スポンサーサイト


ま、まさかの優勝!!の巻き

07年9月23日
苫小牧流し


Berkley ロックフィッシュオープン2007に参加しておりました。
80名近くの方が参加されており、12隻の船で流す大会です。

その大会でですね。

ま、ま、まさかの優勝をしてしまいました。






状況的には水温も高く、なかなか釣れない状況でした。
流した順番は数字の順で流しました。

ポイントごとに場所を移動して釣るというシステムで
始めのポイントでは、ミヨシに釣り座を構えることになりました。

今日は、絶対渋いだろうと思っていまして、
バスミノー3"エメラルドシャイナーを使って、
なるべく軽いリグで中層を釣って見ることにしました。
中層をシェイクしてリアクションで食わす釣りをすることにしました。
シンカーは7gと割と重めで、ピョコピョコとすばやく動くようにしてみると、
すると、一本目いきなり46.1cmが釣れました。
その後、このポイントでは魚は出ず、時間となり移動。

続いて2番目の赤灯台の方へ移動し、ミヨシから2番目の位置で開始したものの結局、当たりが1回有ったのと小さいガヤとマゾイの小さいのが釣れただけでした。

続いて3番目のポイントの先端付近の潮通しの良さそうな角の場所でまたまたバスミノーWM+シンカー10gを使用して、ボトムから2mくらいの場所をピョコピョコ動かしてフォールさせていると
当たりもなく違和感を感じ、合わせると46cmが釣れました。
同船してくれた方の話だと、入賞予想ラインが120cmと教えてくれ気合を入れて頑張りますが釣れません。。。

続いて4番目の場所が最後の場所で、ここで取らないと
いうプレッシャーで一杯ながらも7gのテキサスリグで中層
を狙うことに。
するとフォール中にガンと当たりがあり、
釣れたのは44cm
その後も入れ替えを狙うべく、リグを壁ギリギリに落として、壁にぶつけては、いったんボトムまで沈め、それより1m
くらい上をシェイクすると38cm、36cmと30くらいのがつれましたが入れ替えができませんでした。




ドキドキしながらの閉会式。


Abumaxさんは6位入賞。



同じ船に乗った神谷さんは
5位入賞。

その後、いつ呼ばれるのか緊張はMAX!!

1位以外全てうまり、ついに名前が呼ばれました。
すっごい嬉しかったです。

今回、今まさに練習中の信じられるパターンで優勝できたのほんとのほんとに嬉しかったです。



真栄丸の船長さんがほんとに壁ギリギリを
流してくれたおかげだし、
バークレイスタッフの大津(漢字が間違っていたらすみません)さんが良いプレッシャーを与えてくれたおかげだと
思います。



船内の方々もとてもいい人ばかりで。。。

兎に角、有難う御座いました。

景品はといいますと。

ロッドがRockSweeper802EXH 


と 

リールがREVO INSHOREという新発売のリール。





そして、ガルプソルトウォーターのスタッフの方だけが被っていた
帽子





ワームセット



なかにはBUBLE UPという見慣れないワームも入っていました。



景品も素晴らしかったです。



始めてたったお立ち台、

ほんと良かったぁーー!!!!!!!




ランキング参加中です。ポチッとクリックしていただけると
ありがたいです。他の素敵なブログにも出会えますよ^^
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

嗚呼、もう終わってたのですね。
今年なんにも大会参加してないやw
(゚Å゚)

がしかし優勝おめでとうございます!
優勝するとそんなに商品がもらえるんですねぇ
(゚Å゚)ジュルリ

よーし・・・そのうちがんばるぞー。
(´Å`)ノ

やったぁぁぁぁ!!
おめでとうございますe-466

昨日お電話いただいた時は車中でしたが、二人で「ヒャッホ~ウ」と奇声を発してました(笑)

新太郎さんのお立ち台見たかったぁぁi-240
残念!

本当におめでとうございました!!


凄い凄い!!

優勝おめでとう♪(*^_^*)

新太郎さんが優勝!!
こりゃお祝いしなきゃ駄目ですね!!

自分の事のように嬉しいですよぉ~♪(^^)/

自分は10月の大会のプラで石狩沖防行ってましたが。。。。
まだまだ、日本海は厳しかったです。。。。(^^ゞ

>uncoccoさん

ありがとうございます。
とても豪華な優勝景品でした。
ぜひ、お立ち台に、そして商品ゲットしちゃってくださいw

>ねねさん

ほんっと、ありがとございます!!
昨日はまずデカロックな方々に真っ先にご報告
しなければ!!!
と思って電話しました。
間違いなく、皆さんと修行をしていたから
釣れたと確信しております。
厳しいライトテキサスの修行はまだまだまだまだ・・・
続きますので、よろしくお願いします。
次は噴火湾。
○さん!!!
って、プレッシャーは掛けませんw

>mutuさん

ありがとうございます。
自分の名前が一番最後に呼ばれた瞬間は嬉しさのあまり年齢を忘れてはしゃいでしまいました(笑)
龍宮下ハゼ対決をしてるmutuさんからの
ありがたいっす。

やりましたね!

おめでとうございます!
昨日噂を耳にしました。
新太郎さんなら遠からずこの様な結果を出すと思っておりましたよ!
本当におめでとうございます!!

おおおおお(;゜□゜)!!
新太郎さん、凄いじゃないですか!!
おめでとうございます
いや~良かったね~(^-^)万歳!!
あとはヒラメですよ~(笑)

優勝おめでとう!!

オレもほんとは優勝狙ってて、悔しいはずなんだけど新太郎さんの優勝が決まった時、不思議なくらい悔しさが消えました。

その理由は2つあって、まず1つは努力して今の強さを手に入れた新太郎さんだったから。

理由その2 それは今オレがすごく気になってるメソッドで勝ったって事。もしオレがそのメソッドを完全に自分の物に出来たなら・・・フフフフフ♪来年はオレの番かもv-20

年内には一緒にボート乗ろうね!
その時はオレと勝負してね♪

>SHINCOさん

ありがとうございます!
後はヒラメ。。。
最近は夜釣りをしないので
つれそうも無いですwww

>abuMAXさん

わざわざ、ありがとう!!!!!
最高の祝い言葉ありがとう
マックスの気合の入りっぷりで狙ってるのは分かりました。
ライトリグで釣れるのって多分みんな知っているんだろうけど、やってみるとメチャメチャ難しいですよね。
周りの人から見れば、「何言ってんの?いまさら」
見たいな感じがするのかもしれませんが、私にはとても新鮮で、そして楽しくてたまりません。
なので、マックスも入賞してくれてホント嬉しかったっす。
まだまだ、半信半疑のテクニックですがもっと磨きを掛けたいです。

秋のハイシーズンで白老あたりで乗りましょう!
○さん、かずまくん、abumaxさん、俺の練習メンバーで♪

   優勝おめでとう御座います!

自分を信じられる、ワームとリグを手に入れたのですね!
沢山なんか、要りません!いざ!鎌倉の時に使える・・・・
益々、強くなりますね~

本当に、おめでとう!!

優勝おめでとう!

あの時、睡魔と闘いながらライトリグをもくもくと投げ続けたことが
バークレイ大会の優勝につながるなんてその時は思いもしなかったです(涙)

ホームで集中して練習してきた成果が、深い所でも違和感なく
軽いシンカーを使えた要因ですね。それと3年共に過ごしてきた
メガバスロッドのおかげですよ・・・きっと

まだ練習しなきゃいけないことが山のようにありますよこれからも

その釣り方俺だけにこっそり教えて、お願いだから(笑)


優勝おめでとうございます!
ますます新太郎さんが遠いトコに行っちゃった気がします。
自分がコレだ!って思ったやり方で釣れるとウレシイですよね。
しかも優勝してしまうとは。

僕にも今度教えて下さい。わかりやす~くお願いします。
でもメガバスロッド用意しなきゃダメですかね(笑)。

お久しぶりです。(覚えてるかどうかわかりませんが・・・)
優勝おめでとうです。

日ごろの成果を発揮し、最高の結果を出せてよかったですね。
これでまた、一皮むけて貫禄付きますな。(笑)
どこかで会う大会のときの、要注意リストに入れときますわ。(笑)

新太郎君、優勝おめでとうございます。

やりましたね!! 凄いですね!!
流石というよりまたまた尊敬してしまいますよ。
日頃の努力と研究の成果ですかね!
今度、また伝授してください。お願い!!
Barkleyだけあって商品も豪華ですね。
賞品のRevo二つもど~すんの?(笑)

優勝者と同じロッド持っている私もがんばらにゃ!!

本当におめでとうございます。

すごいっすね!

優勝おめでとうございます!
誰が入賞するのか記事が出るの楽しみにしてたんですよ~。
知ってる方ではABUMAXさんも入賞でしたね。お二人とも会ったこともありませんが、なんか嬉しいです^^

しかしスゴイ景品ですね。
ヨダレが出てきました(笑)

優勝おめでとうございます。
大会があることすら知りませんでした。

それにしても流石ですね。
この渋い時期に、ライトリグを駆使してきちんと揃えるところが流石です。

タックルは似ているのに、この差はいったい何なんだという感じですよ。
まあとにかく、新太郎さん万歳!!!!!

>ワンダーさん

ありがとうございます。
>沢山なんかいりません
ほんとその通りですね。
使いこなせることはできないけど、これだ!って使い方の分かるワームがあると
精神的に強くなれそうです。
釣れるかどうかはわかりませんがww
釣れなくても投げ続けられるって大事ですね^^

>hojoさん

ごめんなさい!コメント抜けてました。
有難う御座います。
嬉しかったです。
課題を課して、覚えなきゃと思った釣り方で
釣れたのはやっぱ嬉しいです。

>まるさん

本当ですね。感無量です。
あの渋い中の修行は絶対、力になってます。
今年の地元での修行が自信をつけさせてくれ、
また、カズマ君との沖堤対決が深場で使えると
自身を持たせてくれ、船では半信半疑だったけど
行けちゃいました!!!
ずっと使いつづけてきたこのロッドだから
ですかね?(笑)

まだまだ、練習しなきゃならないことは
沢山沢山ありますね。
頑張りたいっす!

縦ストの釣りは秘密です(笑)

>yasuさん

ありがとうございます!
キッパリと!!おしえません(笑)
修行しておぼえてくださいw
たぶん、メガバスロッドじゃないと無理ですよ♪
ぜひ、シルバーシャドウを買いましょう(嘘)

>タカハタさん

忘れるわけ無いじゃないですか。
ソゲキングさん(笑)
要注意リストに入れていただけるなんて、
光栄で御座います。
多分、もう無い事なのでノーマークで大丈夫かとwww
ありがとうございました^^

>GENさん

ありがとうございます♪
伝授できることはありませんよ(笑)
最近思うのはその人その人に自分にあうスタイルってのがあって、
GENさんみたいに始められて間もない方に
押し付けてしまうと、スタイルがあうときは良いけど
会わないときに混乱させてしまいそうって思ってます。青色に赤やら黄色やら緑やら一気に混ぜちゃったみたいな感じですかね?
(表現が難しくてすみません)

多分、バスミノーが良かったっていうより、
僕の場合はバスミノーが良かったんであって、
他の方だと違う釣り方があると思うんですよ。
多分、GENさんの場合、もっと覚えなきゃならない他の事が有ると思うんですよね^^
(えらっそうにすみません。強縮です)
むずかしいっすねwww
また、今度会った時にでもお話しましょ。

ベイトリールが4台になっちゃったんで竿買わねば(爆)

>DANJIさん

商品凄いですよね。
僕もびっくりしました。
ウン万円分は貰いました。
Berkleyさん太っ腹で良かった♪
わざわざ、有難う御座いました!

>かにぬーさん

本当に渋かったので、
ほんとどうしようか???と悩みました。
マイボートで流しているかにぬーさんなら
日中の渋さご存知です物ね。
多分、最初のポイントで魚を出せなかったら、
気持ちが折れてたと思います(笑)
釣れて良かったです。

おめでとうございます^^

優勝したんですね!!すげぇ~^^

景品も豪華じゃないですか!

これからの釣行も気合が入りますね^^

>秋☆釣さん

有難う御座います。
あまり景品って見たことが無かったので、
たぶん皆さんも同じだろうと思って載せて見ました。
こんなに貰える物なんですね。
PureFishingJapanさん太っ腹です!
次はエコ大会に地元の噴火湾が入っているので、
出てみようと思ってます。
でも、エコギアのワームをあまり使ったことが無いので、1匹すら釣れないんじゃないかと思って不安です(笑)

こんにちは。

いや~相変わらず辛口ですな!(笑)
恐縮しなくて良いですよ!その通りだと思ってますよ。
優勝者のお言葉ですから・・・(笑)
自信持ってください。

釣に限らずその人のスタイルってありますよね。
私はまだまだ、スタイルなんておこがましいと感じてます。
色々な事が自分にあっているかも、これからですね。(笑)
毎回の釣行が勉強と戸惑いの連続です。

トラウト、止水系と大本の基本は同じだとは思いますが、
未だにその癖が悪い意味で邪魔することあるし・・
違いに驚き、また楽しんでますよ。
本当に覚えなきゃならんこと、考えなきゃならんこと、
練習しなきゃならんことなどが沢山ありますね!
仕事と通じるとこあるよね!(笑)
(こんなとこで仕事持ち出したくないですが・・)

手取り、足取り教えて!などとは言いませんよ~。

今度、機会があったらバスミノーの釣で新太郎君が
デカイの釣るとこ見させてくださいな!
そのときに、解説頼みます。(笑)

私はまだ、高度で根気も要りそうな釣方な気がしますので、
自分には無理だと思いますが、
色々な人の釣は観てみたいですよ。

これからもご指導よろしくね。
新太郎君には同業者のよしみで頼みやすいにで!(笑)
「迷惑じゃ~~!」って言うなよ。(笑)



おめでとうございました♪

新太郎さん
顔を出してくれるようになってから2年の月日が流れました・・
いつも思慮深い釣りをしている新太郎さんを見て
ああ、この人は絶対上手くなるな・・・・そう感じていました
そして大会を重ねて・・・
いつもあと少しのところで惜しい順位・・・

そして今回迎えたバークレイ大会・・・

新太郎さんは今まで努力した経験を発揮して堂々の優勝!!
表彰台に立つ新太郎さんの誇らしげな表情は皆に感動を
与えてくれました。
何より身近な釣人が頂点に・・・・
これは何物にも替えられない嬉しさですよ
釣具○、冥利に尽きる・・・ですね
これからも精進してください
私も日々精進します♪

たまには一緒に釣りしましょうね♪

優勝おめでとう!

大会優勝おめでとうございます!まさか同期(!?)の人が釣りを愛していて、かつ大会で優勝してしまうなんてこんな嬉しいことはないなぁ!ホント良かった!
こっちは大会初参加で目標としていた、一匹釣り上げる!という目標(笑)は達成できたし、スイミングでアイナメを釣る楽しさ!っていうものも実感できたんで、すんごく楽しめたよ。ついでにくじ引き景品もいただけたしね。
これからもドンドン釣りまくって、ドンドン釣り吉になっていこう!釧路にもぜひ釣りに遊びに来てね~。

おめでとうごさいます!!!

優勝とは、さすがですね!!
新太郎さんだけにホント嬉しいです!!

ちなみに、自分は最近再びスランプに陥りました(^^;)
今度是非レクチャーしてください(笑)

かなり渋い状況でしたが、バスミノーを使いこなしてさすが!
自分も審判で別の船に乗ってましたが、競技終了後に新太郎さんの釣果聞いて? 
はぁ? これは・・いったな・・
って感じでした。
よくあんなに釣れましたね(笑)

優勝おめでとうございます!


おめでとうございます

優勝おめでとうございます!!
凄いですねぇ!!

そして、すごい豪華な景品ですね!!

今度、ご一緒する機会があったら色々教えてください!!^^

>GENさん

ありがとうございます。
強縮× 恐縮○でした。
この釣りって、確かに仕事に通じるんですよね。
思考過程が似てるなぁってつくづく思います。
この釣り方で釣るのよりも、同じ竿持ってるんで、
そっちの話を沢山した方が良いかもしれませんね(笑)
それから、GENさんがSilverShadowを買った時にでもこの釣り方お教えします(嘘)
沖堤に上がる時か噴火湾の時にでもぜひぜひ。

>P_Jさん

ありがたいお言葉有難う御座います。
恐縮してしまいます。
そして、涙も。。。それは言い過ぎましたがそれくらい感動です(笑)
船を降りて直ぐは半信半疑だったけど、2位の方の名前が呼ばれ、私の名前が呼ばれた瞬間って本当に嬉しかったです。
多分、一生忘れないと思います。
本当に下手糞でどうしようもない頃を知っているJさんの言葉励みになりました。
これからも、修行釣行ばかりですが、お供させてください。

>すずむーさん

いや、あの駐車場ですずむを見つけた時は
嬉しかったよ~。
まさか、同期で根魚釣りをしている人が居るなんて!!
って感じでした。
もう少ししたら、金色のアブラコが釣れるので、
学会ついでにこっちにきた際には、
ボート乗っちゃいますか?w
もっともっと、激しいバイトを味わうことができますよ。
釧路には、必ず行くと思います。
ウサギはやっぱり釣って見たいです。
そんときは流し手配宜しくお願いします。
んじゃまたねぇー

>トヨさん

ありがとうございます!
こうして皆さん書き込みに来て頂いて、
ホント嬉しいです。
日々精進いたします。

>まさきさん

ありがとうございます!!!!
ソイとアブラコの釣り方の違いすら知らなかった
頃を知っているまさきくんからの言葉
嬉しいです。

ホント渋くて何度へこたれそうになったことか。。。
おおつさんが2,3位じゃ、私が困るんです。
森○さんに・・・。とプレッシャーを与え続けてくれたおかげです(笑)
凄く助かりました(笑)
影の立役者はおおつさんと船長です。

>カバチョさん

ありがとうございます。
冬にまた必ず実家に戻ると思うので、シャローのビッグアブを狙いに行きましょう。
PureFishingJapanさんに感謝です!!
実家帰るときには、メールしますね。
多分近々練習に行く時は色々漁港を転々と回ると思うので次回宜しくお願いしますね。

2度レスすみません。
私も、思うように釣れないケチョンケチョンな時代はありました。
それを救ってくれたのは良き仲間達でした。
そして2年前、私は教えてくれた仲間達に対して
これから釣りを始める人達に同じように伝えることで
恩返しになるのかな・・・・と思い、○具屋を始めました。
新太郎さんは、今では様々な人達に伝えることのできる
ロックフィッシャーだと思います。
一緒に良い釣りをいつまでも伝えられるよう精進しましょ♪

>P_Jさん

2度でも3度でも書き込んでいただけるとありがたいです。
PureのHPみましたが、我ながら良い笑顔だって思っちゃいました(笑)
表彰式の場で自分のことのように喜んでくれた
仲間達にここにコメントをくれた何十人の人達に
支えられていたのかもってシミジミと感じていました。
ほんとに沢山の釣り仲間に出会えたからこそ
これだけ喜べたのですね。
まさに
Let's increase smiles with fishing・・・
ですね(笑)
私が人々に伝えるなんておこがましい様な気もしますが、こうして年も仕事も違う仲間達と出会えた
喜びを伝えていけるように精進していかないと
駄目ですね。
気負いせず、日々精進していきます。
Jさんの志は少なからずみんなに伝わってますよ^^

おめでとうございます!!

ここでは初めましてですね。
優勝って・・・。
すごいです!
本当におめでとうございます。

僕は参加出来ませんでしたが全体的にはかなり渋かったようですね。
そんな中での優勝お見事です!!

これからもお邪魔させてもらうので改めて宜しくお願いします。

ありがとうございます。
本人が一番びっくりしてます。
ボートとは思えない渋さでした。
ウェイン率はどれくらいだったんですかね?
私のDC7Lはシマノへ入院してしまいました(涙)
プロフィール

新太郎

Author:新太郎
釣りをしてなかったらできなかっただろう経験ができました。
新婚のため、かみさんの怒りに触れぬよう、ほのぼのと釣りしてます。
アブの最大魚は58.6cm、ソイは46cmということで夢のロクマルに出会ってみたいですがなかなか会えてません。
ただ、最近根魚に対する熱意よりもイカに対する熱意が燃えています。。。。
喰う分以外は逃がす、そして持って帰った魚は美味しく料理してやるのが供養だと思い腕によりをかけて料理しております。たまに料理記事がでるのはそのためです。
大した内容のないblogですがお付き合いいただけると幸いです。

シマノ(SHIMANO) 07’ ステラ 2500S




メガバス(Megabass) XORシルバーシャドウ SSR-66L




ダイワ(Daiwa) TD ジリオン 100SH



メガバス(Megabass) デストロイヤー THP F5-68X THP



メガバス(Megabass) 礁楽 WarRock SL-68MLC




シマノ(SHIMANO) アンタレスDC7(右)




シマノ(SHIMANO) 05’ツインパワー 2500S A-RB




カーメイト(CAR MATE) 10ロッドホルダーH ZR303




ダイワ(Daiwa) アルファス 103L R-エディション




メガバス(Megabass) OROCHI PEAK PERFORMANCE F4-69DG






デプス(Deps) STRUGGLE ARTS FxxK-86 サムライニンジャハラキリフジヤマ
デプス(Deps) STRUGGLE ARTS FxxK-86 サムライニンジャハラキリフジヤマ










FC2カウンター
カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

北海道-小樽
提供:釣り情報フィッシングラボ

リンク
ザ・ノースフェイス特集 ロックフィッシュ特集
RSSフィード
