

男の料理「アブラコのフライ」の巻き

先日、釣り上げたアブを1匹持ち帰り、連れに食べさせてやろうと
料理したメニューです^^



何の変哲もありませんが、

「アブラコのフライ」





「激辛・麻婆豆腐」





アブラコのフライはおいしいです^^
1、鱗を取り、3枚にアブラコおろして、塩で必ずヌメリをとります^^(ぬめりを取ると香りが違います)
2、小麦粉と片栗粉を袋に適当に入れ、その中にぶつ切りにした切り身をいれます
3、味塩コショウを多めに入れて袋の中でシェイク^^
4、高温の油でサッと揚げて、狐色になれば出来上がり


塩コショウを多めに入れるのがコツです。
男の料理なんで袋に塩コショウをそのまま入れちゃってますw
チキチキボーンの粉でも上手いです^^
本気で作る時には、切り身自体に塩コショウを振るとか、出汁と醤油とみりんにつけて下味をつけると
美味しいです^^


麻婆豆腐は
1.ひき肉をぱらぱらになるまで炒めます
2、ニンニク、生姜、ネギ1本のみじん切り、豆板醤大さじ2、てん麺醤大さじ2、お酒大さじ1を入れて、香りがたつまで炒めます^^
3、チキンスープを入れ、醤油大さじ2、砂糖少々をいれて
煮立たせます
4、茹でておいた絹ごし豆腐を入れ、一煮立ちさせ、水溶き片栗粉でとろみを付け、粉山椒を入れます^^
5、最後に鍋のふちから、ごま油を入れ、出来上がり^^


市販の元を使うより、ずっと美味しいですので是非お試しあれ!!
奥さんに喜ばれますよ(笑)
慣れれば2品作って15分掛からない簡単料理です^^
美味しい料理を食べさせて、釣具を買うお小遣いを貰いましょう(笑)

くれぐれもキープしすぎにはご注意を^^
私は、「浮気してんじゃないの?」って疑われんのが
嫌なのと、魚嫌いな彼女に魚って美味しいと
知らしめるために
アブラコだと1匹、ソイだと2,3匹くらい持って帰ります。
ただ、抱卵ものは、可哀想だし、沢山子供を産んでくれってことで逃がします^^
「お父さんの立場」ってのも有りますし、強要はしたくないんですが、みんなで心がけて、いつまでも楽しい釣りを続けられるようにしたいですね^^

↓ランキング参加ちゅークリックすると他の方のブログが沢山ありますよ^^
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

テーマ : ご飯日記(写真付き)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

素晴らしい!!
なかなかここまでは出来ませんよ(^-^)
オレンジのテンプレートと料理の写真が、もの凄く!!
マッチしてます。
彼女は幸せですね(^-^)

リンクありがとうございます
私は、Rockin' fisher、勝手にリンクしてました(^-^;)
ゴメンナサイ<(_ _)>

いやぁ~料理もお上手ですね。

そうそう、キープのしすぎは注意したいですよね。
ソイは結構回遊するようですが、アブラコはテトラ帯とかは特に居付きですからね。
S港の沖防外海テトラ側も、大きいのが激減している気がします。

こんばんわ。
先日は、ご苦労様でした。
楽しかったですね!!
また、一緒に釣りしましょうね♪

料理上手そうですね。
今度、アブ釣ったら新太郎さんレシピ見てチャレンジしてみますわ(笑

SHINCOさん>

ありがとうございます^^
暖色系の電球が良かったみたいですね^^
料理は楽しいですね。しんこさんの料理ネタが最近無くて淋しいです。
ぜひ、本格中華料理をお教えください(*_ _)人
リンクしていただいていたのを気づかずにすみません^^
あらためてし^-^)よろしく

かにぬーさん>

独り暮らし生活が長くて、いつの間にか上達しました^^
うまいもんでしょ?ww
キープしすぎには注意したいですね^^

ベケCさん>

独り暮らし歴が長くなるにつれ、
コンビニ弁当生活から脱したくなり
料理するようになってきた感じですw
男の料理なんで、すぐできますよ^^
ビニール袋に全部ぶち込んでシェイクするだけですから^^
お試しください^^チキチキボーンの粉はサクサクになるのでお勧めです
プロフィール

新太郎

Author:新太郎
釣りをしてなかったらできなかっただろう経験ができました。
新婚のため、かみさんの怒りに触れぬよう、ほのぼのと釣りしてます。
アブの最大魚は58.6cm、ソイは46cmということで夢のロクマルに出会ってみたいですがなかなか会えてません。
ただ、最近根魚に対する熱意よりもイカに対する熱意が燃えています。。。。
喰う分以外は逃がす、そして持って帰った魚は美味しく料理してやるのが供養だと思い腕によりをかけて料理しております。たまに料理記事がでるのはそのためです。
大した内容のないblogですがお付き合いいただけると幸いです。

シマノ(SHIMANO) 07’ ステラ 2500S




メガバス(Megabass) XORシルバーシャドウ SSR-66L




ダイワ(Daiwa) TD ジリオン 100SH



メガバス(Megabass) デストロイヤー THP F5-68X THP



メガバス(Megabass) 礁楽 WarRock SL-68MLC




シマノ(SHIMANO) アンタレスDC7(右)




シマノ(SHIMANO) 05’ツインパワー 2500S A-RB




カーメイト(CAR MATE) 10ロッドホルダーH ZR303




ダイワ(Daiwa) アルファス 103L R-エディション




メガバス(Megabass) OROCHI PEAK PERFORMANCE F4-69DG






デプス(Deps) STRUGGLE ARTS FxxK-86 サムライニンジャハラキリフジヤマ
デプス(Deps) STRUGGLE ARTS FxxK-86 サムライニンジャハラキリフジヤマ










FC2カウンター
カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

北海道-小樽
提供:釣り情報フィッシングラボ

リンク
ザ・ノースフェイス特集 ロックフィッシュ特集
RSSフィード
