スポンサーサイト


だ・大丈夫か?室蘭沖堤。。の巻き

9月30日
中潮
室蘭沖堤
5:00~13:00
満潮4:49 144cm
干潮10:29 78cm

噴火湾○漁港
15:00~17:00




大会で痛い目しかあっていない室蘭沖堤に行ってきました。
メンバーは○さん、ねねさん、abumaxさん、私の4名でした。
今回はエコギアワーム縛りでした。
(エコギアワームはグラスミノーとパワーシャッド、Ladyfish以外ほぼ使ったことが無いので苦手です。。。)

朝5:00赤灯台外沖防波堤(本当はなんて呼ぶのか知りませんw)
に渡りました。
いつも大会上位になる大学生の方々も練習するようで一緒に渡りました。

正直なところ、沢山釣れるだろうから、40cm越え3本揃えるのは軽いだろう。と甘い考えでしたが、
直ぐに打ち砕かれました。。。。。

全然、釣れないです。。。
1匹目釣るまでに3時間掛かりました。

その後、防波堤を何往復もして漸くギリギリキーパーサイズが釣れ、



終了間際、トップから1m~2mくらいの目で見える範囲で1匹釣れて、何とか3匹釣って、ほっとできましたが微妙すぎる釣果でした。
○さん、abumaxさんも3匹~4匹釣れてました。
大学生の方たちもあまり数は釣れてなかったようです。
ただ、スピニングしか使わずに中層の練習ばかりしていたので
重たいシンカーで奥まで落とし込めば、もうちょっと釣れたかもしれません。
が、実際やってないので、なんともいえない感じです。。。
ましてや、エコギアワームに使い慣れてないので微妙です。
あとは、ガヤが凄い居ます。
浅い方、深い方どっちが良いかですが、内緒です。
ってか、分かりませんw


というわけで、終了し、昼ごはんをみんなで食べ、
釣り足りねぇーーーー!!
ってことで、噴火湾へ.
今回はabumaxさんに教えてもらった場所なので
秘密です。
行く途中眠すぎてヤバかった。。。

車にカメラを忘れてしまい、写真なしですが、
めちゃめちゃ釣れました。
中層でミニアブが沢山みえます♪
大体の飛根に魚が小さいながらも着いてて面白かったです。
最大魚勝負をしていて、36cmでトップを獲っていたのですが
終了間際みごと○さんに40cmを釣られ逆転敗北www

エコギアワーム使わず嫌いも解消され、バスミノー以外のワームで
の釣り方も少しできるようになったので大満足でした。


ランキング参加中1日1回ポチッとクリックしていただけると
ありがたいです。にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ。

新太郎さん達、爆釣してんだろうな~。
50UPとかオレも釣りてーなー、
なんてペー君と話してたんですがカナリ渋かったんですね。

そろそろ良くなってきてもイイのかなと思いますが
やっぱり今時期は噴火湾がイチオシですかね。
早く噴火湾行きたいっす。

こんちわ!

沖防上がって3匹とは・・・
渋かったんですね。
本当に大会大丈夫なんでしょうかね?

その頃、我々は室蘭オカッパリ。
朝から10時くらいまででアブ1匹づつ。渋すぎ!
アタリも少なく、まだ、個体数が少なそうでした。

やっぱ噴火湾ですかね!
でも、そんな穴場があるのですね~。

>yasuさん

腕が無いのか魚が居ないのか、
水温が高いからですかね。
使い慣れないワームだったので腕に原因が大いにありますw
NOAA(ノア)からの衛星画像を見てたのですが、
5年前と比較して、8度水温が高いです。
ただ、昨年、一昨年と比較するとほぼ同様の水温です。
これが温暖化の影響だとは言い切れませんが、少なからず影響があるんでしょうね。
アイナメの産卵水温は水産試験場の話だと、16,17度くらいから始まるようですので、まだまだですね。今で22度くらいです。

>GENさん

噴火湾のほうが絶対釣れます。
大会で0匹なんてことも・・・。(汗)
馬鹿でかいのは釣れないけど、
やっぱり楽しいですね。
噴火湾遠征もいいもんですよ。

お疲れ様でした。
そして、秘儀の伝授(笑)ありがとうございました!!

最後に釣れたハゴトコ2匹は間違いなく新太郎さんのおかげです。
釣りって奥が深いなぁと改めて実感した瞬間でした。
本当にありがとうございましたe-466

>ねねさん

お疲れ様でした♪
そんなに大した秘儀ではないですww
むしろベーシックです(笑)
あの漁港なら、沖堤でやってた釣りの練習が
見ながらできますよ。
真ん中あたりから沢山中層にいました。
また、練習しに行きましょう♪
プロフィール

新太郎

Author:新太郎
釣りをしてなかったらできなかっただろう経験ができました。
新婚のため、かみさんの怒りに触れぬよう、ほのぼのと釣りしてます。
アブの最大魚は58.6cm、ソイは46cmということで夢のロクマルに出会ってみたいですがなかなか会えてません。
ただ、最近根魚に対する熱意よりもイカに対する熱意が燃えています。。。。
喰う分以外は逃がす、そして持って帰った魚は美味しく料理してやるのが供養だと思い腕によりをかけて料理しております。たまに料理記事がでるのはそのためです。
大した内容のないblogですがお付き合いいただけると幸いです。

シマノ(SHIMANO) 07’ ステラ 2500S




メガバス(Megabass) XORシルバーシャドウ SSR-66L




ダイワ(Daiwa) TD ジリオン 100SH



メガバス(Megabass) デストロイヤー THP F5-68X THP



メガバス(Megabass) 礁楽 WarRock SL-68MLC




シマノ(SHIMANO) アンタレスDC7(右)




シマノ(SHIMANO) 05’ツインパワー 2500S A-RB




カーメイト(CAR MATE) 10ロッドホルダーH ZR303




ダイワ(Daiwa) アルファス 103L R-エディション




メガバス(Megabass) OROCHI PEAK PERFORMANCE F4-69DG






デプス(Deps) STRUGGLE ARTS FxxK-86 サムライニンジャハラキリフジヤマ
デプス(Deps) STRUGGLE ARTS FxxK-86 サムライニンジャハラキリフジヤマ










FC2カウンター
カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

北海道-小樽
提供:釣り情報フィッシングラボ

リンク
ザ・ノースフェイス特集 ロックフィッシュ特集
RSSフィード
