3日目:岩内港・美国港・古平港・余市港

5/4-5
小潮
場所:岩内港・美国港・古平港・余市港
小潮

車中泊にてお昼頃、起床しました。
岩内港へ移動。
昼間なのでアブでも釣れないかなと思って、テトラを打つ事にしました。
さて、はじめようかなと思ったら、ホストさんから電話が。
「多分、釣れないよ。小樽の方がつれると思うよ。」とのこと。
「冬のつりなら何とかなるかもね。」とことでして、
もう少し粘ってみることにしました。

テトラポイントに行くと、ブラーでおじさんがデカアブを釣り上げております♪
これは期待できるかなと思いましたが、結局ノーバイト。

夜も粘るつもりでしたが、mutuさんが美国に到着したので、
神恵内古平線を通り、美国へ移動してみました。
着くと凄い風と濁りです。
「はて、困りました。」
先端や船着場探ると若干バイトあるもののチビソイばかり
先日の大爆釣劇のあとなので不満ですw
(黄金岬の方ってどうなんでしょう?車が近くに止められなかったのでやりませんでしたが、空撮見ると良い感じのような気がするんです。)

その後、古平漁港へ。
この漁港は地元って感じで安心するのは私だけでしょうか?
外房には沢山人が入っているようでしたので、内房でやることにしました。
ベストポイントを取っている投げ釣りの方曰く、
「全然釣れないよ」との事でした。
その他にいらっしゃったアングラーの方が3名ほど
いらっしゃいましたので、ちょっと離れてやってみました。
(ひたすら、同行者の方の名前だと思うのですが○○と呼ばれて
困りました(笑))

濁りと小潮ってことで渋いと予想できたので、おなじみスイミングマレット2インチ+SWジグヘッド2.5g
でのダイナミックとは程遠いセコイ冬の釣りです。
自分の中でこれで釣れなきゃ魚がいないんじゃないって思えるパターンが1つできたので今回の釣行は良い修行になりました。

少し潮の動きのあるところにキャストすると、







(本日MAX27cm)

こんな感じでつれてきます。
せこい釣りだけではデカソイは釣れないと戒め、旧式パルスワーム6インチ(テールが黄色のやつ)投入(笑)
極端すぎますよね。
それでも数は減るもののバイトはあります。
が!のせられません。
待望のデカソイは釣れませんでした。
その後、mutuさんと合流するべく余市に行きました。
雨も降っていて辞めようかどうか迷いましたが、イカを求めてやって見ました。

・・・駄目でした。イカ2杯見ただけで群れが全く居ません。。

チビソイとも戯れましたが、ちっちゃ過ぎて虐待に思えてきたので辞めました。
そのまま、帰ろうと思ったのですが、あまりの眠さで、小樽で寝てました。
そのまま、アブでも狙おうかなと思いましたが体力的に駄目でした(笑)
これにて全走行距離822kmのロングラン釣行は終了です。


---------------------------------------------------------------------------
黒ソイ:20匹くらい?(max27cm、min12cm)

ロッド:MEGABASS silvershadow SSR66ML
リール:シマノ ツインパワー2500S
ヒットワーム:スイミングマレット2"
ヒットパターン:ボトム近くでのスパイラルフォール

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

新太郎

Author:新太郎
釣りをしてなかったらできなかっただろう経験ができました。
新婚のため、かみさんの怒りに触れぬよう、ほのぼのと釣りしてます。
アブの最大魚は58.6cm、ソイは46cmということで夢のロクマルに出会ってみたいですがなかなか会えてません。
ただ、最近根魚に対する熱意よりもイカに対する熱意が燃えています。。。。
喰う分以外は逃がす、そして持って帰った魚は美味しく料理してやるのが供養だと思い腕によりをかけて料理しております。たまに料理記事がでるのはそのためです。
大した内容のないblogですがお付き合いいただけると幸いです。

シマノ(SHIMANO) 07’ ステラ 2500S




メガバス(Megabass) XORシルバーシャドウ SSR-66L




ダイワ(Daiwa) TD ジリオン 100SH



メガバス(Megabass) デストロイヤー THP F5-68X THP



メガバス(Megabass) 礁楽 WarRock SL-68MLC




シマノ(SHIMANO) アンタレスDC7(右)




シマノ(SHIMANO) 05’ツインパワー 2500S A-RB




カーメイト(CAR MATE) 10ロッドホルダーH ZR303




ダイワ(Daiwa) アルファス 103L R-エディション




メガバス(Megabass) OROCHI PEAK PERFORMANCE F4-69DG






デプス(Deps) STRUGGLE ARTS FxxK-86 サムライニンジャハラキリフジヤマ
デプス(Deps) STRUGGLE ARTS FxxK-86 サムライニンジャハラキリフジヤマ










FC2カウンター
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

北海道-小樽
提供:釣り情報フィッシングラボ

リンク
ザ・ノースフェイス特集 ロックフィッシュ特集
RSSフィード