スポンサーサイト


小樽へイワシ釣り

小樽港


マイワシが十数年ぶりに沢山釣れているという事でまた一人でのんびりと
行ってきました。

何か月ぶりの釣りでしょう??
海の匂いが新鮮ですね。
やっぱり癒されます。

30匹くらい釣った所で2人しか食べないですので、
止めて帰ってきました。
かなりリフレッシュできました。

途中ミサゴが海にダイブしてイワシを捕る所が見れて、良かったです。
猛禽類はカッコいいですね。

ミサゴ


撒き餌は多めに持って行った方が良いですよ^^

時間が無かったので
アミブロック2個とアミピュアしか持って行きませんでしたが
半日釣りされるならば、もっとブロック買うか粉撒き餌と混ぜて、かさ増しするかしないと
すぐ無くなっちゃいます。


群れが来たらケチらず、よせると沢山釣れます。

初めはニシンの時に使っていた、8号のスキン針でやっていましたが、
イマイチでしたのでハリス切れするの覚悟で3号までおとしたら
ノリが良くなりました。
ただ、外す時にハリスギレしちゃうので掴んで外さんとならないのは
手返し悪いですね。

5号位の針でハリスももう少し太くても大丈夫だと思います。

イワシは痛みが早いので、氷はお忘れなく。


大きな地図で見る

ここの氷屋さんは3kg200円で売ってくれるのでコンビニなので買うより安いしお勧めです。


第一精工 スピードバケツ
第一精工 スピードバケツ



何の変哲もないコマセバケツ。スピード餌つけ付いていますので
一応使えます。
サビキにオキアミ付けた方が釣れます。
サビキ釣り道具が無い人はあったほうがいいかも。
私も使っていますが、コマセを入れる蓋つきバケツになってます^^

第一精工 スピード餌つけ器W
第一精工 スピード餌つけ器W


これがあるとないとでは全然手返しが違ったりします。
三脚も必要になりますが、有ればめちゃくちゃ便利です。
バケツについている付属ですと腰曲げてやらなきゃならなくて
それがまたしんどいっす。
三脚ですとさっとつけてポチャ。楽ですよ。


第一精工 受太郎130
第一精工 受太郎130



私の奴はもっと安い金属の奴ですが、サビキ竿を縁石止めに固定するのに便利です。
好きな人は自作してますが、面倒なので有ると便利っす。
なければ、竿持っていればいいだけの話です^^
椅子に座って、のんびり飯食いながらぼーっとしてたい時には有ると便利。


Buccaneer(バッカニア) モバイルミニバケツ
Buccaneer(バッカニア) モバイルミニバケツ


水汲みに必要です。安い物なので合った方が良いですよ。
重りが付いているやつのほうがめんどくさく無くていいです。
あと紐を巻きつけるやつがあると絡まん無くて良いです^^
私のは超安ものですので風があるとなかなか汲み取りできません(笑)
あと、コマセで汚した地面はちゃんと流すと臭いしなくて良いです。


第一精工 プラスチック杓 クリップ付き
第一精工 プラスチック杓 クリップ付き



地味に忘れると痛いのがこれ。
値段も安いので十分すぎます。
磯釣りと違って遠投する必要無いですので、
この値段ので十分ですよ^^



竿は何でもいいですが、複数匹針にかかるとあげるの大変なんで
安い磯竿使ってます。
3.45mでも長すぎる感じでしたよ^^

あっ、あと日焼け止めお忘れなく、結構後で後悔しますから^^

コメントの投稿

非公開コメント

ご無沙汰!

久々私も21日夕方イワシ釣りしました!
私は5匹しか持って来ませんでしたが楽しかったです!
息抜きには良いですね!

No title

こんにちは。
お久しぶりです。
イワシ釣り楽しかったですよ
海の匂いすら嗅いで無かったから
非常に癒されました。
なかなか、釣りに行けてませんが細々と楽しんでおります^^
プロフィール

新太郎

Author:新太郎
釣りをしてなかったらできなかっただろう経験ができました。
新婚のため、かみさんの怒りに触れぬよう、ほのぼのと釣りしてます。
アブの最大魚は58.6cm、ソイは46cmということで夢のロクマルに出会ってみたいですがなかなか会えてません。
ただ、最近根魚に対する熱意よりもイカに対する熱意が燃えています。。。。
喰う分以外は逃がす、そして持って帰った魚は美味しく料理してやるのが供養だと思い腕によりをかけて料理しております。たまに料理記事がでるのはそのためです。
大した内容のないblogですがお付き合いいただけると幸いです。

シマノ(SHIMANO) 07’ ステラ 2500S




メガバス(Megabass) XORシルバーシャドウ SSR-66L




ダイワ(Daiwa) TD ジリオン 100SH



メガバス(Megabass) デストロイヤー THP F5-68X THP



メガバス(Megabass) 礁楽 WarRock SL-68MLC




シマノ(SHIMANO) アンタレスDC7(右)




シマノ(SHIMANO) 05’ツインパワー 2500S A-RB




カーメイト(CAR MATE) 10ロッドホルダーH ZR303




ダイワ(Daiwa) アルファス 103L R-エディション




メガバス(Megabass) OROCHI PEAK PERFORMANCE F4-69DG






デプス(Deps) STRUGGLE ARTS FxxK-86 サムライニンジャハラキリフジヤマ
デプス(Deps) STRUGGLE ARTS FxxK-86 サムライニンジャハラキリフジヤマ










FC2カウンター
カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

北海道-小樽
提供:釣り情報フィッシングラボ

リンク
ザ・ノースフェイス特集 ロックフィッシュ特集
RSSフィード
