スポンサーサイト


三角山登山

札幌の西にある三角山。
低い山ですが子供からお年寄りまで市民に愛されている山です。
気軽に散歩気分で登れるのが良い所。
円山も市民に愛される山ですが、僕的には断然こっちの山の方が山らしくて良い^^
家の裏山ってのもありますけどね^^;

自動車で登山されるのであれば、

大きな地図で見る

此処に車を数台止められますのでこちらが良いかと思います。
公共交通機関は市営バス28丁目バスセンターより21番線(神宮先回り)で来るのが一番だと思います。

先日、ミドリシジミが大量に居たのですが今日はぜんぜん見かけませんでした。
残念。。

三角山1

登り始めてすぐの道ですがミドリが綺麗です^^

三角山2

山ガールが居たので撮っておこう。
最近、多くなりましたね^^
自然を愛する人が増えて嬉しい限りです^^
そう言う私も三十路になりましたので、山ボーイではなく
立派な山おっさんですなぁ^^;
仕事帰りに週3くらいのペースで登っているので良く見かけます。

三角山3

ミズヒキだと思うのですがこの花は綺麗ですね。
ネックレスの様です。

三角山4

ぐんぐん登っていきますと、此処を過ぎると広場があります^^
ゼフィルスやタテハチョウを見るなら此処の広場で休憩していると沢山現れます。
お勧めポイントです^^

三角山5
まだまだ、ぐんぐん登ります^^


三角山6

ほんと緑が綺麗ですね^^
急いで登ると20分掛からないで登れる山ですが、ゆっくり登るのがお勧めです^^
結構な種類の植物や昆虫、野鳥に出会えます^^
今日はオオルリの鳴き声が綺麗でしたよ。

IMGP3487.jpg

なんの種でしょうか?
分からないけど、不思議な形。

IMGP3488.jpg

地味に急な所もあります^^

IMGP3489_20110731012452.jpg

また山ガールが来たのでパシャっと。
ちゃんと元気に挨拶する良い人たちでした。

IMGP3490.jpg

これからきっと30年もすると大木になるんでしょうね
僕はそのころには定年かぁ。
まだ登れるかなぁ??
と思いをはせながら登ります。

IMGP3491.jpg
ミズヒキの群生地。
というより結構どこでも生えています。

IMGP3493.jpg

白いアジサイは何て名前なんでしょうかね?
なんか妖艶な感じがします。

IMGP3495.jpg

山頂の眺めはこんな感じ^^
腫れている時は札幌ドームよりもっと遠くまで見渡せます。
右に見えるのが円山です。
ほんと街中にありますよね^^




IMGP3498.jpg


ぷーーーんって耳元でホバリングする虫が居たので撮ってみましたが
ハエでした^^;
アブだったら良かったのに^^
ハエといえど、ジャスピンで狙えるようになると嬉しいもんですね^^

IMGP3499.jpg

ヒラタアブさんも居ました。
チョウ小さく真ん中らへんに黄色く映ってるのが
そうなんです。
等倍で見るとジャスピンなんですがどんなふうにファインダーから見えてるかってことで
このまま載せときます。


IMGP3504.jpg
綺麗な花ですね。
なんて花なんだろう。。

というわけで登山終了。
ゆっくり写真撮りながら登って降りて50分くらいって感じです^^
散歩がてらに皆さんいかがですか?

カメラ:PENTAX K-5 レンズDA21mmF3.2 Limited or Tamron SP90mmF2/8 macro Di



メレル カメレオン3 限定色

この山登るときにたいてい履いている靴は
MERRELL メレル カメレオン2 ストーム ゴア テックス XCR パープル×ライム限定色を履いて登ってます
この派手な靴を履いている人を見かけたら私です^^
仕事帰りが多いのでハイカットの登山靴は正直重すぎますので、
これを履くことが多いです。
ソールも滑らないし、良いトレッキングシューズだと思いますよ^^

雨降りの時や濡れてる時は、
またメレルのカメレオン3のミッドカット履いて登ってます。
雪解け水でグシャグシャの塩谷丸山に上った時でも全く濡れませんでしたし、
良い靴だと思いますよ^^



MERRELL(メレル) カメレオンII ストームゴアテックスXCR Men’s
MERRELL(メレル) カメレオンII ストームゴアテックスXCR Men’s


このカメレオン2のこのカラーが好きで私は2を履いていますが、
カメレオン3のローカットも出ていますので、チェックしてみてください。
ナチュラムさんにはまだ3の方は入荷していないみたいです。
カメレオン3の秀岳荘の白石店にはド派手な限定色が置いてありました^^
確か、赤とライムだったはず。
2と3だとヒールのところの黒い部分の構造がちょっと違うんですよね。
ヒールロックを3で強化したのかな??詳しくは分かりません^^;
デザイン変更だけかもしれませんし^^



MERRELL(メレル) CHAMELEONIISTORM MID GORE-TEX XCR 【限定モデル】
MERRELL(メレル) CHAMELEONIISTORM MID GORE-TEX XCR 【限定モデル】



ミッドカットモデルですがまだ限定色ありました
イマイチ、紫に黒は少しイケてない色使いだけど、ナチュラムにはまだ限定色がまだあるんですねー。
ちょっとびっくり。
オール黒が一番カッコいいですね^^




MERRELL(メレル) カメレオン3ベンチレーターミッド ゴアテックス Men’s
MERRELL(メレル) カメレオン3ベンチレーターミッド ゴアテックス Men’s


本気の装備で登って体力づくりしている時は、カメレオン3のミッドカット履いてますが滑らず蒸れず、濡れず良い靴ですよ^^



姉妹写真ブログの方もご愛顧ください。最近は昆虫写真が多いので苦手な人はご注意を。。。
sorelax photograph

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんはi-179
三角山というのにバイトしてしまいました(笑)

自分も小学校の時に結構近所に住んでいたものですから。。。
http://rocktatsu.blog71.fc2.com/blog-entry-311.html

綺麗な写真の数々ありがとうございました。

No title

>タツさん
おはようございます。
お元気でしたか?
あいかわらず、ヒラメハンターとしてのご活躍拝見しております。
素晴らしいですね^^
タツさんも札幌の方だったのですね。
あの写真ですと、大倉山ルートの方ですね^^
気軽に登れて自動車の音や都会の雑音から逃れられる
本当に素敵な場所だと思います。
最近は子供が生まれ釣りに行きづらくなってますが、
暇を作って外遊びからは抜け出さないようにしています。
そのうち、釣りは二の次でキャンプなんかしたいなぁと考えています。
ではでは、なかなか釣りの内容がなく、
お期待の情報がないブログではありますがご愛顧くだされば幸いです。
プロフィール

新太郎

Author:新太郎
釣りをしてなかったらできなかっただろう経験ができました。
新婚のため、かみさんの怒りに触れぬよう、ほのぼのと釣りしてます。
アブの最大魚は58.6cm、ソイは46cmということで夢のロクマルに出会ってみたいですがなかなか会えてません。
ただ、最近根魚に対する熱意よりもイカに対する熱意が燃えています。。。。
喰う分以外は逃がす、そして持って帰った魚は美味しく料理してやるのが供養だと思い腕によりをかけて料理しております。たまに料理記事がでるのはそのためです。
大した内容のないblogですがお付き合いいただけると幸いです。

シマノ(SHIMANO) 07’ ステラ 2500S




メガバス(Megabass) XORシルバーシャドウ SSR-66L




ダイワ(Daiwa) TD ジリオン 100SH



メガバス(Megabass) デストロイヤー THP F5-68X THP



メガバス(Megabass) 礁楽 WarRock SL-68MLC




シマノ(SHIMANO) アンタレスDC7(右)




シマノ(SHIMANO) 05’ツインパワー 2500S A-RB




カーメイト(CAR MATE) 10ロッドホルダーH ZR303




ダイワ(Daiwa) アルファス 103L R-エディション




メガバス(Megabass) OROCHI PEAK PERFORMANCE F4-69DG






デプス(Deps) STRUGGLE ARTS FxxK-86 サムライニンジャハラキリフジヤマ
デプス(Deps) STRUGGLE ARTS FxxK-86 サムライニンジャハラキリフジヤマ










FC2カウンター
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

北海道-小樽
提供:釣り情報フィッシングラボ

リンク
ザ・ノースフェイス特集 ロックフィッシュ特集
RSSフィード
