fc2ブログ

余市へマメイカ釣り

11/27 余市港

嫁に『マメイカは食べ飽きた』と言われ、暫く立ったので
また行ってきました。
久しぶりに今回は、星空か海写真の撮影も兼ねて余市まで行ってみました。
ビックリするほどの車と人でした。
自衛隊前は鮭釣りの混雑具合いみたいになっていました。
ゆっくりと釣りをした自分は、防波堤先端からちょっと戻ったところの電灯付近で
始めることにしました。
札幌方面からの横風が強くなかなか当たりが取れず釣れておりません。
基部に戻る最中にライトを持参して、釣りをしていらっしゃる方から邪魔にならないくらいの位置で
釣り始めるとワンキャストワンヒット状態になり、居るとこに居るもんですねと思いました。
30杯ほど釣ったところでナオリー1.8Bピンクヘッドが根係りし、リーダー根元から切れてしまいました。
5か月も前から組み直してないんで当然ですよね。。。。
FGノットで組み直してみても、かじかんだ手では上手くいかず、
しまいには電車結びすら、しばれて出来ずに意気消沈して撮影に行くことにしました。

Gear-Lab(ギアラボ) EZノッター
Gear-Lab(ギアラボ) EZノッター






(こういうのを使うと細いとでかつ古いPEを結ぶのが現場でもやりやすいのかなぁ?)

電気の方にお礼を言ってから帰ろうと、思っていたのですが餌木ロストで
すっかり凹んでいて忘れていたのが心残りです。
見てくださっていらっしゃいましたら、この場を借りてお礼申し上げます。
お蔭で朝にイカ刺しを食べることができました。どうもありがとうございます。


その後、荒れる日本海の海を撮るにはいい感じに時化てきまして、
前々から撮影したかった恵比寿岩と大黒岩に行ってみました。
昔は、国道だったのでカーブに車を止めるのが難しかったですが、
トンネルが新しくなって行き止まりになったため撮影しやすくなっていました。
恵比寿岩


大黒岩

上の写真が恵比寿岩です。

下の写真の鳥居が見えるのが大黒岩です。

この景色と星空や朝日を絡めても良いかも知れませんね^^


テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

白岩ですなぁ

恵比寿岩と大黒岩を初めて見たのは38年前です(笑)
こんな撮り方なんて思い付かないな。見慣れている岩なのに
すっかり別のモノに切り取られてる?別のモノとして見えてる?

表現できましぇん........orz

あっ!、マメイカ釣れる様になりました。最初5ハイ。次に10パイくらい。
ありがとうございます。次はきっと20パi・・・・(笑)

防波堤先端からちょっと戻ったところの電灯付近 →餌木麿もいつもココです  
もしお会いできたらよろしくです
そーと 新太郎さんの釣れたバッカンをそーと海へ・・・笑

ガードレールは・・混んでますよね いつも

>EzoTanukiさん

こんばんは^^
マメイカ釣れるようになりましたか。
良かったです♪キット次は20パイ行けますよ^^
ナオリーの1.5BとかDとか凄い釣れます。
お試しください。
38年前とは!産まれてません(笑)
今まであそこは車が止められずなかなか遠くに止めて撮ろうとは思えず、彼これ7,8年ですかね。
いえいえ、同じように見えてます^^
奇妙な岩だなぁと^^
イメージは冬の嵐の日本海とこの岩の奇跡を表現したかったんですが、まだまだです^^
朝日、を鳥居に入れた定番構図もよさそうですね^^

>餌木麿さん

こっちにもコメントありがとうございます。
余市も色々ポイントありますよね。
一緒ですね^^私は遠くから戻ってくることが多いです。
なぜかと言いますとバケツの中身が重たくなるので(嘘)
マメイカなら電灯周りでしたら正直どこも釣れる気がします。
対岸のミニソイが良く釣れる場所でも釣れますし、
その基部の川側でも釣れたことがあります。
もっと寒くなったら、他の餌木師の方も心が折れてくれ
自衛隊前の角地にも入れそうなんですが
今年のブームだと難しいかも知れませんね^^;
数えてはいないので正確には分かりませんが、40人か50人くらいいたんじゃないですかね?
このブログを見直してみたのですが2006年の5月が初めてエギングでイカを釣った日みたいです。
今年ほど沢山、餌木ブームが来ているのは初めて見たような気がします。
私が2月に大きなヤリイカを釣っていた場所はその角地と曲がり角の電灯の外海側です^^
今年の2月は電灯と発電機をソリに積み持っていってやってみようかと思っています。
胴の長さ40cmのヤリイカ爆釣とか良いですね^^

お久し振りです。

その日はしげさんと同じ防波堤にいましたよ!
お会い出来れば良かったです。

マメイカ大漁だからなのか今年はエギング人気がスゴイですね!
混雑し過ぎでちょっと折れてきましたが・・・

写真素晴らしいですね!

>まぁくんさん

あら、そうだったんですね。
あれだけ人がいると探しようもないですよね(笑)
ブログ見せていただきましたがそんなに色々な方がいたんですね。
知らなかったです。
しげさんとは一緒に釣りに行ったことがありますが、
他の方は存じ上げないので通りかかっても分からないですね^^;
私を見つけたら声かけていただけると嬉しいです。
幌武意のヤリも良いみたいですね。

はじめまして^^
あの岩恵比寿岩っていうんですね^^;
ウチの親戚では夫婦岩って呼んでました(ばーちゃんはキンタ○岩って呼んでましたが・・・)
見慣れた風景も写真の撮り方でまた別の見方ができていいですね
トンネルの位置が変わってからこのブログ見て、久しぶりに見に行きましたw

暴風雨で釣りはなしでしたがw
プロフィール

新太郎

Author:新太郎
釣りをしてなかったらできなかっただろう経験ができました。
新婚のため、かみさんの怒りに触れぬよう、ほのぼのと釣りしてます。
アブの最大魚は58.6cm、ソイは46cmということで夢のロクマルに出会ってみたいですがなかなか会えてません。
ただ、最近根魚に対する熱意よりもイカに対する熱意が燃えています。。。。
喰う分以外は逃がす、そして持って帰った魚は美味しく料理してやるのが供養だと思い腕によりをかけて料理しております。たまに料理記事がでるのはそのためです。
大した内容のないblogですがお付き合いいただけると幸いです。

シマノ(SHIMANO) 07’ ステラ 2500S




メガバス(Megabass) XORシルバーシャドウ SSR-66L




ダイワ(Daiwa) TD ジリオン 100SH



メガバス(Megabass) デストロイヤー THP F5-68X THP



メガバス(Megabass) 礁楽 WarRock SL-68MLC




シマノ(SHIMANO) アンタレスDC7(右)




シマノ(SHIMANO) 05’ツインパワー 2500S A-RB




カーメイト(CAR MATE) 10ロッドホルダーH ZR303




ダイワ(Daiwa) アルファス 103L R-エディション




メガバス(Megabass) OROCHI PEAK PERFORMANCE F4-69DG






デプス(Deps) STRUGGLE ARTS FxxK-86 サムライニンジャハラキリフジヤマ
デプス(Deps) STRUGGLE ARTS FxxK-86 サムライニンジャハラキリフジヤマ










FC2カウンター
カウンター
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

北海道-小樽
提供:釣り情報フィッシングラボ

リンク
ザ・ノースフェイス特集 ロックフィッシュ特集
RSSフィード