱意が燃えています。。。。
喰う分以外は逃がす、そして持って帰った魚は美味しく料理してやるのが供養だと思い腕によりをかけて料理しております。たまに料理記事がでるのはそのためです。
大した内容のないblogですがお付き合いいただけると幸いです。

シマノ(SHIMANO) 07’ ステラ 2500S




メガバス(Megabass) XORシルバーシャドウ SSR-66L




ダイワ(Daiwa) TD ジリオン 100SH



メガバス(Megabass) デストロイヤー THP F5-68X THP



メガバス(Megabass) 礁楽 WarRock SL-68MLC




シマノ(SHIMANO) アンタレスDC7(右)




シマノ(SHIMANO) 05’ツインパワー 2500S A-RB




カーメイト(CAR MATE) 10ロッドホルダーH ZR303




ダイワ(Daiwa) アルファス 103L R-エディション




メガバス(Megabass) OROCHI PEAK PERFORMANCE F4-69DG






デプス(Deps) STRUGGLE ARTS FxxK-86 サムライニンジャハラキリフジヤマ
デプス(Deps) STRUGGLE ARTS FxxK-86 サムライニンジャハラキリフジヤマ










FC2カウンター
カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

北海道-小樽
提供:釣り情報フィッシングラボ

リンク
ザ・ノースフェイス特集 ロックフィッシュ特集
RSSフィード
