スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マメイカの食べ方

こんばんは。
ちょこちょこ、マメイカ&ヤリイカ釣りに出かけています。
結構な数が釣れるようになってきましたね。
昨日は夜中の1時半に出発し、小樽→高島→塩谷→忍路と風から逃げながら色々な場所でやってみました。
どの場所でも釣れますが、マメイカなら小樽が一番釣れるかも。

皆さん、結構な数のマメイカをお持ち帰りされてると思うのですが、
どのように食べてらっしゃいます?

私の定番メニューとしては

・刺身
・バター焼き
・ぺペロンチーノ
・ゆでて酢味噌和え
・大根とマメイカの煮つけ
・焼きイカ
・ガーリック炒め

みたいな感じですが、どうでしょうか?

うちの嫁より、「もうイカは食べ飽きてきたね。」
とあり、新たな食べ方を模索中であります。

というわけで、今は一夜干しを作成中であります。
美味しかったらご報告いたしますね。
スルメにするには、その場で捌いて潮風にさらしておきたいところですね。

ヤリイカも大分食べ飽きてきたので、
今度はスルメにしてみます。
他にもお勧めの食べ方が御座いましたら教えてください^^

コメントの投稿

非公開コメント

小樽、余市以外のマメイカは、パッとしないようです。
やはりシーズンが遅れているのかもしれませんね。
去年、たくさんマメイカが釣れた時に「沖漬け」に
してみました。
生きているのを醤油に入れただけなんですが、
美味しいけれど、ちょっと味が濃すぎでした。
醤油に味醂を入れたり、(身が薄いので)漬け込む時間を減らしたり
すれば、美味しくできそうです。

>ひどんさん

ひどんさん
お久しぶりです。

>>小樽、余市以外のマメイカは、パッとしないようです。

そうだったんですね。
いつもあの辺で済ませてしまっていたので
今年は良く釣れるなぁと思っていました。
「沖漬け」ですか。
私も一度フィッシュランドで売っているタレに付け込んでみたのですがしょっぱ過ぎて
二度とやるまいと思ってしまいました。
出汁と醤油とみりんと砂糖で薄めに味を調節して、
数時間くらいに抑えて付け込むと美味しそうですね。
今度チャレンジしてみます。
ありがとうございます。
プロフィール

新太郎

Author:新太郎
釣りをしてなかったらできなかっただろう経験ができました。
新婚のため、かみさんの怒りに触れぬよう、ほのぼのと釣りしてます。
アブの最大魚は58.6cm、ソイは46cmということで夢のロクマルに出会ってみたいですがなかなか会えてません。
ただ、最近根魚に対する熱意よりもイカに対する熱意が燃えています。。。。
喰う分以外は逃がす、そして持って帰った魚は美味しく料理してやるのが供養だと思い腕によりをかけて料理しております。たまに料理記事がでるのはそのためです。
大した内容のないblogですがお付き合いいただけると幸いです。

シマノ(SHIMANO) 07’ ステラ 2500S




メガバス(Megabass) XORシルバーシャドウ SSR-66L




ダイワ(Daiwa) TD ジリオン 100SH



メガバス(Megabass) デストロイヤー THP F5-68X THP



メガバス(Megabass) 礁楽 WarRock SL-68MLC




シマノ(SHIMANO) アンタレスDC7(右)




シマノ(SHIMANO) 05’ツインパワー 2500S A-RB




カーメイト(CAR MATE) 10ロッドホルダーH ZR303




ダイワ(Daiwa) アルファス 103L R-エディション




メガバス(Megabass) OROCHI PEAK PERFORMANCE F4-69DG






デプス(Deps) STRUGGLE ARTS FxxK-86 サムライニンジャハラキリフジヤマ
デプス(Deps) STRUGGLE ARTS FxxK-86 サムライニンジャハラキリフジヤマ










FC2カウンター
カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

北海道-小樽
提供:釣り情報フィッシングラボ

リンク
ザ・ノースフェイス特集 ロックフィッシュ特集
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。