スポンサーサイト


マメイカ一夜干し旨い!

マメイカの一夜干し

マメイカ

<作り方>
釣ってきた活きたままのマメイカを裏から包丁を入れ、
墨袋を破かないよう内臓を取り、
海水に30分くらい漬けて朝から夕方まで干しただけ。

魚焼きグリルで軽く炙って食べると。。。

あぁ、美味しい。。

生姜と醤油をかけると、ビールが欲しくなる。。。

これなら、100匹くらいササっと食べれちゃいそうです。

カラカラにしてスルメにも今度してみようかなぁ。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

うはあ

これは旨そうだ。
マメイカ釣ったことないからなぁ。行ってみっかなあ。

>EzoTanukiさん

こんばんは^^
お久しぶりです。
そりゃ、もう絶品でした。
スルメイカのような触感はないですが、いい味が出ています。
旨いですよ^^
ぜひぜひ、釣ってみてください。

お邪魔します。
いつもバター醤油で食べています。
少量しか釣れてないので子供と奪い合いです(笑

これはお手軽で美味しそうですね!
大人向きなので酒のつまみで楽しめそう。
次回やってみます!

(新太郎さんのエギングロッド、中々無いです・・)

美味しそ~!!
写真見るだけで唾液出まくりです!(笑)
我が家はいつも手軽に刺身ばかりですが、
早速試させて頂きま~す!

>ユースケさん

こんばんは^^
私もバター醤油が大好きです。
でも、ちょっとあの墨のコクに飽きてくるときがありませんか?
それでいろいろ試行錯誤しています。
一夜干しビックリするほど美味しいです。
沢山釣りたくなるはずですよ^^
私の場合、なかなか釣りに行けないため1度釣りに行くと釣りの時間が長くなり大量になってしまうのです。。。
エンペラの付いていない、裏側から捌くと墨袋が
破れず綺麗にさばけました。
私の竿なのですが、置いてある所なかなか見かけませんよね。
触らせてあげられると良いのですが、何分私自身のスケジュールが過密で、時間ができたその日に決めていく感じですので、お約束して触らせてあげるわけにもいかず、悩むところです。
お値段的にはお手頃ですし、買っても損は無いと思うのですが、責任もありますしお勧めしたいのですが考えてしまうところです。

>OWLさん

はい^^
実際、美味しかったです(笑)
歯ごたえはやっぱりマイカの一夜干しには敵いませんが、味はいい味してます。
正直びっくりしました。
見が薄いので、干し時間も少ないですし、
簡単ですので是非お試しください。
皮は剥がない方が良いような気がしています。

お疲れ様です!
一夜干しは思いつかなかったです。
撥水に引き続き試させていただきます(笑

>トシさん

お返事が遅くなってしまいましてすみません。
一夜干しはお手軽かつ美味しいです。
海水につけるのがポイントです。
食塩がもったいないですから(笑)
所で撥水の方はいかがでしたか?
復活されたでしょうか?
私も、復活したのですが使用前を撮り忘れ
掲載していませんでした。
プロフィール

新太郎

Author:新太郎
釣りをしてなかったらできなかっただろう経験ができました。
新婚のため、かみさんの怒りに触れぬよう、ほのぼのと釣りしてます。
アブの最大魚は58.6cm、ソイは46cmということで夢のロクマルに出会ってみたいですがなかなか会えてません。
ただ、最近根魚に対する熱意よりもイカに対する熱意が燃えています。。。。
喰う分以外は逃がす、そして持って帰った魚は美味しく料理してやるのが供養だと思い腕によりをかけて料理しております。たまに料理記事がでるのはそのためです。
大した内容のないblogですがお付き合いいただけると幸いです。

シマノ(SHIMANO) 07’ ステラ 2500S




メガバス(Megabass) XORシルバーシャドウ SSR-66L




ダイワ(Daiwa) TD ジリオン 100SH



メガバス(Megabass) デストロイヤー THP F5-68X THP



メガバス(Megabass) 礁楽 WarRock SL-68MLC




シマノ(SHIMANO) アンタレスDC7(右)




シマノ(SHIMANO) 05’ツインパワー 2500S A-RB




カーメイト(CAR MATE) 10ロッドホルダーH ZR303




ダイワ(Daiwa) アルファス 103L R-エディション




メガバス(Megabass) OROCHI PEAK PERFORMANCE F4-69DG






デプス(Deps) STRUGGLE ARTS FxxK-86 サムライニンジャハラキリフジヤマ
デプス(Deps) STRUGGLE ARTS FxxK-86 サムライニンジャハラキリフジヤマ










FC2カウンター
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

北海道-小樽
提供:釣り情報フィッシングラボ

リンク
ザ・ノースフェイス特集 ロックフィッシュ特集
RSSフィード
