

小樽沖坊ソイ祭り

場所:小樽
日時:3月4日PM6:00~AM6:00
潮:小潮
天気:曇りのち吹雪晴れ

いつもお世話になっているポテンシャルさんの小樽沖坊釣行に連れて行ってもらいました。
行く前に車のエンジンの掛かりが悪く、時間が掛かるので前々からいわれていたバッテリーを
ガソリンスタンドにチェックしてもらった所、5つあるゲージの即交換ラインまで下がっておりました。
ってなわけで急いで交換して小樽まで高速で行くことにしました。
バッテリーの2万円の出費は痛かったですw
でも、車の加速もエアコン関係も調子が良くなったので良かった良かった。
なんとか時間までに小樽につき、無事渡ることが出来ました。

久しぶりの沖坊はワクワクしますよね。
今回の渡った場所は北防波堤の先端から迎え側に見えるところに渡りました。
パパの大会では灯台の所だったので、テッキリそっちだと思っていましたw
まずは様子を見るため風の無い外房へガルプシュリンプペイニーを2.5gHRFジグヘッドに付け投入。
まずはガヤが普通に釣れてくれます。
2投目もガヤ。
3投目もガヤ。と暫くガヤラッシュが続きました。

ガヤに飽きてきたので、場所を移動して、ベイトに10gバルキーホッグホヤカラーをキャスト。
マゾイ26cmが釣れてくれます。

またキャスト抱卵している26cmのガヤが釣れて来ます。


この辺りから猛吹雪になって来て、静電気バチバチ。トップガイドからファイアーってな感じでした。
僕には猛吹雪が吹き付ける内海に向かって投げる気力もなく、ヌクヌクしている外海でガヤに癒されたくなります。

時より雪が弱くなるので外海で24,5cmのソイが釣れます。
この辺からめんどくさくなってきて、でかいのしか撮らなくなっておりますw
初ベイトに苦戦していた新さんも吹雪の中ソイゲットです。

HRFはとっても使いやすいですね。ミリオネアよりも投げやすくて欲しくなりました。
そのあとも、5インチワーム等で誘ってみるも、イマイチでした。
11時くらいになり38名のうち殆どが帰り、残ったのは僅かに9名...
吹雪の中イカレテますねw

2.5gジグヘッドにパワーバルキーホッグ3”WMを使用すると、

爆釣でした!!!!!
12連荘までワンキャストワンヒットで釣れました♪
一旦底を取ってからの、リフトandフォール→ちょっとswimming、ストップでゴンゴン食ってまいります。
さっきまではモワット系のバイトだったのにWMが強いのか形があってたのか?分かりませんが良い感じでした。

北防側に皆さん固まってやっていたので、ちょっと離れて、潮通しの良いコンクリートの隙間を狙って、
移動しながら攻めると、33cmの黒ゾイ。JINさん写真を撮ってもらった後

つづけて、29cmの黒ゾイ。
その後、31cmの黒ゾイがつれました。

いいかげん同じアングルが飽きてきたので、バスもちで撮影したりなんかしちゃいましたw

良型が釣れますねぇ。「もっと早くこっち側で釣りしていれば、」と悔やまれます。。。
ってなわけで朝までこんな感じで釣りをしておりました。
多分、ソイは4、50匹位、ガヤは30匹くらい釣りましたね。いやぁ、疲れました。
12時間耐久は大変ですねw
おかげで本日は38.5℃の熱がありますw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

新太郎

Author:新太郎
釣りをしてなかったらできなかっただろう経験ができました。
新婚のため、かみさんの怒りに触れぬよう、ほのぼのと釣りしてます。
アブの最大魚は58.6cm、ソイは46cmということで夢のロクマルに出会ってみたいですがなかなか会えてません。
ただ、最近根魚に対する熱意よりもイカに対する熱意が燃えています。。。。
喰う分以外は逃がす、そして持って帰った魚は美味しく料理してやるのが供養だと思い腕によりをかけて料理しております。たまに料理記事がでるのはそのためです。
大した内容のないblogですがお付き合いいただけると幸いです。

シマノ(SHIMANO) 07’ ステラ 2500S




メガバス(Megabass) XORシルバーシャドウ SSR-66L




ダイワ(Daiwa) TD ジリオン 100SH



メガバス(Megabass) デストロイヤー THP F5-68X THP



メガバス(Megabass) 礁楽 WarRock SL-68MLC




シマノ(SHIMANO) アンタレスDC7(右)




シマノ(SHIMANO) 05’ツインパワー 2500S A-RB




カーメイト(CAR MATE) 10ロッドホルダーH ZR303




ダイワ(Daiwa) アルファス 103L R-エディション




メガバス(Megabass) OROCHI PEAK PERFORMANCE F4-69DG






デプス(Deps) STRUGGLE ARTS FxxK-86 サムライニンジャハラキリフジヤマ
デプス(Deps) STRUGGLE ARTS FxxK-86 サムライニンジャハラキリフジヤマ










FC2カウンター
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

北海道-小樽
提供:釣り情報フィッシングラボ

リンク
ザ・ノースフェイス特集 ロックフィッシュ特集
RSSフィード
