

ランタンのメンテナンスをしよう

2000/455J


中古7500円で手に入れたコールマン ノーススター2000ですが、
ポンピングの時にイマイチ圧が掛からない。
今日に限っては全く掛からない。

はて、どうしようかな?

続きに行く前にクリックして頂けると助かります^^

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
にほんブログ村
クリックしていただくと、色々なアイテムブログへ飛べます^^
Coleman(コールマン) リュブリカント
Coleman(コールマン) リュブリカント






リブリカントオイルなら近所のホームセンターで売ってるのでそれで間に合わせようかとも思ったのですが

IMGP8622.jpg


96年製ですのでポンプカップを交換する事にしました。
大分ぼろぼろになってました。
オイルは完全に切れ、乾いておりました。。。。。
そりゃ、圧も掛からない筈です。

Coleman(コールマン) クラシックワンマントルランタン用/プッシュオンナット・ポンプカップ
Coleman(コールマン) クラシックワンマントルランタン用/プッシュオンナット・ポンプカップ



新品がICI石井スポーツ桑園店に367円で売っておりましたので


IMGP8633.jpg


それをゲットして交換です。
スーパーレンチも欲しかったのですが無かったのでジェネレーター交換は今度にします。



諸先輩方が交換方法をかいてらっしゃるので詳しくは書きませんが
ラジオペンチ一本で楽々と交換できますんで、ポンピングする回数が増えてきてる方は迷わず
されたほうが良いと思います。

IMGP8623.jpg

上に乗っけたのが新品ポンプカップ。
逆円錐上に見えますが本来は同じ直径ですのでこうはなりません。
いかに減っているかですよね。

これを交換して、ついでにマントルも交換。
爆発しないコツつかみました。
発火装置の火花が出る部分の所の正面に針金が来るようにすると良いです。
空焼き前に、自動点火装置を作動させてマントルが邪魔しないかチェックしてみてください。
真っ直ぐ、針金に向かって火花が散っていれば小爆発しません。


IMGP8627.jpg


IMGP8628.jpg

オイルも刺し、

『はい!!見違えるほど楽になりました』

工具はラジオペンチ一本で可能です。交換に10分も掛かりませんので是非^^

Coleman(コールマン) マントル(95型)
Coleman(コールマン) マントル(95型)





次はジェネレーター交換だなぁ。
特に息継ぎも無いし、点火しにくい感じも無いけど15年以上も前のだし変えといて損はなさそう。

Coleman(コールマン) ジェネレーター#2000
Coleman(コールマン) ジェネレーター#2000




あとはスーパーレンチをamazonで買いました。
naturamだとパーツ手配のお金がかかる上配送料もとられるので^^;
amazonはプレミアム会員だとこういう時お得ですね^^


テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

新太郎

Author:新太郎
釣りをしてなかったらできなかっただろう経験ができました。
新婚のため、かみさんの怒りに触れぬよう、ほのぼのと釣りしてます。
アブの最大魚は58.6cm、ソイは46cmということで夢のロクマルに出会ってみたいですがなかなか会えてません。
ただ、最近根魚に対する熱意よりもイカに対する熱意が燃えています。。。。
喰う分以外は逃がす、そして持って帰った魚は美味しく料理してやるのが供養だと思い腕によりをかけて料理しております。たまに料理記事がでるのはそのためです。
大した内容のないblogですがお付き合いいただけると幸いです。

シマノ(SHIMANO) 07’ ステラ 2500S




メガバス(Megabass) XORシルバーシャドウ SSR-66L




ダイワ(Daiwa) TD ジリオン 100SH



メガバス(Megabass) デストロイヤー THP F5-68X THP



メガバス(Megabass) 礁楽 WarRock SL-68MLC




シマノ(SHIMANO) アンタレスDC7(右)




シマノ(SHIMANO) 05’ツインパワー 2500S A-RB




カーメイト(CAR MATE) 10ロッドホルダーH ZR303




ダイワ(Daiwa) アルファス 103L R-エディション




メガバス(Megabass) OROCHI PEAK PERFORMANCE F4-69DG






デプス(Deps) STRUGGLE ARTS FxxK-86 サムライニンジャハラキリフジヤマ
デプス(Deps) STRUGGLE ARTS FxxK-86 サムライニンジャハラキリフジヤマ










FC2カウンター
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

北海道-小樽
提供:釣り情報フィッシングラボ

リンク
ザ・ノースフェイス特集 ロックフィッシュ特集
RSSフィード
