

塩谷丸山登山

4/30
塩谷丸山



職場のメンバーと久しぶりに登山をしてきました。
塩谷丸山という629mという低い山なのですが、晴れた日には積丹岳、羊蹄山まで見れる
と言う山らしく登ってみようという話になりました。

残雪期ですが、600mちょいの低い山だから楽勝だろうと高をくく
っていたのですが、その妄想はもろくも崩れ去りました。

IMAG0267.jpg

登山道はこんな感じで雪解け水で小川状態。。。。

川になっていない部分は赤土でグシャグシャ。。。

個の3人のメンバーのなかで1番経験があったのですが、
私は早くも体力の限界が訪れ、
足を引っ張る形に。。。

IMGP2252.jpg

ずーっとこんな感じで雪道かぐちゃぐちゃ道。
これはきつかった。。

IMAG0272.jpg

風も強く大変でしたが、山頂からの眺めは絶景でホント感動しました。

IMAG0271.jpg

IMGP2310.jpg

しばし、山頂でラーメン休息。
おいしかったぁ。

IMGP2331.jpg

風が強いだろうと踏んで風防持って行って良かったです。

SOTO マイクロレギュレーターストーブ【お買い得3点セット】
SOTO マイクロレギュレーターストーブ【お買い得3点セット】


私のストーブはこれです。
冬も使えるし非常に便利ですよ^^
風防付きのお勧めセットです。


IMGP2377.jpg

夕日に染まってくるとそりゃまた絶景でした。
余市から積丹方面まで見え、素晴らしい眺めでした。


でもって、帰りは
小樽の患者さんが教えてくれた「焼き肉 三四郎」へ
IMAG0276.jpg

最高においしかったし、お上さんの人柄の良い事。そして安い。
今度行くときはJRで行くのでビール飲みたいです。


最後にスマートフォンのアプリ「山旅ロガーBBB3CEB9A5EDA5ACA1BC_69636F6E2E706E67.png
」のGPSを見ると、
GPSログはこんな感じトータル8.2km(所要時間2時間52分)でした。
登頂開始時間が14:39頂上到着が15:44。
16:39下山開始17:23下山。
夏の標準的な登りの時間が1時間30分ですので悪路を
超ハイペースで登った計算になります。
そりゃ疲れるわ(笑)
GPSLOG2.jpg

GPSLOG.jpg

有意義な連休初日でした。

そうそう、トレッキング用のポールを初めて買いましたが、
これあると無いとでは全然違いますねー。




私の買ったのはLEKI ULスーパーショートというカーボンの2本セットの旧製品が
秀岳荘で9800円と格安でしたので買いました。
2万円近くする者が軽くて良いのは分かるのですが、私の週末低い山登山専門ですと
このレベルの杖でも十分すぎるほどでした^^


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

新太郎

Author:新太郎
釣りをしてなかったらできなかっただろう経験ができました。
新婚のため、かみさんの怒りに触れぬよう、ほのぼのと釣りしてます。
アブの最大魚は58.6cm、ソイは46cmということで夢のロクマルに出会ってみたいですがなかなか会えてません。
ただ、最近根魚に対する熱意よりもイカに対する熱意が燃えています。。。。
喰う分以外は逃がす、そして持って帰った魚は美味しく料理してやるのが供養だと思い腕によりをかけて料理しております。たまに料理記事がでるのはそのためです。
大した内容のないblogですがお付き合いいただけると幸いです。

シマノ(SHIMANO) 07’ ステラ 2500S




メガバス(Megabass) XORシルバーシャドウ SSR-66L




ダイワ(Daiwa) TD ジリオン 100SH



メガバス(Megabass) デストロイヤー THP F5-68X THP



メガバス(Megabass) 礁楽 WarRock SL-68MLC




シマノ(SHIMANO) アンタレスDC7(右)




シマノ(SHIMANO) 05’ツインパワー 2500S A-RB




カーメイト(CAR MATE) 10ロッドホルダーH ZR303




ダイワ(Daiwa) アルファス 103L R-エディション




メガバス(Megabass) OROCHI PEAK PERFORMANCE F4-69DG






デプス(Deps) STRUGGLE ARTS FxxK-86 サムライニンジャハラキリフジヤマ
デプス(Deps) STRUGGLE ARTS FxxK-86 サムライニンジャハラキリフジヤマ










FC2カウンター
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

北海道-小樽
提供:釣り情報フィッシングラボ

リンク
ザ・ノースフェイス特集 ロックフィッシュ特集
RSSフィード
