スポンサーサイト


たまには鮭釣りでもして見ようの巻き

11/10


仕事関係の釣り行事があって、噴火湾の船鮭釣りにいってきました。
場所は豊浦から出船して
長万部方面ではなく、豊浦沿岸から大岸付近の沖でした。

釣~りんぐ北海道でなんども船での爆釣劇を見ていたので、
もう妄想で爆釣を夢見ておりました。
ひとしさんからかなり良いらしいとの情報があり
期待度もかなり上がりました。
しかし、忙しい釣りで写真を撮る暇も無く、
全然撮ってませんでした(笑)


結果ですが、5本釣れました。
写真は3人の釣果です。
細めのラインを使っていて、リールが逆転してしまうオイル切れ
になり、3本切られ、バラシはかなりの数w
ほとんどがまともにキャストできない人たちだったのにもかかわらず
釣れなかった人は16人中1名のみとかなり釣れてました。

職場を休んでいってたので、
ご家庭をもっておられる方にオスをプレゼントしました。
同行していた、しnさん、Tさんもかなり釣れ
大満足していたようでした。

おかげで腕がパンパンです。

いくらと筋子を作って、メスの身は美味しくないので
美味しく食べれるように考えて、
味噌漬けにして食べてみたところこれまたうまい!
めちゃくちゃ楽しかったので、来年も絶対行きます。

~番外編~
前日から一睡もしていないのにもかかわらず、
ちょこっとアブラコを釣って見たのですが何せ眠いw


眠り釣りスタートです・・・。(隠し撮りされてましたww)


ファーストフィッシュはTさんで39cmとおしくも40cmには足りませんでした。
これで根魚つりにはまってくれるといいのですが(笑)
生涯2匹目のアブラコらしいです。
って、隠し撮りされてましたw


ライトリグ使っても集中力が無くつれる気がしなかったので、
Gパルスを巻き巻きしてると、
41cmの黄色いオスが釣れました。

あまりに眠くて海に落ちそうだったので1時間チョットでやめて
帰りました。

たのしい一日でした。
来年は八雲沖でやってみたいっす。

ランキング参加中1日1回ポチッとクリックしていただけると
ありがたいです。にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

コメントの投稿

非公開コメント

遊んでくれている魚に感謝の印

すいませんですけど、大物が釣れるとわかっている釣りでは
細いラインを使用するのは、いくらプロでもやめるべきだと
思います。
ルアーをくわえながら死んでいく鮭やアブラコ・ソイを
想像した事はありますか?
針からはずれるバラシはともかく、ライン・ブレイクは、
釣り人にとって恥ずべきことです。

それと知り合いの漁師さんが鮭についてた釣り針で怪我
しました。

長コメント失礼しました。

>釣り人さん

遊んでくれている魚に感謝ですね。
そうですね。
2本は25ポンドのナイロンラインと十分だと思われるラインを使用していたのですが、
タモ入れの際に船頭さんが失敗したあとの船下への突っ込み、船底への擦れで切れてしまいました。
もう一本はラインが弱っていたのに強いあわせをしてしまい切れてしまいました。
結果的に細すぎだったのは間違いないです。
申し訳ないことをしました。
恥ずべきことですね。
もちろん想像したことはあります。
食道にワームとブラーが入っていた魚が釣れたこともあります。
漁師さんが釣り針で怪我をする話は良く聞くようになりました。
釣り人が漁港内のロープにワームを引っ掛けてしまって、船を寄せる際に刺さったなど、
浜育ちなのでよく聞いています。
悲しいことですね。

素通りされていく方が多い中、コメントと書いてくれて有難う御座います
ご指摘有難う御座いました^^


こんにちは ひとしです。

出れたんですね~♪
八雲、野田生方面は土・日中止になったみたいですよ。
サケ釣りでは、爆釣していても取り残される人がいるんですよね。
それにしても16人乗船とは多すぎでは・・・
船べりでサケに突っ込まれた場合、
竿を水中に入れてやるとラインブレイクは防げますよ。
まあ、釣れて何よりです。
結構面白いでしょ。

追伸(笑)

サケの粕漬けも美味いですよ。

>ひとしさん

こんばんわ!
天気もよく大丈夫でした。
8人づつで2艘で出船だったので大丈夫でした。
ひさびさの鮭だったので
あせてしまいそこまでの余裕が無かったです。
次回は大丈夫そうです。
かなり面白かったです^^
粕漬けはノーチェックでした。
作って食べてみます♪

こんばんわ。
日曜日は中止になってしまい残念でしたね。

新太郎さんの鮭、MAXさんに食べさせて貰いました。
普通に塩焼きにしたんですが、か~なり美味しかったです!

日曜日、新太郎さんが行った港に行きましたが
チビしか釣れませんでした・・・
そこで40UPとはサスガです!!

それともう一つ。

写真のイクラ、すごいキレイに撮れてますね~。
見たところ手前に光が無いので
フラッシュを使わず、奥から間接照明あててるのでしょうか?

仕事柄こういう料理の写真良く見るんですが
色もキレイに出ててうまそうですね!

>yasuさん

残念でしたけど、疲れ具合的には
丁度良かったかもw
美味しかったですか。
なによりです^^
あの漁港ははいいですねー
当たりは沢山ありますよー。
大きいのも結構いそうですよ^^

写真のいくらですか?
ノーフラッシュで上と斜めから光当ててます。
ほんとは三脚使わないと駄目なんでしょうけど、
膝の上にのっけてとったら割とぶれないもんですよ^^

鮭釣行く!って言ってましたが、
船だったんですね。私はショアからの遠投かと思ってました。
私は鮭釣知らないのですが・・・
船の場合はジグですか?浮きルアー?まさかワーム?
引きは強いのですか?
5匹も釣れたら良いですね。
イクラご飯旨そう!!!

Tさんも元気そうですね!
よろしく伝えてください。
彼もロックフィッシュにはまりそうですか?(笑)

>GENさん

士会の釣り大会でしたの^^
GENさんも誘えばよかったですね。
かなり楽しかったです。
僕も今回船は初めてだったのですが、
鮭ルアーにえさを投げる感じになります。
JIGでもいけそうですね。
ワームでもいけそうな気がしますがどうなんでしょ?
引きはめちゃめちゃ引きます。
来年、行きましょう!
毎年開催になるかもしれませんのでぜひw
プロフィール

新太郎

Author:新太郎
釣りをしてなかったらできなかっただろう経験ができました。
新婚のため、かみさんの怒りに触れぬよう、ほのぼのと釣りしてます。
アブの最大魚は58.6cm、ソイは46cmということで夢のロクマルに出会ってみたいですがなかなか会えてません。
ただ、最近根魚に対する熱意よりもイカに対する熱意が燃えています。。。。
喰う分以外は逃がす、そして持って帰った魚は美味しく料理してやるのが供養だと思い腕によりをかけて料理しております。たまに料理記事がでるのはそのためです。
大した内容のないblogですがお付き合いいただけると幸いです。

シマノ(SHIMANO) 07’ ステラ 2500S




メガバス(Megabass) XORシルバーシャドウ SSR-66L




ダイワ(Daiwa) TD ジリオン 100SH



メガバス(Megabass) デストロイヤー THP F5-68X THP



メガバス(Megabass) 礁楽 WarRock SL-68MLC




シマノ(SHIMANO) アンタレスDC7(右)




シマノ(SHIMANO) 05’ツインパワー 2500S A-RB




カーメイト(CAR MATE) 10ロッドホルダーH ZR303




ダイワ(Daiwa) アルファス 103L R-エディション




メガバス(Megabass) OROCHI PEAK PERFORMANCE F4-69DG






デプス(Deps) STRUGGLE ARTS FxxK-86 サムライニンジャハラキリフジヤマ
デプス(Deps) STRUGGLE ARTS FxxK-86 サムライニンジャハラキリフジヤマ










FC2カウンター
カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

北海道-小樽
提供:釣り情報フィッシングラボ

リンク
ザ・ノースフェイス特集 ロックフィッシュ特集
RSSフィード
