道南アブアブ

12月30日だというのに。。。
気合をいれ、地元道南のアブを釣り上げに来ました。

入念にPOTENTIALのJINさんから情報を万全の体制を整え、
11時より釣り始めるも水温が低いせいか、12時過ぎまでは全くのノーバイト。。。
POTENTIALの皆様にに1週間の内に2回もたたかれてるからか?
と一瞬頭をよぎるも腕のせいでしょうと自分を戒め、
釣りをしていると、元職場の同僚のSHINさん到着にて、
二人で探るも、カジゴン37cm一匹オンリー。。。
日も出てきてるし水温も上がっているはずなのに!!
「WHY???」

結論は「魚はいない。」
に達し、
PM2:00同じ町内にあるワイ○○○○漁港へ。
Newロッドに魂入れるつもりがカジゴンだけでは
申し訳ないと思いつつも、ベイトタックルにも魂が入っていないことを
思い出し1ozつけ投入。
キャスティングの練習だと軽い気持ちで1投目。
「コツ・・・」物凄いショートバイト。
ふたたび「コツ・・・グー」
「シャー(勝又風)」
と気合を入れ電撃フッキングするも、乗らず。。。
すぅぃーぷに行かねばと自分を戒め、色々探りをいれる。
いるポイントとワームと針サイズを決め、
3inのPower Bulky hawgのWMとHRFの1/0フックに1ozのシンカーをリグ止め無しで
投入。
すると
「コツ・・・」っと岩に当たっただけかと思うようなショーとバイト。
少しラインを送り、ヘビキャロをイメージして、待つと
僅かにテンションがかかったので、そこを「スウィープ」且つ「思いっきり」
フッキング!!!

ヤバイ。。。
これはやば過ぎる。
腕がブロークンしてしまうのではと思うような引き。。。
中々姿を見せない。
しっかりとフッキングした自信があったのでゴリゴリ巻いていくと、


やりました!
48cmアブ。
自己最高記録であります。

大変満足して、
しばらく、写メやらデジカメ撮影やらしてしばし休息
そんななかSHINさんはカジゴンGet。

ベイトタックルを使ったことないSHINさんにタックルを貸して休息+レクチャー
(私でほんとすみません)。

その後タックルを返してもらい
地元のおっさんと話しながら、キャスト。

「コツ」っと、さっきより分かりやすいあたり、
もう慣れたもんです。
ラインを送り込み、スウィープにフッキング。
よっしゃ乗った。
うーーーむ、いい引きだけどさっきのに比べれば大したことないなぁ。
なんて余裕綽々で巻き上げるも、水面に見せた奴は中々のサイズ。
先ほどには及びませんでしたが40cm。


その後、日が暮れるまで粘りましたが、追加することは出来ませんでした。
僕は大変満足しましたが、SHINさんは不満が残る一日だった為
(理由をつけておりますw)、明日もう少し南下してみようと思っています。


タックル
ベイト:
アブガルシア ファンタジスタFC63MR
ダイワ ミリオネア203L
XTEC 14lb.

スピニング:
Megabass XOR silver shadow SSR66ML
Shimano バイオマスター2000
バニッシュ トラジション 6lb.


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

新太郎

Author:新太郎
釣りをしてなかったらできなかっただろう経験ができました。
新婚のため、かみさんの怒りに触れぬよう、ほのぼのと釣りしてます。
アブの最大魚は58.6cm、ソイは46cmということで夢のロクマルに出会ってみたいですがなかなか会えてません。
ただ、最近根魚に対する熱意よりもイカに対する熱意が燃えています。。。。
喰う分以外は逃がす、そして持って帰った魚は美味しく料理してやるのが供養だと思い腕によりをかけて料理しております。たまに料理記事がでるのはそのためです。
大した内容のないblogですがお付き合いいただけると幸いです。

シマノ(SHIMANO) 07’ ステラ 2500S




メガバス(Megabass) XORシルバーシャドウ SSR-66L




ダイワ(Daiwa) TD ジリオン 100SH



メガバス(Megabass) デストロイヤー THP F5-68X THP



メガバス(Megabass) 礁楽 WarRock SL-68MLC




シマノ(SHIMANO) アンタレスDC7(右)




シマノ(SHIMANO) 05’ツインパワー 2500S A-RB




カーメイト(CAR MATE) 10ロッドホルダーH ZR303




ダイワ(Daiwa) アルファス 103L R-エディション




メガバス(Megabass) OROCHI PEAK PERFORMANCE F4-69DG






デプス(Deps) STRUGGLE ARTS FxxK-86 サムライニンジャハラキリフジヤマ
デプス(Deps) STRUGGLE ARTS FxxK-86 サムライニンジャハラキリフジヤマ










FC2カウンター
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

北海道-小樽
提供:釣り情報フィッシングラボ

リンク
ザ・ノースフェイス特集 ロックフィッシュ特集
RSSフィード