遠征釣行:1日目須築漁港・瀬棚漁港・鷹ノ巣岬・太櫓

5/12



中潮

場所:須築漁港・瀬棚漁港・鷹ノ巣岬・太櫓漁港・国縫漁港・静狩漁港・有珠漁港





GW実家に帰るついでに???釣りをすることにしました。

今回の漁港は全くいったことが無い漁港でして、

迷ったら困るので、4月に発売になった

「空撮ガイド 海釣り北海道[日本海・西太平洋]

を購入して、万全を期しての遠征です(笑)

職場で昼休み読んでたら、顔ニヤニヤしてたらしく、

となりの後輩になにニヤニヤしてるんですか?と冷ややかな目で見られました♪



まずは須築漁港(AM1:30)に到着です。

かなり風が強く、入ったは良いもののキャストしても飛びません。

ほとんど釣りは出来ませんでした。



続いて、瀬棚漁港です。(AM3:00)

南防波堤先端へ。

投げの人が多くキャストすることが出来ません。

テトラ方面は開いているのですが完全な向かい風な為危険と判断して、

大人しく蝋燭岩へ。

ベイトロッドのテストもかねて、プチ磯ロック気分で始めてみますと、

テトラポットと磯との境界で

「ゴン!?」

波が荒いからボトムに当たった感じか?(この時点ではロッドのポテンシャルを把握しきれておりませんw)

もう一回同じ場所を通してみると、「ゴ・ゴン!!」

これは!!アブだ!!

と、ファイトし、17ポンド巻いてあるし、抜ける!って思ったのが間違いでした。。。

風であおられ、あえなくオートリリースされてしまいました。。。

40UPは軽かったのに。。



その後、鷹ノ巣岬・太櫓漁港を視察がてら回ってくるも、風が強く岸からのみでしか探れません。

あたりも無く残念な結果でした。

しかし、良い感じの磯ですね。







こんな感じです。





風から逃げる為、噴火湾の国縫漁港へ。

アングラー2名ほどいます。ちょっと嬉しくなりますね♪

しかし、当たりなし。



静狩漁港へ行くもあたりが無く、

ホストさんのアドバイスで、雪解け水で水温の下がりづらいで河川のない有珠漁港へ。

ここもまた、風が強い。。。

ですが、めちゃめちゃ釣れそうな雰囲気の漁港ですね。







最近覚えたフリッピング(mutuさんVIDEO有難うw)で

ピンポイントでテトラや際を打っていきますが、当たりがありません。

ロッドパワーがあるので、昆布なんて何も恐くないっす♪

磯の方も見て、みますがココもまた良いですね。

夏場に来てみたいです♪



ってわけで、体も心も冷え冷えしたので、

有珠の宇宙軒でラーメン(高校の頃よく通いました。美味しいです♪国道沿いにありますので、食べてみてください。塩と味噌がお勧めです)を食べ、

豊浦のしおさいで温泉に入って終了としました。





本日の釣果:miniカジカ1匹。。。淋しすぎる

<スピニングタックル>

megabassシルバーシャドーSSR66ML

ツインパワー2500s

ガノアフィネスアプローチ5lb.

<ベイトタックル>

megabass Destroyer F568X

ミリオネア203L

バニッシュ17lb.

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

新太郎

Author:新太郎
釣りをしてなかったらできなかっただろう経験ができました。
新婚のため、かみさんの怒りに触れぬよう、ほのぼのと釣りしてます。
アブの最大魚は58.6cm、ソイは46cmということで夢のロクマルに出会ってみたいですがなかなか会えてません。
ただ、最近根魚に対する熱意よりもイカに対する熱意が燃えています。。。。
喰う分以外は逃がす、そして持って帰った魚は美味しく料理してやるのが供養だと思い腕によりをかけて料理しております。たまに料理記事がでるのはそのためです。
大した内容のないblogですがお付き合いいただけると幸いです。

シマノ(SHIMANO) 07’ ステラ 2500S




メガバス(Megabass) XORシルバーシャドウ SSR-66L




ダイワ(Daiwa) TD ジリオン 100SH



メガバス(Megabass) デストロイヤー THP F5-68X THP



メガバス(Megabass) 礁楽 WarRock SL-68MLC




シマノ(SHIMANO) アンタレスDC7(右)




シマノ(SHIMANO) 05’ツインパワー 2500S A-RB




カーメイト(CAR MATE) 10ロッドホルダーH ZR303




ダイワ(Daiwa) アルファス 103L R-エディション




メガバス(Megabass) OROCHI PEAK PERFORMANCE F4-69DG






デプス(Deps) STRUGGLE ARTS FxxK-86 サムライニンジャハラキリフジヤマ
デプス(Deps) STRUGGLE ARTS FxxK-86 サムライニンジャハラキリフジヤマ










FC2カウンター
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

北海道-小樽
提供:釣り情報フィッシングラボ

リンク
ザ・ノースフェイス特集 ロックフィッシュ特集
RSSフィード